Japanese
れん
Interviewer:石角 友香
嘘は書いても歌えないので、本当に自分の中に溜まっているものを どれだけ抉り、探せるかだと思います
-ところで、これまでリリースしてきた楽曲の中で、ターニング・ポイントになってる曲ってありますか?
ターニング・ポイントは「最低」だと思います。
-ご自身ではこの曲がそれまでの曲よりも強さやフックがあったという自覚は?
自分個人的にも「最低」は気に入ってます。構成もAメロ、Bメロ、全部キャッチーだし。2番は、2A行ってDに行くんですけど、Bメロを省略することによって楽曲の伝わりやすさとか、くどくない感じとかもちゃんと考えてやれてたので、1年ちょっと音楽やれたことがやっと形になったというか。Spotify"RADAR: Early Noise 2023"に選ばれたこともそうですけど、音楽が好きで本当にたくさん聴いてる曲の中でも「最低」を"いいな"と思ってもらえたっていうのは、アーティストとして成長できたのかなと思うひとつのきっかけになりましたね。
-音楽的にもブラッシュアップされてましたね。
ありがとうございます。
-今年の"Early Noise"に選出される以前も、れんさんはSNS上ですでにファンダムを持っていたわけですが、"Early Noise"に選出されるとやっぱりまた違うものですか?
そうですね。知ってくれる人は目に見えて増えたなぁと感じます。プレイリストにセレクトされる機会も増え、そこから知ってくれる機会が多くなったのかなと思います。いろんなところから僕を知ってくれる人が増えたので、対バン・ライヴなどへお声掛けいただくことも増えました。
-今年の"Early Noise"アーティストに関するポッドキャスト("RADAR:Early Noise 2023 [Music+Talk Edition]")で、これまで横並びの人とまた違うアーティストたちと一緒に紹介されるので、そこでも興味を持ったんです。
嬉しいですね。
-今年の10組ってめちゃくちゃ面白いですね。
いや、すごいっす、普通に(笑)。たしかにそう考えるとすごいですよね。あんま考えてなかったですけど、やっぱ歴代"Early Noise"でもすごい人たちばっかりで。その中のひとりになれたのが、ひとつアーティストやれてるなかでいいことですよね。
-サブスク全盛時代だからと言って、それを意識して曲を作るということは考えてないとれんさんはおっしゃってた気がするんですが、自分らしさを踏まえたうえで、曲作りで気を使ってることはありますか?
嘘は書いても歌えないので、本当に自分の中に溜まっているものをどれだけ抉り、探せるかだと思います。普段意識してなくても"考えよう"となればいろいろ出てくるので、嘘を書かないようにしてます。言葉にはできないけど"訴えたい"みたいなところを僕は歌にしてますね。歌だから伝えられるものもあるかなと思うので、言葉にできない部分とか汚い部分とかを吐き出すような感じで曲にしてもいいのかなと。今作ってる曲は特にそうですね。
-5月31日に配信された新曲「フシアワセ」はさらに技が上がってきた感じが。
うん。「フシアワセ」はすごい未練というか、まぁずっとですけど。この曲は"君がいないと幸せになれない"、"君がいなきゃ幸せじゃない"っていうので"フシアワセ"なんですけど、ただの強がりですよね。もともとタイトルが"おかえり"っていう曲だったんですよ。でも"おかえり"っていう単語がまず検索ワードめちゃくちゃあるじゃないですか。なので、引っかかんないような単語で、できればそのへんの単語と差別化できるもので、カタカナ5文字のタイトルだとよりインパクトあるから、みたいな話をジャケ写とか作ってくれてるスタッフさんとしていて。"じゃあ「フシアワセ」いいかも"っていうのが秒で思いついて"フシアワセ"になりました。
-だとするとそれは現代的というか、サブスク時代ならではのタイトルの付け方ですね。
たしかにそうですね。YouTubeで言うサムネイルみたいな。ジャケ写もそうですけど。入りでいかに食いつかせられるか? みたいなところはサブスク時代のアレなんじゃないですかね。考えてないようで考えてましたね、当たり前のように。
-れんさんはよく"共感性"ということをおっしゃるんですけど、共感性っていうような柔らかいものではなくて毎回結構グサグサくるんですよ。
ははは! グサグサきます? あぁ、良かったです(笑)。
-自分はこんなに悲しかったりとか未練があったりつらかったりするけど、この気持ちってなんなんだろう? 自分だけなのかな? と思ってるはずで、それが毎回表現されてるので。
でもよく言われますね、"れん君の歌詞って包み隠さずストレートだよね"みたいな。"ストレート・パンチの連続だよね"って。だから刺さる人には刺さるし、ってとこなんですかね。さっき言った嘘を書けないっていうのに繋がりますけど、たぶん言葉、歌詞って、包み込まなくていいものだと思ってるので。だからきっとそれが刺さってくれているんでしょう(笑)。
-新曲もまたグサグサくるんだろうなって覚悟して聴いてました(笑)。
(笑)それは嬉しいです。10代とかだけじゃなくて、いろんな世代の人にそうやって評価してもらえるのはすごい嬉しいですね。ライヴにも70代の人とかも来てくれたりして、そういう人にも気に入って好きって言ってもらえるような曲を作れてるんだなと、制作のモチベーションにもなりますし、ライヴやりたいなぁっていうモチベーションにもなるので。SNS時代のデメリットもありますけど、そういうメリットもありますよね。いろんな人が直接本人に声を掛けられるし、メッセージ送れるしっていうのはいいことだなと思います。
LIVE INFO
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.20
-
斉藤和義
オレンジスパイニクラブ
indigo la End
yummy'g
RELEASE INFO
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号