Japanese
macico
Member:yukino(Key) 小林 斗夢(Vo) 堀田 コウキ(Gt)
Interviewer:石角 友香
J-POPをバックボーンに持ちつつ、ハウスなどのクラブ・ミュージックやR&B、フレンチ・ポップスなどを融合した音楽性で活動を続けてきたmacico。東京という都市に生きる若者の情景を綴る、いい距離感を持つ楽曲は幅広い世代の支持を受け、2020年8月に配信リリースした「aloe」が、Spotify"Viral 50 - Japan"で最高位10位にランクインしたほか、数万人のリスナー登録数を持つ様々なプレイリストにセレクトされた。2021年の"RADAR:Early Noise"に選出以降、新しいリスナーが明らかに増加したと言う彼らに、サブスク時代の楽曲制作や今後の方向性について展望を訊いてみた。
-macicoは現在まで3回形態が代わっているそうで。最初は小林さんともうひとりの方のデュオだったんですか?
小林:そうですね。アコースティック・デュオから始まって、ですね。もともとは音楽性も全然違くて、どちらかというとフォーキーというかアコースティックなユニットだったんですけど、そこからyukinoと堀田と、リズム隊がもうふたりいたんです。その期間が2年あって、2年越しに脱退して。
-それが今のmacicoのトラックメイキング的なサウンドに繋がっていったんでしょうか。3人になった当初、共通した音楽性のヴィジョンはあったんですか?
小林:5人の頃はそもそもどんな音楽好きだったっけ? みたいな話もあんまりしてこれなかったので、まずそういう話をしてからいろいろ出てきたんです。みんなで音楽聴いたりしていくなかで、フレンチ・ポップ系の洋楽アーティストがみんな好きで、TAHITI 80や、DAFT PUNK、PHOENIXのような楽曲をやっていきたいねって話はしましたね。
-2019年頃は、ウワモノは生なんだけどハウスの印象が強かったんですよね。
堀田:自分はハウスとかクラブ系の音楽ばっかり聴いてて。自分がトラックを作るようになってからは、音源にモロに自分の好みが出ちゃってると思います(笑)。
-メロウさとダンス・ビートが出会ってて珍しいタイプのユニットだなと思ったんですが、みなさんバックボーンにはJ-POPがあるそうですね。
yukino:そうですね。このふたり(小林、堀田)はわりと近い。
小林:もともとギター・ロック・バンドが好きだったんで、学生時代はBUMP OF CHICKENとかRADWIMPSとかを聴いて育って。あと今もずっと長く聴いてるのはスピッツ。J-POPが好きです。
yukino:くるりは?
小林:くるりはどちらかというと堀田のほうが。
堀田:そうですね。
-J-POPの中でも挑戦を続けているバンドですね。yukinoさんは?
yukino:私はふたりほどバンドバンドって感じじゃなかったんで、ちっちゃい頃はアイドルとかすごく好きで。モーニング娘。とかミニモニ。とかが大好きな小学生でした(笑)。中学、高校に入ってバンドをやりたいってなったときに、プリンセス プリンセスやFLiPを好きになって、ガールズ・バンドをやってたんで、"ガールズ・バンドを聴こう"と思って聴いてましたね。そのあと、高校卒業したぐらいで星野源さんとか秦 基博さんとかが好きになって。macicoに誘ってもらったときに、自分のやりたい音楽ができるんじゃないかと思って入ったんです。
-ところで、みなさんが思ういい曲の条件ってどういうところですか?
堀田:俺らが作るうえで"これいいね"って思うのは、歌が1回聴いたら歌えるようなメロディで頭から離れないようなもので、メロディを結構大事にしてます。メロディがいい曲はいい曲だなって感じますね。
小林:あと最近のmacicoで言うと歌詞を結構見つめ直してるっていうか。始まった当初はメロもそうですけど、どちらかというと大事にしているのはサウンド寄りだったんですね。最近、いい歌詞を書きたい――"いい歌詞"ってのも難しいんですけど(笑)、素直にわかりやすく、ストレートに伝えたいという気持ちがすごく芽生えてて。俺は、最近は歌詞がいい曲がいい曲だと思いますね。
-小林さんは、3人体制になった頃、どういう歌詞の書き方をしてたんですか?
