Japanese
【Skream!×MUSE音楽院特別企画】 The Mirraz特別講義
2014年08月号掲載
今までにモーモールルギャバン、グッドモーニングアメリカ、FoZZtone、THEラブ人間、cinema staffなど様々なトップ・アーティストが登場しているSkream!×MUSE音楽院特別企画。今回はバンドのフロントマンかつ全ての楽曲の作詞、作曲、アレンジ、更にはイラスト、MV監督、アー写やグッズ制作まで、The Mirrazの世界観の全てを作り上げる畠山 承平(Vo/Gt)を講師に迎え、"これからの時代のバンド経営方法"について語っていただいた。その模様の一部をお届けしよう。
-畠山さん自身がどういった経緯で音楽を初められたのかを教えてください。
小学生の頃に江口洋介さんがHEY!×3に出てたんですよ。その番組が好きで観てたんですけど、その江口洋介さんが歌っている姿がすげー格好よくて。こういう歌う人になりたいっていうのを、そのときに思いました。その後に「DA.YO.NE」っていうラップが流行って、それを聴いた時に"なにこれめっちゃかっこいい!"って思って。でも、その熱も冷めて。兄は俺が中学2年の時に、高校でメタル・バンドのギターをやってて。METALLICA、MEGADETH、PANTERAとか。その影響で、俺もギターをやり始めて、兄から使ってないギターをもらったんです。それがX JAPANのHIDEモデル。そのギターで、THE BLUE HEARTSの「青空」っていう曲から始めました。"ギター弾けるじゃん"って(笑)。それから結構本気でやり始めました。最初はギタリストになりたくて始めたんです。自分的には現実的だったんでしょうね。
-なんで音楽だったんでしょう?
俺はあんまり運動が得意じゃなくて。体育もだめで。色んな物事を経験する中で、小学6年生っていうちょっと将来を考えるときに周りがやってないことをやりたい、違うことがしたいっていう気持ちがすごいあったんだと思います。今考えるとすごいアホなんですけど、その頃はすごい"普通"が嫌で、サラリーマンには絶対なりたくなくて。今は、サラリーマンってめちゃめちゃ偉いと思いますけど(笑)。周りがそんなにギターが弾けない中で、俺が「青空」とか桑田圭祐とか弾けて。そういうのもあって、音楽っていうものにずっと憧れがあって、音楽をやっていきたいなっていう気持ちが強くなっていったんですよね。
まずはギターが上手くなりたいっていうのが1番にあったので、その発想はあんまりありませんでした。俺、その頃JUDY AND MARYがすごい好きで。JUDY AND MARYのギターってめちゃくちゃ難しいんですよ。皆もカバーすればわかると思うんだけど、J-POPってピアノとかシンセとかが中心にコードがあるからギターってさりげなく鳴っていることが多くて、そういうのをやってても全然面白くなかった。でも、JUDY AND MARYは、歌と同じくらいギターの主張が強かったのがすごい格好よくて。ほとんど全曲覚えてカバーして、それが弾けるようになったから自分にも自信がつきました。その後に友達とバンドを組んで、自分的にはギターがうまいって思っているけど、みんなはそんなに弾けないから、皆が好きだったり、知っている曲で簡単なのやろうって。それで、選んだのがイエモンの「LOVE LOVE SHOW」。バンドで初めてやった曲でした。中学3年か高校1年の頃でした。
-今回のテーマは、『これからの時代のバンド経営方法』です。その前に畠山さんがThe Mirraz(以下:ミイラズ)としてプロになっていくまでのストーリーを教えて頂ければと思います。
『これからの時代のバンド経営方法』って言ってますけど、実際そんなのわからないんですよ。確実に売れる方法なんてない。僕が色んなメジャーの人とか、関係者の話を聞いた時に思ったんだけど、今まで作ってきた"売る方法"ってものがあっても、ミュージシャンの"音楽性"にその方法が合うかどうかはやってみなきゃわからないっていうのが本音。それは僕ら自身も、メジャー大手の人たちも思ってて。本当にそれは勘だったり、レーベル側の人が売りたいって思えるかが中心になってくる。だから今日僕が話すことで、これをやれば絶対に売れるっていうことはないです。けどそんな中でも"自分がやっていることが正しいんだ"っていう気持ちを持ち続けて活動していくことが1番大切だと思うんです。自信を持ち続けることで、人は寄ってくると思います。
僕がミイラズとして飯を食えるようになるまでの道筋を簡単に話すと、僕は高校卒業して、音楽の専門学校とかは行かず、ミュージシャンを目指してずっとバイトをしてました。中学生を卒業するときに、もうプロのミュージシャンになるって先生とかに言ってたので、高校に行く気すらなかったんです。先生に言われたから行ったくらいで。でもその時はギターが上手ければなれると思ってたから、"どうやったらなれるか"なんて考えたことはなかった。高校卒業してから、アジカンや色んなアーティストがどうやってプロになったかとかを自分なりに勉強しました。そういうことを今日は話していきたいと思います。
LIVE INFO
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号