Japanese
Opus Inn
Member:堀内 美潮(Vo/Syn/Prog)
Interviewer:岡本 貴之
堀内美潮と永田 誠による神戸発の男性ふたり組ユニット、Opus Inn。2017年12月にリリースした1st EP『Time Gone By』は、エレクトロニカ、フューチャー・ソウル、ヒップホップ要素のあるトラックに、オールドスクールなR&B、ソウルのテイストを絶妙にブレンドした楽曲たちが最高にクールな作品となっており、新時代に生まれた才能の煌めきを感じさせる。世界へのアプローチも見据えたその活動について、堀内美潮に話を訊いた。
-Opus Innは2016年にトラック制作を開始したそうですが、どんな成り立ちでできたユニットなんでしょうか。
僕がもともと、UKロック的なギター・バンドをやっていて。もうひとりの永田(誠/Gt/Prog)はフォーキーなバンドでギターを弾いていて、よく対バンをしていて仲良くしていたんです。その後、たまたま4人ぐらいでシェアハウスに住むことになって、永田もその中にいたんです。話してみると音楽の趣味がすごく合うので、家で一緒にトラック作りを始めたのがきっかけですね。
-バンドのころからご自分で曲作りもしていたんですか?
実は打ち込みはOpus Innで初めてやったので経験はまだ浅いんです。永田も同じタイミングで打ち込みを始めました。バンドは15歳くらいからやっていて、当時は毛皮のマリーズとかゆらゆら帝国とかが好きでした。
-サイケなロックンロール・バンドが好きだったんですね。今作を聴くかぎり、Opus Innの音楽性とはだいぶ違いますよね。
そうですね(笑)。もともとジャンルが広くてなんでも聴くので。そのときに好きな音楽をやりたいっていう感じなので、今回はエレクトロ、R&B寄りの作品になってます。
-"Opus Inn"というユニット名は、山下達郎さんが由来らしいですね。
そうなんです。山下達郎さんは、父親が車の中で昔から聴いていて、昔はそれを聴き流している感じだったんですよ。でも2年前くらいにライヴを観ることができて、すごく感動して。山下さんの歴史を辿っていったら、20歳くらいにSUGAR BABEをやっているんですけど、そのころの曲を聴いてみると、今やっている音楽ともリンクしているというか。そのライヴのとき、セットとしてあったモーテルの看板に"Opus Inn"って書いてあったのを見てユニット名にしたんです。
-もともとロック・バンドをやっていたり、山下達郎さんが好きだったりするのにバンドじゃなくふたりのユニットなのはどうしてなんですか。
日本って、ユニットとかプロデューサー志向の音楽をやっている人にあまり日の目が当たってない気がして。海外にはそういう音楽をやっている人がすごく多い気がするので、自分たちもふたりでやっていきたいなと思ったんです。ライヴとかは難しくなってきますけど、ふたりとも将来的にプロデューサーとしてやっていきたいので。ふたりとも曲を作るのが好きなんですよね。
-なるほど、たしかに海外のチャートなんかを見るとプロデューサー的なトラック・メーカーの作品が多いですもんね。曲作りはどうやってるんでしょう。
今作で言うと、ふたりで作ってたトラックに僕がメロディとリリックを付けています。作り込むというよりは、トラックに自然にメロディやリリックを乗せていく感じですね。バンド時代はメロディから作ってたんですけど、今回はトラックをメインで、ビートを先に作って上モノを乗せていきました。
-バンドマンからトラック・メーカーに変わるのって、結構な方向転換ですよね? どうやって打ち込みの手法を学んだんですか。
