Japanese
macico
Member:yukino(Key) 小林 斗夢(Vo) 堀田 コウキ(Gt)
Interviewer:石角 友香
J-POPをバックボーンに持ちつつ、ハウスなどのクラブ・ミュージックやR&B、フレンチ・ポップスなどを融合した音楽性で活動を続けてきたmacico。東京という都市に生きる若者の情景を綴る、いい距離感を持つ楽曲は幅広い世代の支持を受け、2020年8月に配信リリースした「aloe」が、Spotify"Viral 50 - Japan"で最高位10位にランクインしたほか、数万人のリスナー登録数を持つ様々なプレイリストにセレクトされた。2021年の"RADAR:Early Noise"に選出以降、新しいリスナーが明らかに増加したと言う彼らに、サブスク時代の楽曲制作や今後の方向性について展望を訊いてみた。
-macicoは現在まで3回形態が代わっているそうで。最初は小林さんともうひとりの方のデュオだったんですか?
小林:そうですね。アコースティック・デュオから始まって、ですね。もともとは音楽性も全然違くて、どちらかというとフォーキーというかアコースティックなユニットだったんですけど、そこからyukinoと堀田と、リズム隊がもうふたりいたんです。その期間が2年あって、2年越しに脱退して。
-それが今のmacicoのトラックメイキング的なサウンドに繋がっていったんでしょうか。3人になった当初、共通した音楽性のヴィジョンはあったんですか?
小林:5人の頃はそもそもどんな音楽好きだったっけ? みたいな話もあんまりしてこれなかったので、まずそういう話をしてからいろいろ出てきたんです。みんなで音楽聴いたりしていくなかで、フレンチ・ポップ系の洋楽アーティストがみんな好きで、TAHITI 80や、DAFT PUNK、PHOENIXのような楽曲をやっていきたいねって話はしましたね。
-2019年頃は、ウワモノは生なんだけどハウスの印象が強かったんですよね。
堀田:自分はハウスとかクラブ系の音楽ばっかり聴いてて。自分がトラックを作るようになってからは、音源にモロに自分の好みが出ちゃってると思います(笑)。
-メロウさとダンス・ビートが出会ってて珍しいタイプのユニットだなと思ったんですが、みなさんバックボーンにはJ-POPがあるそうですね。
yukino:そうですね。このふたり(小林、堀田)はわりと近い。
小林:もともとギター・ロック・バンドが好きだったんで、学生時代はBUMP OF CHICKENとかRADWIMPSとかを聴いて育って。あと今もずっと長く聴いてるのはスピッツ。J-POPが好きです。
yukino:くるりは?
小林:くるりはどちらかというと堀田のほうが。
堀田:そうですね。
-J-POPの中でも挑戦を続けているバンドですね。yukinoさんは?
yukino:私はふたりほどバンドバンドって感じじゃなかったんで、ちっちゃい頃はアイドルとかすごく好きで。モーニング娘。とかミニモニ。とかが大好きな小学生でした(笑)。中学、高校に入ってバンドをやりたいってなったときに、プリンセス プリンセスやFLiPを好きになって、ガールズ・バンドをやってたんで、"ガールズ・バンドを聴こう"と思って聴いてましたね。そのあと、高校卒業したぐらいで星野源さんとか秦 基博さんとかが好きになって。macicoに誘ってもらったときに、自分のやりたい音楽ができるんじゃないかと思って入ったんです。
-ところで、みなさんが思ういい曲の条件ってどういうところですか?
堀田:俺らが作るうえで"これいいね"って思うのは、歌が1回聴いたら歌えるようなメロディで頭から離れないようなもので、メロディを結構大事にしてます。メロディがいい曲はいい曲だなって感じますね。
小林:あと最近のmacicoで言うと歌詞を結構見つめ直してるっていうか。始まった当初はメロもそうですけど、どちらかというと大事にしているのはサウンド寄りだったんですね。最近、いい歌詞を書きたい――"いい歌詞"ってのも難しいんですけど(笑)、素直にわかりやすく、ストレートに伝えたいという気持ちがすごく芽生えてて。俺は、最近は歌詞がいい曲がいい曲だと思いますね。
-小林さんは、3人体制になった頃、どういう歌詞の書き方をしてたんですか?