小林:そのときの自分を否定したくないんですけど(笑)、余白を残すようなものを理想としてたというか、聴き手に対して絶対的なひとつの答えを言わないみたいな。答えはそれぞれあっていいし、余白を楽しんでもらいたいみたいな気持ちがすごく強かったんです。それがちょっと変わってきてて、瞬発的にどんな曲かわかるか? みたいな。このサブスク時代的なのもあると思うんですけど、そういう歌詞に変わってきましたね。
-yukinoさんにとっての名曲はどんなものですか?
yukino:私も1回聴いてメロディが頭に残る曲が好きって思っちゃう。今までずっとそうやって生きてきたんです。メロディをまず聴いて"あ、いいな"って思って。あとピアノをやってるからなのか、ピアノの音がいっぱい入ってる曲が結構好きなんです。星野源さんとか大橋トリオさんとかもそうだったんですよ。ピアノと歌が目立ってるいい曲が好きなのかなと思いますね。最近で言うとTOMOOさんはメロディもすごいし、ピアノも象徴的なのが入ってたりするから聴いてます。
-macicoの特徴のひとつだと思うんですが、ビートに関してはずっと打ち込みですね。そこはどう捉えていらっしゃいますか?
小林:ライヴだとサポートでリズム隊を入れてやってて、音源とは変わってるのかなと思います。音源は音源、ライヴはライヴっていう感じで最近やり始めてるので。
-ライヴでプレイヤーを入れ始めたのっていつ頃からなんですか?
yukino:去年コロナ禍もちょっと収まりつつある頃にライヴやろうってなったとき、3人だけでやるよりもドラムがいてベースがいてビャーン! ってやったほうがいいと思って(笑)。
堀田:場所によって変えますね。クラブみたいなところでやるときは3人でやるし、デカい箱とかでやるときはサポートを入れてバンドっぽくやるみたいな。
小林:そのフットワークの軽さみたいな、いろんな編成に変えられるみたいなのがいいなって思います。
-ライヴを意識することで、堀田さんがビートを組む際の変化もありますか?
堀田:最近はライヴを意識して作ることが結構増えてきましたね。最初に出した音源とかは全然想定しなかったんですよ。もう完全に自分の好みで、四つ打ちで、音色も生ドラムじゃなくて、"THE打ち込み"みたいな音色ばかり使ってたんですけど、これから出そうと思ってる音源は結構生ドラムに寄せつつあります。ドラムはこだわってて、細かいフィルとか音色とかも音源を納品するまで一生確認してます(笑)。
yukino&小林:(笑)
-ビートに対する考え方が変わった節目って2022年ぐらいですか?
堀田:そうですね。それこそサポートを入れ始めたぐらいから。
-「dance」(2022年8月リリースの配信シングル)で音像がヴィヴィッドになったので、そのあたりからの変化なのかなと。
小林:たしかにちょうど「dance」の頃ですね。
-なるほど、腑に落ちました。ところでサブスクで聴いているリスナーのイメージはありますか?
yukino:データは見ますけど、国はあれだよね......。
小林:アジア圏。台湾とかインドネシアとか。
堀田:でも一番聴かれてるのは日本ではあります。
小林:「aloe」っていう曲で呼応してくれた方が多かったんですけど、最初日本のSpotifyさんが全然気づいてくれなかった。
yukino:(笑)
小林:最初はまったくプレイリストとかに入らなくて。で、最初アメリカのインディー・ポップのプレイリストみたいのの公式のやつに入ったんですよ。そこから日本のプレイリストでも逆輸入みたいな感じになって、そこから広がってくれたんで、アメリカの貢献がデカいですね(笑)。
-そこから2021年のSpotifyの"Early Noise(RADAR:Early Noise)"に選出され、新しいリスナーも増えたでしょうね。
yukino:めちゃめちゃ増えました。そこですぐライヴやってみたかったんですけど、できなくて。でもリスナーだけはどんどん増えていってくれて、"どんな人たちなんだろう?"みたいな期間が結構ありました(笑)。
-現在に繋がるお客さんを認識したのは?
yukino:結構遅かったんですよ。YONA YONA WEEKENDERSとツーマンでやったライヴ([macico 2nd EP "eye" Release Party])があって、そのときに初めて"「Early Noise」で聴きました"っていう人とかが物販で声掛けてくれて、それが2021年ですね。
小林:そもそも3人になってからの活動歴が薄かったっていうか、ライヴの本数自体もそのコロナ禍に入る前から少なかったんですけど、"Early Noise"に選ばれたのはインパクトが強かったですね。
-ライヴで初めて会うお客さんっていうのはイメージと合致してました? こういう人が聴いてるんだ、みたいな。
yukino:もうちょっとおじちゃんが聴いてるのかな? と(笑)。データを見てると、私たちのお母さんとかぐらいの世代の人が聴いていることが多かったんで、ライヴに来る方もそのぐらいの方たちなのかなみたいに考えてたら、普通に若い女の子とか20代とか、制服着てる子もいたので"えー?"と思って。"このぐらいの年代の子にも届くんだな"って思いながら話してましたね。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号