最初の1年くらいは、あんまりギターとかも弾かずにビートを勉強してました。その1年独学で、聴いてる音楽のビートを掘っていって、カッコいいビートを探しながらコードを自分たちのものに変えたりしながらやってました。打ち込みは、作っていきながら学んでいってる感じで......正直今もあんまりわかってないんですけど(笑)。
-そうなんですか(笑)? わかってないとは思えないクオリティだと思いますけど。自分が好きになったものへの、のめり込み方がすごいんですね。
そうなんです、それはすごいと思います。1年間は、ひたすら早く家に帰ってトラックを作るみたいな。それをSoundCloudに上げていったんです。最初に発表した曲が、今作の1曲目に入っている「Grand Illusion」なんですけど、それを今まで(自分たちの)バンドの音楽を聴いてくれていた人たちに聴かせてどういう反応がくるのかを試してみた感じで。そうしたら、"そういう音楽もやってるんだ"っていう反応が多くて、じゃあこれでやってみようと思ったんです。反響はすごく良かったですね。
-トラック作りを始めたときにはどんなアーティストから影響されていたんですか。
現代的なR&Bを初めてちゃんと聴いたというか、細かく研究しだしたのが始まりですね。もともと昔のR&Bはふたりとも大好きだったんですけど、それをやってもただの昔のアーティストのコピーで終わってしまうので。最近のLAのフューチャー・ソウルとかを聴いてカッコいいなって影響を受けてました。
-1st EP『Time Gone By』は、これまで作ってきた曲をまとめた作品とのことですが、どんな1枚にしようと考えましたか。
「Grand Illusion」を作りだしてから、この路線でいこうと思ったんですけど、結局曲はバラバラになってしまったんですよ(笑)。というのも、作っていくうちにアメリカやイギリスで新譜が出て、それを聴いて影響を受けて曲を作っての繰り返しだったので。だから、ほんまに2017年に影響を受けた音楽がそのまま出ている感じですね。それと同時に昔の音楽も同時に掘っていくので、その感じをEPのタイトルにもしたんです。ジャケットを書いていただいたのが、永井 博さんという、大滝詠一さんの『A LONG VACATION』とかのアートワークを手掛けている方で。その方の画集がちょうど2017年に再発されたんですけど、"Time Goes By... 永井博 作品集"というタイトルだったんです。それをもじって、今作のタイトルを"Time Gone By"にしました。直訳すると、"過ぎ去った日々"なんですけど、少し昔は自分もバンドをやっていたころもあったということも含めて、前向きな意味でタイトルに込めたんです。永井さんには直接連絡をとってダメもとで依頼したんですけど、音楽を気に入ってくださって引き受けていただいたので、嬉しかったですね。あと、歌詞の内容は全曲とも、"時間"について歌っています。
-歌詞は全部英語ですが、これはどうしてなんでしょうか。
ビートをメインに作っていたら、日本語が乗らなくて。メロディを作っていても最初に英語が出てくるので、だったら英語でやるのが早いかなって。制作メインなので、そこにこだわってしまうというか。日本語でちょっと変だったら違うなと思うので。あとは、将来的に海外に行けたらいいなっていう気持ちもあります。
LIVE INFO
- 2025.07.31
-
TENDOUJI
フラワーカンパニーズ
GIFTMEN
なきごと
The Gentle Flower.
のうじょうりえ
ZAZEN BOYS
板歯目
- 2025.08.01
-
bokula.
