Japanese
【Skream!×MUSE音楽院特別企画】 アーティストSPECIAL講義
2015年06月号掲載
-ひとりで制作かバンド活動かによって、曲作りの発想は変わりますか? また、その違いを自分ではどう感じているのでしょうか。
森:これは多分、それぞれありますよね?
コヤマ:そうですね。これは僕の話ですけど、ずっとバンドというものをメインでやってきて、途中でボーカロイドというものに興味持って。で、バンド以外のことをやり始めて、それも本当に初めてだったというか、それまで自分の活動しかやったことない、ひたすらバンドをやっていただけだったんですけど、そこからバンドじゃないものに対して音楽を作るようになって、そこからバンドとそれ以外の曲作りみたいなものが偶然始まった感じなんです。最初のうちは結構意識して分けていたところがあって。例えば、ボーカロイドの曲って自分じゃ絶対歌わない。だから例えば本当に最初のうちとかは、歌詞の内容だったりとか、これはちょっと自分の声で歌うのが恥ずかしくて、そういうものを"自分が歌うんじゃないからいいや"と思ってわざと歌わせてたりとか。あと曲調とかも、"これ自分のバンドじゃやれないけど、自分じゃないしいいや"みたいな。本当に最初は明確に分けてて、遊びのつもりでやってました。
森:曲作る人って、女の子に歌って欲しいっていうのないっすか? 女の子に歌って欲しい曲ができたり、あったりするじゃないですか。でも僕ら男やないですか、で、結構女性をフィーチャーしているボーカロイドも多いじゃないですか。そういういとこも大きい気がします。きっかけみたいなんは。
コヤマ:最初に興味を持ったのも、それが理由だったというか。今まで自分が歌う曲しか作ってなかったんで、どう頑張っても男の声しか出ないし、他人に曲を作る経験もなかったので、当然のように自分で作って自分で歌ってっていうのばっかりだったんですけど。 "あ、これだったら、例えばわざわざ誰か女の子を呼んできて歌ってもらわなくても女性ヴォーカルの曲が簡単に作れる"と思って。それで興味持ったんですよ。
森:なんか友達の○○ちゃんに歌ってもらうってなると"○○ちゃん"のイメージが強すぎて"○○ちゃん"の曲になっちゃうんですよ。
コヤマ:その人が歌える音域とかあるしね。
森:そうそう。"そこちゃうねん"ってなったときに、そこが○○ちゃんのクセになっちゃうというか。そういうとこもあるのかな。
ゆよゆっぺ:むしろボーカロイドっていうところでイーブンに曲を聴いてもらえるな、と思って。
森:それはめっちゃあるかも知んないですね。
ゆよゆっぺ:声の好き嫌いとか人間性の好き嫌いってあると思うんですけど、ボーカロイドってそれがないんで。そういう意味で実際自分の曲をイーブンに聴いてもらったときにどう感じてもらえるのか、って思ってやってますかね。
-今の音楽業界に対する活動スタンスや、今後挑戦したいことなどについて教えてください。
ゆよゆっぺ:ここで言っていいかわかんないですけど、でっかい日本の音楽業界みたいなものに対して僕は実は何の期待もしてなくて。なぜかって言ったら結局のところ、今の時代音楽をやるにあたって、個人の力ってすごく強くなったなって思うんですよ。今はSNSとか繋がるツールがたくさんできて、"この人いいな"っていう発見をメディアを通さずにできるようになったじゃないですか。"これ面白いな"と思ったら観にいける環境というか。だから結局のところ、レコード・レーベルがどうとか宣伝がどうのとか、そういうところは個人の力が強くなっていくんだろうな、と思ってるんで。だから、僕としては、僕が強くなりたいです(笑)。
森:結構業界に対して期待していない、っていうのは僕もちょっと前まではあったんですよ。いまや結構活動してみて、体制ができあがっているというか、こういうふうにやるんですよって決まりすぎてるからしんどいことが多いのかなって思うんです。まあ、自分のやりたいことを僕はやりたいし、それを形にしてライヴとかやるってなったときに、"これめっちゃいいやん"て共感する業界の人って絶対おると思うんです、中には。音楽業界の人って、音楽をもちろん仕事として精査して選ばないといけないという宿命を持っとる人たちやから、ある程度音楽に対してしたたかにやらんといかんけど、でもその人の琴線に触れる音楽があったりしたときに、その人が人として個人の力を業界の中で発揮してくれることを僕は祈ってて。だから、そこも込みで一緒に音楽をやっているというか。お客さんでもあるし、自分の音楽を聴いてる以上は、業界の人やなくて、"共感させられるはずや"っていうことを信じています。そういうことで変わっていって"新しい形でやりましょうか"ってなるのを夢見て音楽やってます。
コヤマ:結構俺も、基本的に何をするにも自分発信じゃないといけない時代だと思ってて。例えば発信するツールとしてSNSとかすごく浸透してて、なんというか、今って"簡単にバレちゃうな"っていうのがあるんですよ。自分がどんな気持ちでやってってるかっていうのもそうだし、嘘をついてたりとか、取り繕っているようなものって結構簡単にバレちゃうと思ってて。たぶん自分の活動だったり自分が何やりたくて今後どうしていきたいかとか、結局全部、自分発信じゃないと信じてもらえないかなって。昔に比べると、今ってある程度頑張ってバイトして機材買えば一定のレベルの曲を作れちゃう環境が整うわけで。そこに対して自分が何したくてやってるのかとか、"言われた通りやってる"みたいな空気も結構バレちゃうというか。今、結構そのいろんな新しいものも台頭してきて。CDが売れない売れないって言われて、俺たちやってる側も、業界の人たちも、みんな暗中模索の状態というか。すごくざっくりした言い方ですけど、音楽をやってる人間、売る人間、みんな"どうすればハッピーになれるのか?"っていうのを探してるような感じがあるっていうか。みんな明確な答えを出せていないっていうことをすごく感じる。
LIVE INFO
- 2024.11.20
-
LONGMAN
ネクライトーキー×ポップしなないで
SIX LOUNGE
VOI SQUARE CAT
PEDRO
ハンブレッダーズ
Official髭男dism
シノダ(ヒトリエ)
詩羽(水曜日のカンパネラ)
DYGL
ヨルシカ
大橋ちっぽけ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
FINLANDS × Bray me
SUPER BEAVER
CNBLUE
The Ravens
Mrs. GREEN APPLE
mouse on the keys
REAL ESTATE
ONIGAWARA / ザ・チャレンジ / Pororoca / ホシアイ
- 2024.11.21
-
ザ50回転ズ
KANA-BOON
Maki × PRAY FOR ME
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
ASIAN KUNG-FU GENERATION
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
ラックライフ
シノダ(ヒトリエ)
(sic)boy
Thom Yorke
CVLTE
eastern youth / People In The Box
CNBLUE
Ivy to Fraudulent Game
離婚伝説
ドレスコーズ
椎名林檎
This is LAST
KEYTALK ※公演中止
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THIN
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
SANDAL TELEPHONE
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
RELEASE INFO
- 2024.11.20
- 2024.11.22
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号