Japanese
【Skream!×MUSE音楽院特別企画】 アーティストSPECIAL講義
2015年06月号掲載
-ひとりで制作かバンド活動かによって、曲作りの発想は変わりますか? また、その違いを自分ではどう感じているのでしょうか。
森:これは多分、それぞれありますよね?
コヤマ:そうですね。これは僕の話ですけど、ずっとバンドというものをメインでやってきて、途中でボーカロイドというものに興味持って。で、バンド以外のことをやり始めて、それも本当に初めてだったというか、それまで自分の活動しかやったことない、ひたすらバンドをやっていただけだったんですけど、そこからバンドじゃないものに対して音楽を作るようになって、そこからバンドとそれ以外の曲作りみたいなものが偶然始まった感じなんです。最初のうちは結構意識して分けていたところがあって。例えば、ボーカロイドの曲って自分じゃ絶対歌わない。だから例えば本当に最初のうちとかは、歌詞の内容だったりとか、これはちょっと自分の声で歌うのが恥ずかしくて、そういうものを"自分が歌うんじゃないからいいや"と思ってわざと歌わせてたりとか。あと曲調とかも、"これ自分のバンドじゃやれないけど、自分じゃないしいいや"みたいな。本当に最初は明確に分けてて、遊びのつもりでやってました。
森:曲作る人って、女の子に歌って欲しいっていうのないっすか? 女の子に歌って欲しい曲ができたり、あったりするじゃないですか。でも僕ら男やないですか、で、結構女性をフィーチャーしているボーカロイドも多いじゃないですか。そういういとこも大きい気がします。きっかけみたいなんは。
コヤマ:最初に興味を持ったのも、それが理由だったというか。今まで自分が歌う曲しか作ってなかったんで、どう頑張っても男の声しか出ないし、他人に曲を作る経験もなかったので、当然のように自分で作って自分で歌ってっていうのばっかりだったんですけど。 "あ、これだったら、例えばわざわざ誰か女の子を呼んできて歌ってもらわなくても女性ヴォーカルの曲が簡単に作れる"と思って。それで興味持ったんですよ。
森:なんか友達の○○ちゃんに歌ってもらうってなると"○○ちゃん"のイメージが強すぎて"○○ちゃん"の曲になっちゃうんですよ。
コヤマ:その人が歌える音域とかあるしね。
森:そうそう。"そこちゃうねん"ってなったときに、そこが○○ちゃんのクセになっちゃうというか。そういうとこもあるのかな。
ゆよゆっぺ:むしろボーカロイドっていうところでイーブンに曲を聴いてもらえるな、と思って。
森:それはめっちゃあるかも知んないですね。
ゆよゆっぺ:声の好き嫌いとか人間性の好き嫌いってあると思うんですけど、ボーカロイドってそれがないんで。そういう意味で実際自分の曲をイーブンに聴いてもらったときにどう感じてもらえるのか、って思ってやってますかね。
-今の音楽業界に対する活動スタンスや、今後挑戦したいことなどについて教えてください。
ゆよゆっぺ:ここで言っていいかわかんないですけど、でっかい日本の音楽業界みたいなものに対して僕は実は何の期待もしてなくて。なぜかって言ったら結局のところ、今の時代音楽をやるにあたって、個人の力ってすごく強くなったなって思うんですよ。今はSNSとか繋がるツールがたくさんできて、"この人いいな"っていう発見をメディアを通さずにできるようになったじゃないですか。"これ面白いな"と思ったら観にいける環境というか。だから結局のところ、レコード・レーベルがどうとか宣伝がどうのとか、そういうところは個人の力が強くなっていくんだろうな、と思ってるんで。だから、僕としては、僕が強くなりたいです(笑)。
森:結構業界に対して期待していない、っていうのは僕もちょっと前まではあったんですよ。いまや結構活動してみて、体制ができあがっているというか、こういうふうにやるんですよって決まりすぎてるからしんどいことが多いのかなって思うんです。まあ、自分のやりたいことを僕はやりたいし、それを形にしてライヴとかやるってなったときに、"これめっちゃいいやん"て共感する業界の人って絶対おると思うんです、中には。音楽業界の人って、音楽をもちろん仕事として精査して選ばないといけないという宿命を持っとる人たちやから、ある程度音楽に対してしたたかにやらんといかんけど、でもその人の琴線に触れる音楽があったりしたときに、その人が人として個人の力を業界の中で発揮してくれることを僕は祈ってて。だから、そこも込みで一緒に音楽をやっているというか。お客さんでもあるし、自分の音楽を聴いてる以上は、業界の人やなくて、"共感させられるはずや"っていうことを信じています。そういうことで変わっていって"新しい形でやりましょうか"ってなるのを夢見て音楽やってます。
コヤマ:結構俺も、基本的に何をするにも自分発信じゃないといけない時代だと思ってて。例えば発信するツールとしてSNSとかすごく浸透してて、なんというか、今って"簡単にバレちゃうな"っていうのがあるんですよ。自分がどんな気持ちでやってってるかっていうのもそうだし、嘘をついてたりとか、取り繕っているようなものって結構簡単にバレちゃうと思ってて。たぶん自分の活動だったり自分が何やりたくて今後どうしていきたいかとか、結局全部、自分発信じゃないと信じてもらえないかなって。昔に比べると、今ってある程度頑張ってバイトして機材買えば一定のレベルの曲を作れちゃう環境が整うわけで。そこに対して自分が何したくてやってるのかとか、"言われた通りやってる"みたいな空気も結構バレちゃうというか。今、結構そのいろんな新しいものも台頭してきて。CDが売れない売れないって言われて、俺たちやってる側も、業界の人たちも、みんな暗中模索の状態というか。すごくざっくりした言い方ですけど、音楽をやってる人間、売る人間、みんな"どうすればハッピーになれるのか?"っていうのを探してるような感じがあるっていうか。みんな明確な答えを出せていないっていうことをすごく感じる。
LIVE INFO
- 2024.03.29
-
ORCALAND
いきものがかり
レイラ
BIGMAMA
Mr.ふぉるて
the McFaddin
yutori
Mega Shinnosuke
FABLED NUMBER
Creepy Nuts
佐々木亮介(a flood of circle)
Panic Monster !n Wonderland
Tsukasa Inoue
The fin.
