Japanese
ハルカトミユキ × KEYTALK
2015年05月号掲載
Member:ハルカトミユキ:ハルカ (Vo/Gt) ミユキ (Key/Cho)
KEYTALK:首藤義勝 (Vo/Ba) 寺中友将 (Vo/Gt)
Interviewer:石角 友香 Photo by マツイイタル
-ここからはみなさんの曲作りの話を。KEYTALKは個々で作るんですよね。
首藤:効率主義だし......各々がパソコンでデモ音源作ってそれもフル尺で全パート作って、それを聴いて練習して、スタジオでせーので合わせる。だから早いです。
ハルカ:で、歌詞もその人が書く?
首藤:基本的にはそうですね。
ハルカ:じゃあ、セッションしてみたいのはあんまりないってことですか?
首藤:セッションはやんないですね。
ハルカ:あー!でもなんか謎が解けたかもしれない。この曲どうやってできてるんだろう?みたいな。全体的に普通のバンドがセッションで作った感じじゃない曲ですよね。"だからか"と、今思いました。
首藤:どうやって作ってるんですか?
ハルカ:もともとは、基本的に弾き語りだから、私が、ひとりでもできるような状態で作って、そこにミユキが乗せてくる。で、他のメンバーがいないので、そのあとはライヴのバンド・メンバーとか、アレンジャーさんと一緒にアレンジしていったりとか。最近だとミユキとかのトラックから始めてメロをあとから考えたり、いろんなやり方をやってるんですけど。
寺中:オケがあって?
ハルカ:短いループとか、かけらみたいなものがあって。
ミユキ:やってるうちに最初の素材からは、どんどんいじって、コードも変えてったりして、育っていく感じですね。いろんな方向から曲は作ってて。でも歌詞が1番大事だと思ってるから、ハルカの歌詞に反応して、"これはじゃあもっと違うアレンジにしよう"とか。中心になるのはやっぱり歌詞っていう考え方です。
-ハルカさんはミニ・アルバムのタイトルを前作まで短歌にしてましたね。
ハルカ:はい。短歌が好きで、詠まないですよね?でも、私が好きなのは古いのじゃなくて、現代語で短歌書いてる人が結構いるんですけど、なんかすごく歌詞っぽいんですよ。ある種ポップスっぽい。それがすごく好きで。最近は歌詞を書くとなんかぼやっとするなってときに、短歌にして。短歌って31文字なんですけど、そうすると1番言いたいことが出てくるんで。そっから歌詞にするとすごくやりやすい。
寺中:歌詞は実際にはこれだけあるけど、言いたいことは実はこれだけなんだけど......だからそのせいで薄まっちゃうっていうのはすごくわかる。
ハルカ:どういう感じで書かれるんですか?
寺中:歌詞はさっきの話にあったデモ、ほぼ90%から95%ぐらい、いろんなキメから何までできたヤツにメロディがあって、で、バンドでみんな合わせて。合わせるときはまだラララで歌ってたり。ま、部分的に歌詞があるときもあって。でも最終的には、基本的に歌のレコーディング1週間前とか、ギリギリのときだと2日前とか直前に歌詞は書きますね。
-ではそろそろシメに。お互いの音楽やバンド像をどう捉えてて、自分とは違うけどこういうところが面白いなと思うところは?
ハルカ:メロディに私の大好きな、歌謡っぽさがある。そこがすごく好き!聴いただけでKEYTALKってわかるメロディなんで、なんかこう絶対他のバンドにない。だからさっき謎が解けたんですけど、なんでこういうメロディでこういう曲になってるんだろう?っていう部分が。そこは真似しようとしてもできない感じが。で、やっぱ日本人が聴いて好きな勝手に入ってくるメロディとかだと思うので、そこがすごく好きです。
ミユキ:以前、違うバンド名で活動されていたじゃないですか?私はそのとき、ライヴを観たことがあって。一瞬観て"かっこいい"と思って、CDを買ったんです、「A型」とか入ってるCD。好きじゃないとCDは買わないんで、そのときは一瞬聴いてちゃんと入ってくるし、しかも楽しいと思って。で、どんどんどんどんさらに今の曲は複雑になっていってると思って、なのにキャッチーになってる、なんか一見すると両端にあるものがちゃんと組み合わさってるのがすごいなと思って。私たちにはそこはないというか、新しいうえでちゃんとポップスであるっていうか、そこはほんとにすごいなと思いますね。
首藤:ありがとうございます。
-ハルカトミユキの音楽に関しては?
寺中:この話をする前から、言葉をすごい歌詞を大事にしてるんだなってわかって。MVに言葉が出てくるの多いじゃないですか?やっぱ映像的にも言葉大事にしてるんだなって。で、今回、歌詞の作り方とか短歌の話とか聞いて、今、自分が個人的に目指していきたいところで、なんか歌詞を強化したいなっていうのが漠然とあって。もっと......今までって耳ざわりのいい言葉だったり、ノれる言葉を意識した曲が多かったんですけど、これからは人の心に引っかかる、誰かの背中を押せる曲作って行きたいんで......ちょっと参考にさせていただきます(笑)。
ハルカ:とんでもない(笑)、ありがとうございます。
首藤:なんか僕、同世代でグイグイきてるアーティストさんって、基本聴きたくないんです(笑)。それで聴かずにいたんですけど、対談のお話いただいて、聴かせてもらって、なんかスッと入ってくる、純粋に僕の好きな音楽だったんで、なんか嬉しくて。そうですね、曲も歌詞もちゃんと作られてるなとすごい思って。いろんな場所で聴いてみたいと思いました。海で聴いてみたいし、でも街の中で聴いたらまた違うふうに聴こえそうだなと思って。これからも聴かせていただきます(笑)。
-ぜひ対バンを見てみたいですね。
一同:ぜひ。
首藤:イベント名は僕たちが作った短歌とかで(笑)。
ハルカ:ぜひ作ってください!
