Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

【Skream!×MUSE音楽院特別企画】 アーティストSPECIAL講義

2015年06月号掲載

【Skream!×MUSE音楽院特別企画】 アーティストSPECIAL講義

-挑戦したいことについてはどうでしょう?

森:挑戦したいこと......すでに今も挑戦なんですけどね。

ゆよゆっぺ:ゆったらここに座ってることが挑戦(笑)。

コヤマ:あの......いや、やっぱでも(言いよどむ)。

森:いやそこまで言ったら言ってくださいよ!そこまで言ったら!

一同:(笑)

コヤマ:いや、あの、ほんとに自己満足な話なんですけど......いつかフェスだったり、例えば"FUJI ROCK"とか"ROCK IN JAPAN FESTIVAL"とかのヘッドライナーのお誘いがきましたってときに、それを断ってやりたいってのはあります。

一同:おぉ~。

森:それゴング鳴るやつじゃないですか(笑)。でも(誘われたら)出るっしょ?

コヤマ:......出るかも知れない。

一同:(笑)

ゆよゆっぺ:"そういうの興味ないんで"って言えたら相当かっこいいですよね。

コヤマ:実績が伴ってればね。

-ありがとうございました。それではせっかく今日は会場に観に来てくれた方がいらっしゃるので、ここからは質疑応答に移りたいと思います。

質問者:歌詞を作るときって何を考えて作っていますか?

ゆよゆっぺ:僕、ボーカロイドを始めたときは初音ミクが歌いそうな歌詞というか言いたいことを代弁して歌詞を書いていることが多かったんですけど、あるきっかけで、自分の言いたかったこととか状況とかを比喩しながら書いてみたら、意外とそれが好評でございまして。それは素直に言ったほうがいいな、と思ったタイミングがあって。結果的に思うのは、そのとき思っていることとか、嬉しいなって思ったこととかにフォーカスして、比喩に比喩を重ねてごまかしながら書いてみるっていうことは多々あります。あと言ったらDJでクラブ・ミュージックを作るときとバンドで作るときって結構考え方って変わってきて。クラブ・ミュージックでは内容よりビートを重視して、チャラさをいかに出せるかなんですけど。

森:めっちゃ勉強になる。チャラさを出したら踊れるんですね!?

ゆよゆっぺ:踊れますよ!だって考えていただきたいのが、目の前にダッフルコート着てる女の子が踊ってるのと水着の女の子が踊ってるの、どっちが自分踊れますか?

森:そらあ、ダッフルコートの中の素っ裸を想像しますわ。

一同:(笑)

コヤマ:俺それ1番のアーティストだと思う。

一同:(爆笑)

ゆよゆっぺ:なるほど、その手があったか(笑)!

森:水着のほうです、すみません。

ゆよゆっぺ:ようは水着のおねえちゃんがいる環境か深淵の中に取り残されている環境かで全然気持ちが変わると思うんで、バンドでやるときはどっちかっていうと自分のつらいなって思っていることを......。なんか何言っても真面目じゃなく聞こえる(笑)。

一同:(笑)

ゆよゆっぺ:ようは、使い分けすることとかはありますね。コヤマさんどうですか?

森:結構歌詞はソリッドですよね。