Japanese
BIG UP! HOW TO【プロモーション】
より多くの人に音源を聴いてもらうには?
~サブスク時代の音源プロモーション~
"Spotify"や"Apple Music"などに代表されるサブスクリプション・サービスは、音楽聴取の中心として世界的にヒットの舞台となっている。日本においても2018年、Mr.Childrenや椎名林檎らビッグ・アーティストが次々に配信を開始するなど、確実にその重要度が増した。これら各サブスク・サービスに楽曲を登録することは必須と言える。"BIG UP!"などの配信代行サービスに登録すれば驚くほどすぐに楽曲配信することが可能なので、まずはアップロード。そして、次にその楽曲を多くの人に聴いてもらうための戦略を考え実行しよう。
サブスク・サービスには"プレイリスト"と呼ばれる、お気に入りやおすすめの曲たちをまとめるツールがある。各サービスの公式プレイリストは大きな影響力を持ち、ヒットやブレイクを生み出す主戦場となっている。また、一般のファンが作ったプレイリストが、巡り巡って、あなたの楽曲を広める仕組みとなっている。もちろんアーティストが自らプレイリストを作り、単曲とは違う広い聴かせ方を実現することも可能だ。
つまりサブスク・サービスは、全世界の多種多様な好みを持ったリスナーが網のように繋がった新しいメディアであり、リスニングのツールなのだ。
プレイリスト・プロモーションを促進するツール"DIGLE"はサブスクでのプレイリスト・プロモーションを仕掛ける新しいサービスだ。楽曲と組み合わせたインタビューも公募しているので、ぜひトライしてほしい。
無料ツールを活用し、下地を作り上げる
では、国内外隔てなく楽曲を広められる絶好の機会であるサブスクのプレイリストに、どうやって曲を送り込むのか。前段階として、無料音楽ツールとSNSでの地盤固めを推奨したい。無料ツールで実績や知名度を上げる手法は、海外ではEd Sheeran、THE WEEKEND、Chance The Rapper、LORDEなど、新世代のビッグ・アーティストたちを表舞台に導いた。彼らが使ったのはミックステープ・サイトや"YouTube"などの無料ツールだ。日本のインディー・シーンで有効なツールとして、"Eggs"、"SoundCloud"や"YouTube"などが挙げられる。これらにSNSを絡めて音源を広めていきたい。新しいリスナーとアーティストが出会う大切な場である。
主要無料ツールの傾向
Eggs:若年層の音楽好きが集まっている
SoundCloud:最先端の音楽をいち早く取り入れようとする層が集まっている。
YouTube:サブスク同様、噂を聴いたアーティストを確認する場所となっている。
![](03/images/big-up_howto3_2.jpg)
そして、リアルの現場"ライヴ"はプロモーションにとって重要な手段なのは言うまでもない。デジタル時代にブレイクを狙うアーティストであれば、使用料無料でネットでチケット販売できる"LivePocket"もチェックしよう。
サブスクを軸に、様々な手段をアーティスト性や音楽性に合わせて、うまくミックスし精力的にPRしていくことが音楽を広める手法なのはわかっていただけたと思う。答えはひとつではない。限られたスペースで紹介できなかったことや今回触れた以外の方法やツールも別の機会でも紹介していきたいと思う。
【筆者】
脇田 敬
プロデュース/マネジメント/ライヴ制作/デジタル戦略
著書"ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務~答えはマネジメント現場にある!"
(リットーミュージック)
Twitter:@wakiwakio
"BIG UP!"ワークショップ vol.1開催決定!
「ミュージシャンが知っておくべきサブスク時代のデジタル戦略」講座
開催日:2018年9月12日(水)
会場:エイベックス本社ビル
講師:脇田 敬
参加方法などの詳細は"BIG UP!"のサイトで近日公開
- 1
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号