Japanese
【Skream!×MUSE音楽院特別企画】 The Mirraz特別講義
2014年08月号掲載
『現代の音楽ビジネス』について
僕なりに今の音楽ビジネスについて考えてみたんですけど、インターネットが普及して音楽が聴きやすくなった今の時代は、音楽そのものを聴いてジャッジしているというよりも、その下にあるコメント欄をみてジャッジしていると思う。その"口コミ"自体をどう利用していくのかっていうのがこれからのビジネスにすごい関係してくると思うんですよ。今ってすごい色んな事を探しやすい時代になったと思うんです。なので、昔だったら、全部が自分にどんぴしゃじゃない曲も皆が聴いているから聴いてたりしたけど、今は、全部が自分にぴったりはまる音楽をどんどん探していける時代。それとCDが300万枚とか売れていた時代って、楽しいことの中心に"音楽"っていうものがあったと思うんです。音楽がすげー好きっていう人じゃなくても、流行っている音楽だから聴いている人がいたと思うんですけど、今は違う。流行っているから音楽を聴くっていう人は少なくなって、興味ない人は音楽を聴かず、違うエンターテイメントで心を満たす。でも、そういう時代だからこそ、"音楽じゃなきゃ心が満たされない"っていう人は、より音楽を求めてくれる時代になった。そういう人たちのためだけに音楽をやればいいわけだから、逆にすごい純粋な時代になったと僕は思ってて。そういう時代だってことを理解してれば、変な売れる努力をしなくてよくなる。自分たちのカラーを濃くして届けていくことができれば、確実に届ける人が増えている時代だと思う。100万枚を狙う方法論じゃなく、10万枚を狙う方法論というか。その道筋こそが、100万枚に繋がると僕は思ってるんですけど。だから、よりオリジナリティが必要な時代になっているんじゃないかなあと思います。その、オリジナリティとはなんなのかというと、ミイラズで言えば言葉数の多さや歌詞の内容、UKロックっぽいとか。そういう"言葉にできる要素"だと思う。音楽って理屈じゃないんで、聴いた瞬間の直感が大事なんだけど、今は、TwitterとかLINEとか、文章で成立するプロモーションをすることがバンドには必要。だからまず、自分のバンドの特徴を文章にできるかっていうことを考えてみるといいと思う。文章化ができるくらいの個性が出来たら、それをバンド名にするくらいの気持ちで。で、"面白そうだな、ライヴ観てみよう"っていうサイクルを作ることが必要だと思います。ツールとしては、YouTubeの映像だったり。今までと順番が全然違う。文章や映像が先にあり音楽から入らなくても、いい音楽があるからこそ、そこにはたどり着ける。音楽とは違う要素は入れることも大切。曲がいいのは当たり前で、僕がライヴをやっていた頃は"なんでこんなにいい曲なのに売れねえんだよ!"って思ったときもあったけど、今はわかってもらえる手段も増えたと思う。わかってもらう手段をどんだけ考えられるかっていうことだと思う。
あと、最近もう1つ思ったのは、ひと昔前はテレビに出ないことがロック・バンドはかっこよかった。今は出るのが普通になってると思う。テレビの影響力が強すぎたからこそ、テレビに出ないことがかっこいいっていうのが成り立ってたけど、今はそんなことないから、自然に出れるのかもしれない。僕もミイラズでMステ出たときに、最初は出たくないって言ったんですよ。僕の世代ってぎりぎりテレビに出るのがまずいんじゃないかっていう時代だったから、テレビに出たらおしまいなんじゃないかって思ってた。そういう時代の変化をどう感じるかで、方法論をどう考えるかが大事だと思います。
『これからの時代』について
最初にも言ったけど、わかることは少なく、今はスマートフォンがすごい流行ってるけど、この現象を5年前に想像できる人は居なかったと思うんですよ。エンターテインメント自体がスマートフォンの普及で変わってきた。スマフォは世代も幅広い。移動時間のような微かな時間でもエンターテインメントを楽しめる時代になってるけど、情報多過な時代だからこそ、逆になにが正解わからなくなってるような気にもなる。本当に自分がそれを好きだっていうものがわからない。そういう時代でも、自分は音楽が好きだって思えていることを自分でわかってることが大事。今、僕が面白いかなって思っているのは、Twitterとか、VINEとかで自分っていう人間をアーティストとしてプロモーションしてから、こういう音楽をやってますっていうのも面白いんじゃないかと思う。今、バンドをやってる人も、あの6秒の動画を使って音楽に繋げるっていうことも面白いと思う。あとは、音楽を求めている人がはっきりしてるからこそ、もっと難しい音楽にチャレンジしていってもいいんじゃないかと思って。
今は、自分がかっこいいって思えるものを作れば、その同じ価値観を求める人に出会えるはず。出会う方法を考えていけばいい。今バンドをやってて、自分の音楽性に自信を感じていなくても、自分が信じれる音楽を自信を持って強く押していけること、さらにそれをわかりやすい形にしてあげれることが1番大切で。その形にしたものをどういう方法で人に届けるかを考える。自分たちが1番やりやすい方法、楽しめる方法をやれば、人は寄ってきてくれると思います。だから自分が信じれる好きな音楽を自信を持って続けて欲しい。それを見てくれる人が楽しんでくれるように、まずは1番わかりやすい形にしてあげる。その方法は自分次第でいくらでも作って行ける時代になりました。"当たり前"だったものにとらわれる事なく、これがすげー楽しいよね、ってことを臆する事なく世の中に提示していってください。
LIVE INFO
- 2024.04.21
-
indigo la End
People In The Box
BIGMAMA
原因は自分にある。
KANA-BOON ※開催中止
ReN
ハンブレッダーズ
ズーカラデル
Base Ball Bear
挫・人間
SCANDAL
TK from 凛として時雨
moon drop
LONGMAN
岡崎体育
THE BOYS&GIRLS
ASP
AIRFLIP
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ゆいにしお
ドミコ
ドラマチックアラスカ / 夜の本気ダンス / 超能力戦士ドリアン / ヤバイTシャツ屋さん
ROF-MAO
東京初期衝動
マカロニえんぴつ
AJICO
SEKAI NO OWARI
吉澤嘉代子
サカナクション
愛はズボーン
私立恵比寿中学
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
ザ・クロマニヨンズ
羊文学
This is LAST
sumika
- 2024.04.22
-
礼賛
THE BAWDIES
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
RELEASE INFO
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号