Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

おとぎ話

2024年06月号掲載

おとぎ話

Member:有馬 和樹(Vo/Gt)

Interviewer:藤坂 綾

-「I♡PIG」は、ここまでロックに振り切った曲というのも初めてかなと。

ロックンロールって難しいんですよ。だからここまで振り切ったロックンロールは、おとぎ話は演奏できなかったんです。まず、ベースの人(風間洋隆)が全然ロックンロールじゃない。まったくロックがない人なんで、その人にロックをやらせることがイメージつかなかった。

,

-ロックじゃないというのは、ロックが好きじゃないのか、ロックな人じゃないのか――

ロックなやつじゃないし、ロックが好きじゃないんですよ。生き方はロックなんですけどね。でも本人がロックって気づいてないんで、ロックはできないなと思ってたんですけど、せっかくここまでやってきたなら、1曲くらい振り切ったロックンロールを作ってみようかと思って作ったら、サクッとできちゃったっていう。でも"かっこいいだろ、ロック"というのは僕はかっこ悪いと思ってて、"ロックンロールが世界を救ってくれるわけはない、所詮ロックンロールでしょ"って感じというのかな。絶対に助けてくれる存在だって、依存はしてきましたよ。それはあるんですけど、でも競馬は負けるし、世の中いろいろあるじゃないですか。だから、"なんだよ、ロック聴いててもなんにも起こらないじゃないか"みたいなのが人生なんで、めっちゃロックでかっこいいのに、ブタのこと歌ってたらかわいいかなと思って、それで作りました。って何言いたいのかわからなくなっちゃいましたが。

-たしかに、この曲のブタはかわいいです。ブタって洋楽でよく使われるじゃないですか。

自分が好きなPINK FLOYD、PAVEMENTもそうだし、NINE INCH NAILSもそうだけど、歌詞に入ってるんですよね。だから自分なりのオマージュって感じです。でも、"だいすきな僕のかわいいブタ"って歌ってるけど、自分のこと歌ってるんですよ。ブタのこと、自分のことだと思って歌ってます。

-最後が「正義の味方」。"正義の味方"って、昔からよく使われる言葉でもあるし、ありふれた言葉だなと感じてしまうときもあるんですけど、すごく素敵だなと、もちろん曲も含めて思いました。

多様性と言われる世の中になって、僕もすごく救われた部分があるんですよね。男らしいとかロックやってるんだからかっこつけなきゃダメだよ、みたいなことを言われることに対しての違和感ばっかりだったんですよ。この曲の歌詞でもあるんですけど、めっちゃかっこつけて"好きだよ"って告白できるんだったらしてみたいけど、できない人のほうが多いじゃないですか。でもそんな人も同じように生きてて、そんな人もかっこいいと言われる世の中になったなと今僕は思ってて。マンガとかでもそうだけど、うだつの上がらない主人公が実はかっこいいとか、顔はかっこ良くないけどすごく魅力的で、そういう人も主人公って言うことができる世の中になったんだなと。そのとき、自分もそうだよなと思って。昔は2ちゃんねるとかで自分が揶揄されることもあったけど、そういうときに多様性とか、隣にいる人もイコールなんだとか思えることができてたら、もうちょっと人生楽だったなと思いながら書いたんですよね。"見惚れていたい/ただ見惚れていたい/とてもおこがましくて/それ以上はいらない"って、そう言えちゃうことってすごくいいなと思って。

-はい。

だけど、すごく頑張ってるんだぜっていうね。そういう曲をラヴ・ソングで作って、なおかつ"正義の味方"って言えたらいいなと思って。こういう曲で救われる人、絶対いるだろうから。

-いますね。

みんなね、説明つけたいんですよ。わかりやすくしたいからだと思うんだけど、僕は曖昧でいいと思ってるんです。その曖昧なことをバカにするなんてナンセンスだなと思って、そういう人たちの背中を押したいと思って、この曲を作りました。いい曲だったら広がっていくような世の中ではあると思うんで、ちょっと一石投じたいという気持ちもありつつ。あとはライヴはいい演奏をしたほうが説得力があると思うんで、そこを今とにかく徹底的にやって。そこだけは"ドラゴンボール"が好きなんで、引き続きしっかり修行したいと思います。

-6月15日からはツアー([tour "まじ、HELL!"2024])も始まります。初日は神田明神ホール、いいところですね。

大好きなんですよ。"気"がいいですからね。でも、神田明神ホールでライヴやるのに"まじ、HELL!"ってタイトル付けちゃったんで、不届き者ですよ。とんでもないタイトルを付けてすみませんでしたってちゃんとお参りに行きました。ほんとにね、すごい場所なんですよ。地下からパワーが湧き上がってきてる場所なんで、楽しみですね。

-最後に、読者にメッセージをいただけますか。

(Skream!は)スタジオにも置いてあるじゃないですか。なので、悩みのあるミュージシャンは、僕に聞いてほしいです。どんなことでも指南できる自信はありますので......、迷える子羊ミュージシャンたちは僕のところまで来てください。厄年乗り越えたし。

RELEASE INFORMATION

おとぎ話
NEW ALBUM
『HELL』
not_end.jpg
配信:NOW ON SALE
CD:2024.7.24 ON SALE
※2024.6.15会場先行販売
MARY-001 / felicity cap-372
[OTOGIVANASHI / felicity]

1. 恋は水色
2. MARY
3. 美
4. ね。
5. I ♡ PIG
6. 闇堕ち
7. 絵画
8. 繊細
9. です愛
10. 正義の味方
配信はこちら

LIVE INFORMATION

"まじ、HELL!"

6月15日(土)東京 神田明神ホール


TOUR INFORMATION

[tour "まじ、HELL!"2024]

7月5日(金)福岡FUKUOKA UTERO

7月7日(日)大阪 堺FANDANGO

7月19日(金)愛知 今池Tokuzo -得三-

7月21日(日)広島HIROSHIMA 4.14

"まじ、HELL!KOREA TOUR"
8月31日(土)韓国channel 1969

9月1日(日)韓国KUCHU-CAMP
チケット情報など詳細はこちら