Japanese
れん
Interviewer:石角 友香
嘘は書いても歌えないので、本当に自分の中に溜まっているものを どれだけ抉り、探せるかだと思います
-ところで、これまでリリースしてきた楽曲の中で、ターニング・ポイントになってる曲ってありますか?
ターニング・ポイントは「最低」だと思います。
-ご自身ではこの曲がそれまでの曲よりも強さやフックがあったという自覚は?
自分個人的にも「最低」は気に入ってます。構成もAメロ、Bメロ、全部キャッチーだし。2番は、2A行ってDに行くんですけど、Bメロを省略することによって楽曲の伝わりやすさとか、くどくない感じとかもちゃんと考えてやれてたので、1年ちょっと音楽やれたことがやっと形になったというか。Spotify"RADAR: Early Noise 2023"に選ばれたこともそうですけど、音楽が好きで本当にたくさん聴いてる曲の中でも「最低」を"いいな"と思ってもらえたっていうのは、アーティストとして成長できたのかなと思うひとつのきっかけになりましたね。
-音楽的にもブラッシュアップされてましたね。
ありがとうございます。
-今年の"Early Noise"に選出される以前も、れんさんはSNS上ですでにファンダムを持っていたわけですが、"Early Noise"に選出されるとやっぱりまた違うものですか?
そうですね。知ってくれる人は目に見えて増えたなぁと感じます。プレイリストにセレクトされる機会も増え、そこから知ってくれる機会が多くなったのかなと思います。いろんなところから僕を知ってくれる人が増えたので、対バン・ライヴなどへお声掛けいただくことも増えました。
-今年の"Early Noise"アーティストに関するポッドキャスト("RADAR:Early Noise 2023 [Music+Talk Edition]")で、これまで横並びの人とまた違うアーティストたちと一緒に紹介されるので、そこでも興味を持ったんです。
嬉しいですね。
-今年の10組ってめちゃくちゃ面白いですね。
いや、すごいっす、普通に(笑)。たしかにそう考えるとすごいですよね。あんま考えてなかったですけど、やっぱ歴代"Early Noise"でもすごい人たちばっかりで。その中のひとりになれたのが、ひとつアーティストやれてるなかでいいことですよね。
-サブスク全盛時代だからと言って、それを意識して曲を作るということは考えてないとれんさんはおっしゃってた気がするんですが、自分らしさを踏まえたうえで、曲作りで気を使ってることはありますか?
嘘は書いても歌えないので、本当に自分の中に溜まっているものをどれだけ抉り、探せるかだと思います。普段意識してなくても"考えよう"となればいろいろ出てくるので、嘘を書かないようにしてます。言葉にはできないけど"訴えたい"みたいなところを僕は歌にしてますね。歌だから伝えられるものもあるかなと思うので、言葉にできない部分とか汚い部分とかを吐き出すような感じで曲にしてもいいのかなと。今作ってる曲は特にそうですね。
-5月31日に配信された新曲「フシアワセ」はさらに技が上がってきた感じが。
うん。「フシアワセ」はすごい未練というか、まぁずっとですけど。この曲は"君がいないと幸せになれない"、"君がいなきゃ幸せじゃない"っていうので"フシアワセ"なんですけど、ただの強がりですよね。もともとタイトルが"おかえり"っていう曲だったんですよ。でも"おかえり"っていう単語がまず検索ワードめちゃくちゃあるじゃないですか。なので、引っかかんないような単語で、できればそのへんの単語と差別化できるもので、カタカナ5文字のタイトルだとよりインパクトあるから、みたいな話をジャケ写とか作ってくれてるスタッフさんとしていて。"じゃあ「フシアワセ」いいかも"っていうのが秒で思いついて"フシアワセ"になりました。
-だとするとそれは現代的というか、サブスク時代ならではのタイトルの付け方ですね。
たしかにそうですね。YouTubeで言うサムネイルみたいな。ジャケ写もそうですけど。入りでいかに食いつかせられるか? みたいなところはサブスク時代のアレなんじゃないですかね。考えてないようで考えてましたね、当たり前のように。
-れんさんはよく"共感性"ということをおっしゃるんですけど、共感性っていうような柔らかいものではなくて毎回結構グサグサくるんですよ。
ははは! グサグサきます? あぁ、良かったです(笑)。
-自分はこんなに悲しかったりとか未練があったりつらかったりするけど、この気持ちってなんなんだろう? 自分だけなのかな? と思ってるはずで、それが毎回表現されてるので。
でもよく言われますね、"れん君の歌詞って包み隠さずストレートだよね"みたいな。"ストレート・パンチの連続だよね"って。だから刺さる人には刺さるし、ってとこなんですかね。さっき言った嘘を書けないっていうのに繋がりますけど、たぶん言葉、歌詞って、包み込まなくていいものだと思ってるので。だからきっとそれが刺さってくれているんでしょう(笑)。
-新曲もまたグサグサくるんだろうなって覚悟して聴いてました(笑)。
(笑)それは嬉しいです。10代とかだけじゃなくて、いろんな世代の人にそうやって評価してもらえるのはすごい嬉しいですね。ライヴにも70代の人とかも来てくれたりして、そういう人にも気に入って好きって言ってもらえるような曲を作れてるんだなと、制作のモチベーションにもなりますし、ライヴやりたいなぁっていうモチベーションにもなるので。SNS時代のデメリットもありますけど、そういうメリットもありますよね。いろんな人が直接本人に声を掛けられるし、メッセージ送れるしっていうのはいいことだなと思います。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号