Japanese
betcover!!
Interviewer:TAISHI IWAMI
betcover!!ことヤナセジロウは、国内の若手バンド・シーンに憤りを感じている。ガラパゴス化したフェスが主な活動の場となり、初見のお客さんに向けた即効性が求められることでテンプレート化していった表現が主流にあるメジャーを"クソ"だと言い放ち、その流れには乗らず、自由な音楽性を探求するインディペンデントな世界に対しても"安い"、"弱い"と警鐘を鳴らす。ただそれは、彼が心から音楽の持つパワーを信じ、音楽そのものをリスペクトしているからこその言葉である。それが正しかろうが間違っていようが、いいことも悪いこともはっきりと、言いたいことを言い、議論することの大切さについて、改めて考えさせられる時間となった。
-作曲を始めたきっかけを教えてもらえますか?
中学のときにエレキ・ギターを買ってもらったんですけど、正直ギターにはそんなにハマらなくて。とはいえ、1日に3~4時間は弾いてました。
-それ、ハマってるじゃないですか。
でも、技巧的なこと、ソロとか速弾きみたいなのはほとんどしなかったです。ただ好きなコードを鳴らすみたいな。そこから流れでなんとなく曲を作るようになって。中学の終わりごろにはベースも弾くようになったんで、録音機で録音してそれをスピーカーで流して別の音を重ねる、超アナログなやり方で作ってたんです。しばらくして友達のお父さんがMTRをくれて、それからはずっとMTRを使ってます。パソコンは苦手で未だに使えません。
-そして2017年にソロ・プロジェクト betcover!!として、アルバム『high school !! ep.』をリリースされました。
あれは最悪。本当に嫌だから、もう覚えてないです。
-次の作品『サンダーボルトチェーンソー』(2018年8月リリースのミニ・アルバム)はどうですか?
エンジニアさんもついてくれて、メンバーも良くなっていい感じにできました。
-音のレイヤーや曲の展開が独特ですが――
感覚です。というか、作品のことをあまり語っちゃうと、変なふうに捉えられるのが嫌なんで。
-なるほど。こういったメディアのインタビュー記事って読みます?
最近は面白い記事が少ないから読まなくなりました。古い"rockin'on"とかは好きなんですけど。あのころのタナソウ(田中宗一郎)さんや山崎(洋一郎)さんのインタビューや記事って、書く人が文章に対して挑戦してるし、インタビューとかだとアーティストにもパンチを打ちまくってて、言いたいことを言い合ってぶつかることもあるじゃないですか。もはやアーティストの作品を巡るインタビュアーとの対談ってくらいに。賛否両論巻き起こって然るべき覚悟がある。その感じが好きなんですよね。今ってライターの方がアーティストより下にいて、すごく企業的な感じがするんです。書くことも表現。対等でいいのに。
-アーティストの作った作品や積み重ねられてきたカルチャーに対しての、感謝や敬意は誰しもあるんじゃないかと。では、本当の敬意ってなんなのか。ヤナセさんが感じられたような、"よいしょ"じゃないと思います。
その下から"アーティスト様"みたいな感じが嫌なんです。"ライター業界"みたいなのがあって、しきたりとかダブーがあるんですか?
-逃げるわけじゃないんですけど、私はライターの友達がいないんです(笑)。でも、特にタブーとかはないんじゃないですかね。いろんな記事を読んでいて、優れた書き手の方はたくさんいると思います。ただ、もっと豊かな発信のために見直すべき部分は、いつの時代も常にあって挑戦していくものかと。特に今は"邦楽ロック"なる世界が厳しい。
そうですね。特にロック界隈ですよね。ちゃんとしたことをちゃんとやる、ちゃんと言う。それだけだと思うんです。今はSNSとかがあって個人の意見が言いやすくなっているにもかかわらず、多くのメディアもアーティストもほとんど言わないじゃないですか。不思議ですよね。僕は1本しっかり筋を通したい。全うにやりたい。思ったことを言って、違うものは違うって、ちゃんと発信したいです。
-何がそんなに"違う"のでしょう。
メジャーのバンド・シーンは一部を除いて、はっきり言ってクソだと思います。救いようのないところまできてる。一応断っておくと、メジャーと言ってもポップスや歌手、ダンス・グループとかは、エンターテイメントとしてあるべきものだから、そこはいいと思うんです。あくまでバンド、ロックの話です。
-国内アーティストだけのガラパゴス化したフェスが最たるプロモーションの場となり、曲やパフォーマンスがテンプレート化してしまった。性急なノリ重視の曲、決まりきったMCでの煽り。それによって生まれるフロアの画一的な景色。そういうものも要素としてはひとつあっていいのかもしれませんけど、シーンがあまりにもそっちに偏りすぎてますし、ブームとしては長すぎる。
まったくそのとおりだと思います。わかりやすいノリ、わかりやすい展開を重視して曲を作って、わかりやすいライヴをする。フェスでウケるバンドがいいみたいな。でもそれって、そもそも"わかりやすい"ですかね? 僕からしたら、肝心のメロディがしっかりしてない曲が多くて、全然入ってこない。ああいうのって、もはや音楽のわかりやすさではなく、みんな同じようにキャラクター化していってるだけだと思うんです。
-そういう流れに対してのカウンターとなるようなバンドもたくさんいると思うんですけど、どうですか?
弱いし安いと思います。今のインディーズ・シーンに、そこに対抗できるほどの気迫は感じられないですね。そこで僕が考えてるのは、インディーズ界隈だけでも救うこと。ぬるいインディーズ・シーンを潰すというか、仲間を増やしたいんです。面白いバンドやアーティストはたくさんいるのに、今のフェス・シーンの次なるものとして、それっぽいシーンを作って、いい感じで売ろうとしてるメジャーの大人に吸い取られそうになってる。それってカウンターでもなんでもなくて、音楽性の違うメジャーがふたつあるだけってことじゃないですか。
-70年代のパンクや90年代のグランジも、飽和した商業的なロックに対抗できるポテンシャルを持ったシーンに目をつけた大人がいて勃興した背景もありますが。
でも、あのころみたいに、言いたいことを言わない。ダサいシーンに戦いを挑むくらいじゃないと、今の時代何も変わらないと思うんです。
-文句を言っちゃいけないみたいな風潮は強いですよね。ポジティヴもネガティヴもどちらも本音だし、どちらもあるから成立する。なのにポジティヴばかりの妙な平和感が強い気はします。
そこが嫌なんですよ。大人たちが100パーセント商業目線だとは思わないし、今の主流でない音楽をわざわざ扱ってるんだから、好きでやってるんだとは思います。でも、平和的にひっくり返すなんて無理。だから、パンクとかグランジっておっしゃいましたけど、ついにそのときが来たんだと思います。そう考えると、今の日本のバンド・シーンで、メジャーの人たちが新しいことを仕掛けようと、インディーズで際立ったバンドたちを集めてやってることって、所詮メジャーがメジャーの中でやってることの枠は超えてない。このままじゃ何も変えられずに終わっちゃう。解決策は、僕らアーティストやバンドがもっと自我を強く持って、結束を固めることだと思うんです。
LIVE INFO
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
RELEASE INFO
- 2025.04.27
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号