LIVE INFO
- 2025.08.25
-
Hump Back
神聖かまってちゃん
THE YELLOW MONKEY
- 2025.08.28
-
KALMA
Maica_n
ビレッジマンズストア
THE BAWDIES
22/7
- 2025.08.29
-
the cabs
神はサイコロを振らない
Bye-Bye-Handの方程式
安藤裕子×清水ミチコ
そこに鳴る
ゲスの極み乙女 × 礼賛 × roi bob
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
- 2025.08.30
-
Kroi
reGretGirl
ナナヲアカリ
木村カエラ / OKAMOTO'S / 原因は自分にある。 ほか
豆柴の大群
ビレッジマンズストア
アーバンギャルド
SPRISE
天女神樂
ぜんぶ君のせいだ。
"ナノボロ2025"
Maica_n
"RUSH BALL 2025"
ビッケブランカ
レイラ
9mm Parabellum Bullet / THE BACK HORN / ACIDMAN / yama ほか
PIGGS
eastern youth
Appare!
VENUS PETER
GRAPEVINE
Lucky Kilimanjaro / 眉村ちあき / 森 大翔
崎山蒼志
セックスマシーン!!
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
NEK!
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
Faulieu.
- 2025.08.31
-
reGretGirl
Broken my toybox
BLUE ENCOUNT / スキマスイッチ / 家入レオ / CLAN QUEEN ほか
ビレッジマンズストア
大森靖子
SPRISE
"ナノボロ2025"
"RUSH BALL 2025"
HY
GOOD BYE APRIL
Nothing's Carved In Stone / Base Ball Bear / ヤングスキニー / GLIM SPANKY ほか
ぜんぶ君のせいだ。
LACCO TOWER
なきごと
四星球 × G-FREAK FACTORY
RAY
Miyuu
GANG PARADE
ONIGAWARA
伊東歌詞太郎
ZAZEN BOYS
PK shampoo
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
Academic BANANA / Yeti / BACKDAV
- 2025.09.01
-
打首獄門同好会
DIRTY LOOPS
とまとくらぶ
- 2025.09.02
-
Hump Back
とまとくらぶ
フラワーカンパニーズ / Conton Candy / ヒグチアイ / TOSHI-LOW
ずっと真夜中でいいのに。
打首獄門同好会
YOASOBI
め組 / ザ・チャレンジ / NaNoMoRaL / 宇宙団
- 2025.09.03
-
YOASOBI
DIRTY LOOPS
WurtS × なとり
THE YELLOW MONKEY
- 2025.09.04
-
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
とまとくらぶ
DIRTY LOOPS
ハンブレッダーズ
終活クラブ
a flood of circle × 金属バット
TOOBOE
神はサイコロを振らない
- 2025.09.05
-
Age Factory
GOOD BYE APRIL
fox capture plan
水曜日のカンパネラ
大森靖子
セックスマシーン!!
YOASOBI
JYOCHO × 長瀬有花
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
KING BROTHERS
DIRTY LOOPS
EGO-WRAPPIN' / Original Love Acoustic Session
秋山黄色
ぜんぶ君のせいだ。
This is LAST
WtB
神はサイコロを振らない
PENGUIN RESEARCH
Bentham / Yobahi / WELL DONE SABOTAGE / Loojy
- 2025.09.06
-
"WANIMA presents 1CHANCE FESTIVAL 2025"
GRAPEVINE
Creepy Nuts
eastern youth
Broken my toybox
青木陽菜
9mm Parabellum Bullet / 眉村ちあき / 浪漫革命 / THE BOHEMIANS ほか
Appare!
カミナリグモ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
藤沢アユミ
大森靖子
なきごと
"TREASURE05X 2025"
ADAM at / TGMX(FRONTIER BACKYARD) / 荒井岳史 / 渡邊 忍
セックスマシーン!!
ぜんぶ君のせいだ。
TOOBOE
YOASOBI
KING BROTHERS
Victoria(MÅNESKIN)
Ryu Matsuyama
SIX LOUNGE / TENDRE / ハナレグミ / 日食なつこ ほか
WtB
SCOOBIE DO
NakamuraEmi
りぶ
優里
PIGGS
- 2025.09.07
-
Broken my toybox
"WANIMA presents 1CHANCE FESTIVAL 2025"
GRAPEVINE
This is LAST
レイラ
WtB
ナナヲアカリ
豆柴の大群
TGMX(FRONTIER BACKYARD) / 荒井岳史 / 渡邊 忍 ほか
ヨルシカ
eastern youth
大森靖子
GOOD ON THE REEL
Aooo
"TREASURE05X 2025"
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
TOOBOE
the cabs
心愛 -KOKONA-
Keishi Tanaka
KING BROTHERS
Mellow Youth
cinema staff
OAU / LOVE PSYCHEDELICO / 大橋トリオ ほか
"くさのねアイドルフェスティバル2025"
渡邊一丘(a flood of circle)
ぜんぶ君のせいだ。
りぶ
ART-SCHOOL
HY
優里
SILENT SIREN
- 2025.09.08
-
レイラ
JACK'S MANNEQUIN
fox capture plan
RELEASE INFO
- 2025.08.25
- 2025.08.27
- 2025.08.29
- 2025.08.31
- 2025.09.01
- 2025.09.03
- 2025.09.05
- 2025.09.06
- 2025.09.10
- 2025.09.12
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ExWHYZ
Skream! 2025年08月号