小林:そのときの自分を否定したくないんですけど(笑)、余白を残すようなものを理想としてたというか、聴き手に対して絶対的なひとつの答えを言わないみたいな。答えはそれぞれあっていいし、余白を楽しんでもらいたいみたいな気持ちがすごく強かったんです。それがちょっと変わってきてて、瞬発的にどんな曲かわかるか? みたいな。このサブスク時代的なのもあると思うんですけど、そういう歌詞に変わってきましたね。
-yukinoさんにとっての名曲はどんなものですか?
yukino:私も1回聴いてメロディが頭に残る曲が好きって思っちゃう。今までずっとそうやって生きてきたんです。メロディをまず聴いて"あ、いいな"って思って。あとピアノをやってるからなのか、ピアノの音がいっぱい入ってる曲が結構好きなんです。星野源さんとか大橋トリオさんとかもそうだったんですよ。ピアノと歌が目立ってるいい曲が好きなのかなと思いますね。最近で言うとTOMOOさんはメロディもすごいし、ピアノも象徴的なのが入ってたりするから聴いてます。
-macicoの特徴のひとつだと思うんですが、ビートに関してはずっと打ち込みですね。そこはどう捉えていらっしゃいますか?
小林:ライヴだとサポートでリズム隊を入れてやってて、音源とは変わってるのかなと思います。音源は音源、ライヴはライヴっていう感じで最近やり始めてるので。
-ライヴでプレイヤーを入れ始めたのっていつ頃からなんですか?
yukino:去年コロナ禍もちょっと収まりつつある頃にライヴやろうってなったとき、3人だけでやるよりもドラムがいてベースがいてビャーン! ってやったほうがいいと思って(笑)。
堀田:場所によって変えますね。クラブみたいなところでやるときは3人でやるし、デカい箱とかでやるときはサポートを入れてバンドっぽくやるみたいな。
小林:そのフットワークの軽さみたいな、いろんな編成に変えられるみたいなのがいいなって思います。
-ライヴを意識することで、堀田さんがビートを組む際の変化もありますか?
堀田:最近はライヴを意識して作ることが結構増えてきましたね。最初に出した音源とかは全然想定しなかったんですよ。もう完全に自分の好みで、四つ打ちで、音色も生ドラムじゃなくて、"THE打ち込み"みたいな音色ばかり使ってたんですけど、これから出そうと思ってる音源は結構生ドラムに寄せつつあります。ドラムはこだわってて、細かいフィルとか音色とかも音源を納品するまで一生確認してます(笑)。
yukino&小林:(笑)
-ビートに対する考え方が変わった節目って2022年ぐらいですか?
堀田:そうですね。それこそサポートを入れ始めたぐらいから。
-「dance」(2022年8月リリースの配信シングル)で音像がヴィヴィッドになったので、そのあたりからの変化なのかなと。
小林:たしかにちょうど「dance」の頃ですね。
-なるほど、腑に落ちました。ところでサブスクで聴いているリスナーのイメージはありますか?
yukino:データは見ますけど、国はあれだよね......。
小林:アジア圏。台湾とかインドネシアとか。
堀田:でも一番聴かれてるのは日本ではあります。
小林:「aloe」っていう曲で呼応してくれた方が多かったんですけど、最初日本のSpotifyさんが全然気づいてくれなかった。
yukino:(笑)
小林:最初はまったくプレイリストとかに入らなくて。で、最初アメリカのインディー・ポップのプレイリストみたいのの公式のやつに入ったんですよ。そこから日本のプレイリストでも逆輸入みたいな感じになって、そこから広がってくれたんで、アメリカの貢献がデカいですね(笑)。
-そこから2021年のSpotifyの"Early Noise(RADAR:Early Noise)"に選出され、新しいリスナーも増えたでしょうね。
yukino:めちゃめちゃ増えました。そこですぐライヴやってみたかったんですけど、できなくて。でもリスナーだけはどんどん増えていってくれて、"どんな人たちなんだろう?"みたいな期間が結構ありました(笑)。
-現在に繋がるお客さんを認識したのは?
yukino:結構遅かったんですよ。YONA YONA WEEKENDERSとツーマンでやったライヴ([macico 2nd EP "eye" Release Party])があって、そのときに初めて"「Early Noise」で聴きました"っていう人とかが物販で声掛けてくれて、それが2021年ですね。
小林:そもそも3人になってからの活動歴が薄かったっていうか、ライヴの本数自体もそのコロナ禍に入る前から少なかったんですけど、"Early Noise"に選ばれたのはインパクトが強かったですね。
-ライヴで初めて会うお客さんっていうのはイメージと合致してました? こういう人が聴いてるんだ、みたいな。
yukino:もうちょっとおじちゃんが聴いてるのかな? と(笑)。データを見てると、私たちのお母さんとかぐらいの世代の人が聴いていることが多かったんで、ライヴに来る方もそのぐらいの方たちなのかなみたいに考えてたら、普通に若い女の子とか20代とか、制服着てる子もいたので"えー?"と思って。"このぐらいの年代の子にも届くんだな"って思いながら話してましたね。
LIVE INFO
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.27
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号