Japanese
古坂大魔王
Interviewer:岡本 貴之
-デジタル・ロックやアイドル、アニソンっていう打ち込み系の音楽がある一方、生音のロック・バンドに関してはどうでしょう。どうやって発信していったらいいですかね?
う~ん......これ、逆にみんなどうしてるんですかね? 生音って、最初に言ったように1,000年前に戻ってる気がするので、ライヴだと最高だと思うんですよ。やっぱりライヴの生音には勝てないです。僕らはどんだけ打ち込みをしても、結局本番ではボタンを"ポン"と押すだけなので。バンドって、ライヴだと演奏しているダンスがつくんですよね。当たり前ですけど、"ジャーン"っていう音が振付とリンクしているので、絶対盛り上がるんですよ。だからライヴではバンドには敵わない。現代のオーケストラですよね。問題はそのオーケストラのレコーディング、特にドラムなんです。ギターとかベースは音を鳴らさなくても内部アンプでいくらでもいけちゃうと思うんですけど、ドラムはやっぱり本気でぶっ叩かないと出ない音がありますからね。それをみんなお金をかけてスタジオを借りてやってるんですかね。ドラマーが叩いたドラムって、全部ズレているんですよ。でもそのズレがかっこいいんですよね。だから、ドラムは絶対生で録音した方がいいと思います。
-ロック・バンドがその魅力をちゃんとパッケージする方法には、もっと研究の余地がある?
相当あると思います。それに、ドラマーは絶対いなくなってほしくないです。今、ドラマーがどんどん辞めてるんですよ。"打ち込みでいいじゃん"っていう考えになってるんで。iPhoneで音源を聴いたりするぶんには、打ち込みでもいいんです。でも、やっぱり爆音で聴いたりとか何十回も聴き始めたりすると違います。若い子たちが"昔の音っていいよね"っていうのは、やっぱりクオリティが高いからですよね。松田聖子の曲とか最近よく流れますけど、オート・チューンっていう声を直す機械がなかったのに、あんなに上手いじゃないですか?リズムもすべて生で叩いているわけで、すごくズレてリズムもバラバラなんだけど、それがいいなって。そういう分析ができているからこそ、今バンドは絶対打ち込みを使わない方がいいと思うんですよね。だから、ライヴをやって金を貯めていい音をレコーディングするっていう。そういう意味ではこの"BIG UP!"は、ライヴ音源を配信してもいいと思うんですよ。
-なるほど、たしかにそれでもいいですよね。
そうなんですよ。実際、SEX PISTOLSとかもライヴ音源の方が有名だったりして、ジャズに関して言えばライヴ音源しかないわけじゃないですか? バンドの生き抜く術はそこかなって思うんですよね。ライヴ音源を公式音源にする世の中になってもいいような気がします。
-昔はRCサクセションみたいにライヴ音源からブレイクしたバンドもいましたもんね。
そうですよね? あれって公式音源ですもんね。僕はロックに詳しくないけど、ライヴハウスで何点かマイクで録った音でいいと思います。実際、今バンドで有名になった人でYouTubeから出てきている人は全部ライヴ音源ですからね。あとは、そのライヴ音源を、できるならばプロにマスタリングしてもらう。"BIG UP!"はマスタリングをガチガチのプロの方がやってくれるので、これは利用した方がいいですよね。わかりやすく言うと、ボリュームが上がるんですよね。ロックだって言ってても、聴いててジャニーズとかAKB48の曲よりボリュームが下がると、ちょっと嫌じゃないですか。ジャニーズの音って超いいですから。そこと同じくらいの音が出せるっていうのは結構なテクニックなんですよ。一般の人はジャニーズとかAKB48の音と比べていいってなかなかできないので、それもやってくれるってなかなかないですからね。ロック・バンドはそこらへんは"BIG UP!"のサービスに任せて、なるべくライヴに近い音源を作るのが、いいんじゃないかと僕は思います。
自己満足でもいいんですよ。でも、すげぇこだわってほしいですね
-映像についてもおうかがいしたいのですが、ピコ太郎が世界でブレイクするうえで、ヴィジュアル面でのインパクトが非常に大きかったと思うのですが。
もう、8割ですね。世界を回って一番言われるのは"なんでその服装なんだ?"っていうことなので。
-あのビジュアルのインパクトを最大限に生かすために、常に背景は白なんですか。
そのとおりです。それと、表情が見えないとだめなんでアップ多めという。全体と表情っていうのをなるべく分けたんです。だから"何を見せたいか"をまず決めた方がいいと思うんですよ。それは正直に言った方がいいと思います。例えばバンドだったら"俺は顔を見せたいんだ"っていう人は、顔を見せた方がいいです。"ギターを見せたいんだ"っていう人は、ギターを見せた方がいいです。全員でバランスをとるのは大事なんですけど、自己満足でもいいんですよ。でも、すげぇこだわってほしいですね。映像はどうしても人にやってもらうと、"あぁ、これでOKです"ってなっちゃうんで、やるんだったらもう文句を永久に言い続けられるような人を見つけるか、自分でやるかだと僕は思いますね。映像は本当にこだわらないと。「PPAP」って、自分でソフトを買って、あのPVを作るまでに勝手にプロデュースした女の子のPVを自分で作って、勉強しつつようやく「PPAP」のPVができて。ものすごく時間かかったんですよ、あれ。作ったあと、編集し直して10何回目なんですよ。本当に自分で1コマ1コマ作ったんです。だから、あれが流行ろうと流行らなかろうと、もう十分だったんですよ。だから流行ったときに"あぁ、あそこまでこだわってやったからかな"って思ったんですけどね。
-最後に、"BIG UP!"を使って自分の作品を世の中に発信してみたい、という人たちにメッセージをお願いします!
"すごくハードルの高いことをするんですよ"というのと、"どうでもいいんですよ"っていう、2点ですね。とりあえずやってみて失敗してみるのがいいと思います。まずやってみてください。やってみたら周りになんの反応もないことに気づくので。それで、"どうすれば反応が出るんだろう?"っていうのを精査していくのが一番いいです。1回やっただけで"やっぱり俺ダメだな"って思うのはやめましょう。やってから修正していくっていう感じにすればいいので、まずやってみた方がいい。ただ、ものすごくこだわるっていう意識を持った方がいいです。だから、"まずやってみて、プラス、ものすごく勉強する"っていうことをすれば、きっとたくさんの人に見てもらえると思います。
LIVE INFO
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 橋口洋平(wacci)
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
- 2025.05.25
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ReN
コレサワ
flumpool
a flood of circle
ヤングスキニー
緑黄色社会
GANG PARADE
ASP
サカナクション
THE BAWDIES
10-FEET / The BONEZ / バックドロップシンデレラ ほか
ACIDMAN
片平里菜
星野源
Baggy My Life × Comme des familia
秋山黄色 / This is LAST / Chilli Beans. / reGretGirl ほか
ネクライトーキー
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
GLIM SPANKY / 阿部真央 / 和田 唱(TRICERATOPS)ほか
GOOD BYE APRIL × Nolzy × First Love is Never Returned
Mirror,Mirror
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Cody・Lee(李)
- 2025.05.26
-
清 竜人25
水中スピカ
Poppin'Party
RELEASE INFO
- 2025.05.12
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
- 2025.06.28
- 2025.07.02
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号