CVLTE
マルシィ
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
Lym
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
シノダ(ヒトリエ)
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
Lym
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
claquepot
- 2024.04.03
-
ハク。
claquepot
ヤングスキニー
indigo la End
- 2024.04.05
-
WANIMA
SCANDAL
ハンブレッダーズ
Age Factory
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SAKANAMON
神はサイコロを振らない
yama
片平里菜
Organic Call
Mr.ふぉるて
レイラ
ZAZEN BOYS
秋山黄色
BIGMAMA
打首獄門同好会
claquepot
超能力戦士ドリアン
Hakubi
LACCO TOWER / oldflame / The Gentle Flower. ほか
The fin.
- 2024.04.06
-
WANIMA
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
Creepy Nuts
ズーカラデル
愛はズボーン
四星球
ねぐせ。
fox capture plan
ZAZEN BOYS
People In The Box
にしな
綾野ましろ
Novelbright
ザ・クロマニヨンズ
KANA-BOON ※開催中止
MAGIC OF LiFE
Keishi Tanaka
sumika
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
AJICO
CRYAMY
打首獄門同好会
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
RADWIMPS
ヨルシカ
the quiet room
tacica
小林私
Mega Shinnosuke
LACCO TOWER / BLUE ENCOUNT / 9mm Parabellum Bullet / My Hair is Bad ほか
なきごと
眉村ちあき ※振替公演
- 2024.04.07
-
SCANDAL
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
愛はズボーン
ズーカラデル
東京初期衝動
People In The Box
Panic Monster !n Wonderland
神はサイコロを振らない
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
ヒトリエ
sumika
フラワーカンパニーズ
AJICO
BIGMAMA
原因は自分にある。
CRYAMY
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
RADWIMPS
YONA YONA WEEKENDERS
ヨルシカ
the quiet room
UNCHAIN
LACCO TOWER / THE BACK HORN / BRADIO / 忘れらんねえよ ほか
the telephones
クジラ夜の街
ReN
れん
- 2024.04.08
-
WANIMA
- 2024.04.12
-
ゆいにしお
ドミコ
Novelbright
SCANDAL
Base Ball Bear
a flood of circle
BIGMAMA
SUPER BEAVER × 10-FEET
神聖かまってちゃん
ヒトリエ
People In The Box
Creepy Nuts
セックスマシーン!!
ART-SCHOOL
ZAZEN BOYS
秋山黄色
w.o.d.
Mr.ふぉるて
- 2024.04.13
-
挫・人間
崎山蒼志
AJICO
SAKANAMON
片平里菜
indigo la End
東京初期衝動
SCANDAL
神はサイコロを振らない
ヤングスキニー
moon drop
SEKAI NO OWARI
Base Ball Bear
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
打首獄門同好会
IMPACT! XX
People In The Box
怒髪天
マカロニえんぴつ
Hakubi
cinema staff
にしな
KANA-BOON ※開催中止
Lym
RADWIMPS
ザ・クロマニヨンズ
いきものがかり
"SYNCHRONICITY'24"
- 2024.04.14
-
AJICO
moon drop
片平里菜
sumika
神はサイコロを振らない
Creepy Nuts
Novelbright
SAKANAMON
SEKAI NO OWARI
tacica
ポップしなないで
ZAZEN BOYS
フラワーカンパニーズ
ねぐせ。
打首獄門同好会
愛はズボーン
a flood of circle
SUPER BEAVER × 10-FEET
CRYAMY
FINLANDS
挫・人間
崎山蒼志
東京初期衝動
Age Factory
ヤングスキニー
ズーカラデル
KANA-BOON ※開催中止
超能力戦士ドリアン
怒髪天
cinema staff
RADWIMPS
岡崎体育
フジファブリック
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
polly
"SYNCHRONICITY'24"
RELEASE INFO
- 2024.03.29
- 2024.03.31
- 2024.04.01
- 2024.04.02
- 2024.04.03
- 2024.04.04
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.12
- 2024.04.13
- 2024.04.15
- 2024.04.17
- 2024.04.19
- 2024.04.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号