Japanese
The Mirraz
2013年02月号掲載
Member:畠山承平 (Vo/Gt)
Interviewer:伊藤 啓太
インディーズでありながらZepp Tokyoでのワンマンを成功させるなど破格の人気を誇っていたバンドThe Mirrazのメジャー・デビューは、暗い話題も少なくないロック・シーンにおいてセンセーショナルなニュースだった。そしてメジャー・デビューから2作のシングルを経て2月6日にフル・アルバム『選ばれてここに来たんじゃなく、選んでここに来たんだ』をリリースする。フロントマンであり中心人物の畠山承平(Vo/Gt)に今作、そして今までとこれからのThe Mirrazについて訊いた。
-前回のインタビューの時にメジャー・デビューしてから“凄く良い環境でやらせてもらっている”とおっしゃっていましたが、それは今も変わりませんか?
はい、そうですね。
-具体的に大きく変わった部分は?
僕はやっぱりレコーディングの時の出来上がった音が凄く変わったと思いました。スタジオも別に変えたわけじゃないし、エンジニアさんとスタッフが2人くらい代わっただけで音が凄く良くなったというのは凄く抽象的なんですけど。聴いてもらったらわかると思いますけど余計な音も聴こえないというかクリアになっているし、その部分が僕は1番変わったなと思っています。それはもしかしたらメンバーの精神的な問題かもしれないし、みんなのやる気とかも変わったのかもしれない、前向きになったのかもしれない。でも、環境自体で凄く良くなったって言ったらあれなんですけど、めちゃくちゃこれが変わったっていうのは特にそんなになくて、(EMIは)基本的にはやりたいようにやってくださいっていう姿勢だし“The Mirrazがやりたいことをサポートするのがこちらの仕事ですから”みたいな姿勢でやってくれているので、自分たちが主導でやっている感じも変わらないんです。基本的にやりたいことはやっているし、そういう意味ではあまり変わってない――でもやっぱりそういう意味ではスタッフとミュージシャンとの関係性みたいなものは正しい関係性になっているっていう感じもするし、良くなったかなって思う。
-インディーの時と比べると単純に音楽のことだけを考えていられる時間っていうのはきっと変わってきたと思うんですよね。今までは畠山さんがバンド全体のプロデュースや事務的な部分も含めてやってきた部分が、そこに占める割合が音楽に割けるようになってきたことによって変わってきたって部分もあるでしょうね。
そうですね、僕も最初そう思っていたんですけど、というよりはもしかしたら単純にもっと良いものを作ろうとか、音楽に集中しようというよりも、もっと“深くいきたい”みたいな気持ちが強くなっただけなのかもしれないなっていうのは最近ちょっと思って。今までも常に音楽のことを考えていたしって考えると、よりもっともっと深く音楽を追求したいなっていう気持ちがただ強くなっただけなのかなって思って。メジャーにいくことで多くの人が聴いてくれるからもっと良いもの出したいなとか、そういう気持ちが強くなっただけなのかなって思ったんですよね、最近は。
-今作の話に移らせていただきます。今作は1stから提示し続けてきたThe Mirrazの攻撃的でシニカルな部分と、4thアルバム『言いたいことはなくなった』で見せたピュアな衝動とメロディがうまくブレンドして、凄く今のThe Mirrazらしさが伝わるので新しいリスナーは勿論今までのファンにも新鮮に受け止めてもらえそうですね。
そうですね、『言いたいことはなくなった』は音楽性から僕の内面的な部分を感じられる人が多いんですけど、僕としては“時代の音楽を切り取っただけ”っていう感じがあって。それは自然とそういう風に出てきたのかなっていう感じはするんですけど、今回のアルバムに関してはその経験があったので、そういう流れは自然と汲めました。後は今回のアルバムに関してはメジャー1発目のアルバムで、The Mirrazっていうバンドの代名詞的な部分を集めたものにしたいっていう思いもありましたね。ギターのリフだったりとか歌詞の世界観だったりっていうのは「CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい」とか「check it out! check it out! check it out! check it out!」みたいなものをどういう風に進化させようかみたいなところだったので、自然と前作やったことと混ざってきてもいますね。後は今回ダブステップとかの要素をちょっと入れてみて、わりと僕の中ではARCTIC MONKEYSらしいリフとかTHE STROKESらしいギター・メロディだとか、最近のコード進行だったりっていうのが自然と出てくるようになっていて、それが色んなアルバムを出してきた経験が自然とそういうものをやらしてくれたのかなっていう感じはします。だから凄くベスト盤的な部分もあるし、今のThe Mirrazっていうバンドが自然と鳴らす音がこういう風に出てくるのかなっていうのは自分でも思いました。
LIVE INFO
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号