Japanese
ハルカトミユキ × KEYTALK
2015年05月号掲載
Member:ハルカトミユキ:ハルカ (Vo/Gt) ミユキ (Key/Cho)
KEYTALK:首藤義勝 (Vo/Ba) 寺中友将 (Vo/Gt)
Interviewer:石角 友香 Photo by マツイイタル
-ここからはみなさんの曲作りの話を。KEYTALKは個々で作るんですよね。
首藤:効率主義だし......各々がパソコンでデモ音源作ってそれもフル尺で全パート作って、それを聴いて練習して、スタジオでせーので合わせる。だから早いです。
ハルカ:で、歌詞もその人が書く?
首藤:基本的にはそうですね。
ハルカ:じゃあ、セッションしてみたいのはあんまりないってことですか?
首藤:セッションはやんないですね。
ハルカ:あー!でもなんか謎が解けたかもしれない。この曲どうやってできてるんだろう?みたいな。全体的に普通のバンドがセッションで作った感じじゃない曲ですよね。"だからか"と、今思いました。
首藤:どうやって作ってるんですか?
ハルカ:もともとは、基本的に弾き語りだから、私が、ひとりでもできるような状態で作って、そこにミユキが乗せてくる。で、他のメンバーがいないので、そのあとはライヴのバンド・メンバーとか、アレンジャーさんと一緒にアレンジしていったりとか。最近だとミユキとかのトラックから始めてメロをあとから考えたり、いろんなやり方をやってるんですけど。
寺中:オケがあって?
ハルカ:短いループとか、かけらみたいなものがあって。
ミユキ:やってるうちに最初の素材からは、どんどんいじって、コードも変えてったりして、育っていく感じですね。いろんな方向から曲は作ってて。でも歌詞が1番大事だと思ってるから、ハルカの歌詞に反応して、"これはじゃあもっと違うアレンジにしよう"とか。中心になるのはやっぱり歌詞っていう考え方です。
-ハルカさんはミニ・アルバムのタイトルを前作まで短歌にしてましたね。
ハルカ:はい。短歌が好きで、詠まないですよね?でも、私が好きなのは古いのじゃなくて、現代語で短歌書いてる人が結構いるんですけど、なんかすごく歌詞っぽいんですよ。ある種ポップスっぽい。それがすごく好きで。最近は歌詞を書くとなんかぼやっとするなってときに、短歌にして。短歌って31文字なんですけど、そうすると1番言いたいことが出てくるんで。そっから歌詞にするとすごくやりやすい。
寺中:歌詞は実際にはこれだけあるけど、言いたいことは実はこれだけなんだけど......だからそのせいで薄まっちゃうっていうのはすごくわかる。
ハルカ:どういう感じで書かれるんですか?
寺中:歌詞はさっきの話にあったデモ、ほぼ90%から95%ぐらい、いろんなキメから何までできたヤツにメロディがあって、で、バンドでみんな合わせて。合わせるときはまだラララで歌ってたり。ま、部分的に歌詞があるときもあって。でも最終的には、基本的に歌のレコーディング1週間前とか、ギリギリのときだと2日前とか直前に歌詞は書きますね。
-ではそろそろシメに。お互いの音楽やバンド像をどう捉えてて、自分とは違うけどこういうところが面白いなと思うところは?
ハルカ:メロディに私の大好きな、歌謡っぽさがある。そこがすごく好き!聴いただけでKEYTALKってわかるメロディなんで、なんかこう絶対他のバンドにない。だからさっき謎が解けたんですけど、なんでこういうメロディでこういう曲になってるんだろう?っていう部分が。そこは真似しようとしてもできない感じが。で、やっぱ日本人が聴いて好きな勝手に入ってくるメロディとかだと思うので、そこがすごく好きです。
ミユキ:以前、違うバンド名で活動されていたじゃないですか?私はそのとき、ライヴを観たことがあって。一瞬観て"かっこいい"と思って、CDを買ったんです、「A型」とか入ってるCD。好きじゃないとCDは買わないんで、そのときは一瞬聴いてちゃんと入ってくるし、しかも楽しいと思って。で、どんどんどんどんさらに今の曲は複雑になっていってると思って、なのにキャッチーになってる、なんか一見すると両端にあるものがちゃんと組み合わさってるのがすごいなと思って。私たちにはそこはないというか、新しいうえでちゃんとポップスであるっていうか、そこはほんとにすごいなと思いますね。
首藤:ありがとうございます。
-ハルカトミユキの音楽に関しては?
寺中:この話をする前から、言葉をすごい歌詞を大事にしてるんだなってわかって。MVに言葉が出てくるの多いじゃないですか?やっぱ映像的にも言葉大事にしてるんだなって。で、今回、歌詞の作り方とか短歌の話とか聞いて、今、自分が個人的に目指していきたいところで、なんか歌詞を強化したいなっていうのが漠然とあって。もっと......今までって耳ざわりのいい言葉だったり、ノれる言葉を意識した曲が多かったんですけど、これからは人の心に引っかかる、誰かの背中を押せる曲作って行きたいんで......ちょっと参考にさせていただきます(笑)。
ハルカ:とんでもない(笑)、ありがとうございます。
首藤:なんか僕、同世代でグイグイきてるアーティストさんって、基本聴きたくないんです(笑)。それで聴かずにいたんですけど、対談のお話いただいて、聴かせてもらって、なんかスッと入ってくる、純粋に僕の好きな音楽だったんで、なんか嬉しくて。そうですね、曲も歌詞もちゃんと作られてるなとすごい思って。いろんな場所で聴いてみたいと思いました。海で聴いてみたいし、でも街の中で聴いたらまた違うふうに聴こえそうだなと思って。これからも聴かせていただきます(笑)。
-ぜひ対バンを見てみたいですね。
一同:ぜひ。
首藤:イベント名は僕たちが作った短歌とかで(笑)。
ハルカ:ぜひ作ってください!
LIVE INFO
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号