GIFTMEN
ビレッジマンズストア
キュウソネコカミ / 礼賛 / 西川貴教 / FANTASTICS
GOOD BYE APRIL × エルスウェア紀行
cinema staff
the shes gone
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Newspeak
Amber's
PompadollS
パピプペポは難しい / IQ99
- 2025.08.02
-
Saucy Dog
マオ(シド)
四星球 / フラワーカンパニーズ / Hump Back / 眉村ちあき ほか
なきごと
FIVE NEW OLD
BLUE ENCOUNT
TENDOUJI
カミナリグモ
"Live House Pangea presents「新世界FESTIVAL2025」"
あれくん
藤沢アユミ
reGretGirl
Nothing's Carved In Stone
ぜんぶ君のせいだ。
岸田 繁(くるり) / 向井秀徳アコースティック&エレクトリック / 折坂悠太
古墳シスターズ
PENGUIN RESEARCH
忘れらんねえよ
シナリオアート
SCOOBIE DO
eastern youth
"NEW HORIZON FEST"
ExWHYZ
BRADIO
映秀。
- 2025.08.03
-
Saucy Dog
なきごと
四星球 × G-FREAK FACTORY
マオ(シド)
ビレッジマンズストア
PK shampoo
フラワーカンパニーズ
BLUE ENCOUNT
Nothing's Carved In Stone
FIVE NEW OLD
reGretGirl
さめざめ
カミナリグモ
あれくん
PompadollS
忘れらんねえよ
SCOOBIE DO
"NEW HORIZON FEST"
古墳シスターズ
Lucky Kilimanjaro
め組
コレサワ
有村竜太朗
- 2025.08.05
-
Hump Back
BLUE ENCOUNT
YOASOBI
- 2025.08.06
-
bokula.
KALMA
SHE'S / トンボコープ / Fish and Lips
Hump Back
BLUE ENCOUNT
YOASOBI
22/7
Conton Candy / Laughing Hick / なきごと / the paddles ほか
フィロソフィーのダンス
Hello Hello
Dannie May / yutori / muque / CLAN QUEEN ほか
キュウソネコカミ
- 2025.08.07
-
羊文学 × Omoinotake × マルシィ
bokula.
ザ・クロマニヨンズ × 斉藤和義
坂本慎太郎
忘れらんねえよ
MAPA
22/7
Mirror,Mirror
"閃光ライオット2025"
キュウソネコカミ
フラワーカンパニーズ × NakamuraEmi
Panorama Panama Town
- 2025.08.08
-
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
そこに鳴る
MAPA
KALMA
忘れらんねえよ
BLUE ENCOUNT
reGretGirl
YOASOBI
22/7
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
女王蜂
Nothing's Carved In Stone
終活クラブ
Bye-Bye-Handの方程式
JYOCHO
LOCAL CONNECT
Panorama Panama Town
- 2025.08.09
-
eastern youth
フラワーカンパニーズ ※振替公演
鶴 / 水中スピカ / ターコイズ / some you bit
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
片平里菜
HY
Faulieu.
9mm Parabellum Bullet [Expand Session] / フレデリック / TenTwenty / BIGMAMA ほか
ハク。
古墳シスターズ
マオ(シド)
Lucky Kilimanjaro
reGretGirl
YOASOBI
22/7
GANG PARADE
anew
パピプペポは難しい
CROWN HEAD
カミナリグモ
LOCAL CONNECT
GIFTMEN
超☆社会的サンダル
豆柴の大群
"LuckyFes'25"
"UKFC on the Road 2025"
- 2025.08.10
-
MAPA
ビレッジマンズストア
PK shampoo
フラワーカンパニーズ ※振替公演
eastern youth
セックスマシーン!!
cinema staff
JunIzawa / PARKGOLF
小林私
ExWHYZ × ASP
PIGGS
それでも世界が続くなら
あれくん
"LuckyFes'25"
"UKFC on the Road 2025"
sumika / 緑黄色社会 / マカロニえんぴつ / マキシマム ザ ホルモン ほか
- 2025.08.11
-
ビレッジマンズストア
なきごと
セックスマシーン!!
PK shampoo
HY
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Hakubi
KALMA
reGretGirl
PEDRO
レイラ
"LuckyFes'25"
shallm
Creepy Nuts
UVERworld / 羊文学 / WANIMA / アイナ・ジ・エンド ほか
- 2025.08.12
-
松永天馬(アーバンギャルド)
とまとくらぶ
プルスタンス
Creepy Nuts
RELEASE INFO
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.02
- 2025.08.06
- 2025.08.07
- 2025.08.08
- 2025.08.11
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
- 2025.08.29
- 2025.09.03
- 2025.09.05
- 2025.09.10
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号