Japanese
Brian the Sun
2017年07月号掲載
Member:森 良太(Vo/Gt) 白山 治輝(Ba/Cho) 小川 真司(Gt/Cho) 田中 駿汰(Dr/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
Brian the Sunがメジャー1stフル・アルバム『パトスとエートス』から半年足らずで世に放つ5曲入りのミニ・アルバム『SUNNY SIDE UP』は、夏独特の開放感とシンクロする晴れやかな作品になった。今作には2曲のアニメ・テーマ曲を収録。前作の内省的な作風とは真逆の方向性を持ち、これまでのBrian the Sunで最も明快でもあるのではないだろうか。その軽やかなサウンドスケープの背景にはとても深い理由があった。彼らの音作りのアティテュードを通し、現在のマインドを探る。
-これまで10代のときに作った曲をアルバムに収録するパターンも多かったですが、今作はどうやらすべてメジャー・デビュー以降に作った曲だそうですね。
森:もうストックが尽きたんです(笑)。
白山:いままで過去曲を入れていたのも、パッケージングするうえで合いそうな曲が過去の曲やったから、という理由なので。合いそうな曲はストックにはなかったし、作るしかなかったという。
-では、アニメ・テーマ曲となった「Sunny side up」(Track.2)と「ねこの居る風景」(Track.5/※今作には"ねこねこ日本史version"として収録)の2曲が軸になってアルバムが作られたのでしょうか?
白山:その2曲と、あとは「隼」(Track.1)ですね。「隼」が上がってきて、"あ、じゃあこの曲も入れよう"って去年作った「光」(Track.3)を入れることにして。
森:夏にリリースすることが決まっていたので、うちの事務所の社長が"夏の曲がないから、夏っぽい曲を書こうよ"と提案してくれて、"あぁ、そうっすね。そういう曲ないっすね。じゃあ俺なりに夏を解釈して書いてみます"と言って書いたのが「隼」です。
-「隼」の歌詞は、森さんらしからぬ表現だなと驚きました。
森:あ、ほんまっすか? んー......ある程度言葉に対して敏感な人でないと聴けないものをいままで作ってたと思うんですけど、この曲はそうじゃなくて、誰でも読めるけど、そういう感覚がある人はもっと読み解けるものになっているんです。だからすごく間口が広がった。でも、読み解けば読み解くほど深いところまでは行ける曲なので、一応"ここまで辿り着けたら正解です"というゴールは設けてるんです。そういうやり方をどんどん広げていきたいかなと。
-そういう心境の変化のきっかけはありますか?
森:小難しいことを歌う方が簡単なんですよ。一聴して難しかったら"あ、こういうことを示していきたいんやな"というのが感覚としてもわかるじゃないですか。でも、簡単な言葉はわかりやすいぶん扱い方が難しい。たぶん僕の中で、より難しいことをやりたいと思ってるんです。より難しいというのは、よりシンプルに見えることやから、こういう曲を書く方が難しいですね。小難しい歌詞は、書くのが簡単です。きっかけというか、成長なんやと思います。
-「ねこの居る風景」がエンディング・テーマになっている"ねこねこ日本史"もそういうアニメですよね。小難しく説明しようと思えばめちゃくちゃ小難しく言えるけど、全部のキャラクターをねこに置き換え、そのうえで短尺アニメで歴史をわかりやすく解説するわけですから。
森:"ねこねこ日本史"はめちゃめちゃしっかり監修されているアニメなんですよ。監督さんと話したんですけど、その時代にはない衣装はキャラクターに着せへんし、その事件が起こった時間とかまでちゃんと徹底されていて。そういう話を聞くと、簡単にすることって難しいんやなー......と思いますよね。基礎がないとできない。
-話をBrian the Sunに戻すと、いままで森さんはわかりやすい表現を避けてるような印象もあったんですよ。『パトスとエートス』はその極みだったと思いますし。
森:『パトスとエートス』でそういうことを追求したくて、だいぶポップとはいえ、わりと難解なものになったんやと思います。「パトスとエートス」という曲をリードにできたことで、自分の気持ちがひとつ昇華できた。だから次に行けるようになった、という感じですね。あれができてなかったら、たぶんまだ小難しいことを歌ってた(笑)。そのうちまた小難しい歌詞も書くとは思うんですけど、いまはそういうモードです。
-「隼」は歌詞もそうですが、ビートが新鮮でした。
森:「ロックンロールポップギャング」(2014年リリースの1stミニ・アルバム『彼女はゼロフィリア』収録曲)みたいな疾走感が欲しかったんですよ。でも、作ってみたらそういう疾走感じゃなかった(笑)。ビートまで打ち込んだものを駿汰に聴いてもらったんですけど、俺の作ったものはもっと愚直に直線なビートで。駿汰はたぶん軽やかさを感じてくれたのか、そういうビートを提案してくれました。
白山:作っていくうちにイメージが変わっていった曲ですね。良太が持ってきて"こんな感じでやりたい"と言われたとおりにやってみたら"なんかちゃうな。こんなふうにしてみようか"って。僕もドラムに引っ張られてベース・ラインを作って。"そんなふうにするならこういう感じがいいよね"と言葉で説明せずともわかったところはありますね。
田中:結構がっつり8ビートな曲だったんですけど、みんなで合わせていくうちに"ちょっと跳ねさせた方が気持ちいいんじゃないかな"と思って、ちょっとだけニュアンスを変えて作りました。ベースとの相乗効果で絶妙なものになっていたらいいなと思います。
森:最初はあと30秒くらい長かったんですよ。転調してアウトロがあって、夏やしコール&レスポンス的なことをしたいなと思ってたんですけど、やっていくうちに"違うな......。いらんわ"と思って(笑)。
田中:バッサリ切ったよな~(笑)。
小川:おまけにそれもレコーディング直前にな(笑)。気がつけば2分半くらいの曲になりました。この曲はデモの段階からメロが強いというか、サビメロも耳に残るなと思ったからリード曲になってよかったなと。
森:真司もおもろいフレーズつけてきたなぁと思って。
小川:いままでテンポが200くらいの曲が多かったんですけど、「隼」は250なんですよ。
-250! 軽やかさが勝っているからか、そこまで速いとは思いませんでした。
森:休符を作って音を跳ねさせてるからそこまで聴こえへんのやと思います。ダウン・ビートでダダダダダーッて弾いたらめちゃ速い。
小川:スーパー速いしタイトル"隼"やし、これはもうギターも駆け抜けるしかないなと。曲が短いのもあって、ギター・ソロもサビの延長線上のような流れる、サラッといけるものにはしたかったんです。だから自然と弾けるフレーズではありますね。
森:ライヴのことは考えたね。
LIVE INFO
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 橋口洋平(wacci)
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
RELEASE INFO
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号