Japanese
古坂大魔王
Interviewer:岡本 貴之
-音楽制作を始めた当初は、そういう音をどうやって作っていたのでしょうか。
NO BOTTOM!の初期メンバーにいたタカミ君っていう、今はローランドのロンドン支局のトップをやっている人がいるんですけど、彼は1990年代後半に、当時は珍しかったパソコンのLogicを使って趣味で音を作っていて、テレビ番組のエンディング曲を作らない? って言われて。僕はその当時、サンプラーとシーケンサーを買って、録音はミキサーにMDを繋いでしていたんですけど、それだとどうしても幅が狭まるので、タカミ君の家に通い詰めて、パソコンの打ち込みをずっと見ていたんですよ。彼はローランドの中で808、909、303の音を再現したいっていう夢があって、ようやくそれを実現させて"AIRA"シリーズっていうのを作った人なんですけど。その人に全部教えてもらって、そこから自分なりにパソコンの中でやってきました。ボキャブラで稼いだ金を全部パソコンに注ぎ込んで。あの当時、700何十万かかってますね。
-そんなに稼いでたんですか!?
だって営業に山ほど行ってましたから。みんなジャガーとか買ってましたけど、僕は車を買わないでパソコンを買ってました。当時、Mac買って50万、ソフトひとつひとつが10万、サンプラーで60万くらいかなぁ。リズムだけの音源がCD1枚で5万円しましたから。
-今だとプラグインですぐにできるものが、実際に機材を買わないといけなかったということでしょうか。
いや、プラグインを入れるとパソコンが固まっちゃうんです。今でこそ動くけど、昔はプラグインを動かすとパソコンの性能が低いので、固まっちゃってたんですよ。だから、ソフト・シンセを毎回毎回録音してましたね。同時進行でパソコンの中で2台を動かすのが無理だったんですよ。なので、1台動かしてそれをその場で録音して貼って、また録音してっていうのを毎回やっていて。それよりは外部で鳴らしてマルチ・トラックで録音した方が早かったんですよ。しょうがなかったんですよね。プラグインでやるなんて夢の話というか。音も超軽かったですし。外部で鳴らしてコンプレッサーをかましてようやく使える音だったので。
-それを考えると今のプラグインは相当いいわけですね。
もう半端ないですよ。僕が700万出して買った機材が今は2万で買えますからね(笑)。Logic Pro買えば全部入ってますから。あれを買うのに僕は700万かけましたし。もっと上の世代の話を聞くと、坂本龍一さんはサンプラーで1億かけたっていいますからね。キーボードの1音1音の下に全部フロッピーディスクが入ってたらしいです。そのフロッピーが1枚数千円とかしていたらしいですから。僕が始める前の30年くらい前の話ですけどね。今はiPhoneで作っても音がいいですからね。
-GarageBandでもクオリティが高いものができる?
全然できますよ。iPhoneのマイクの方が、ヴォーカルは音がいいです。iRIGを使って録れば。iRIGのコンプレッサーは超優秀なので。
-それは、先ほどお話された8ビットのチップ・チューン的な音がもともと好きっていうところが聴く耳に影響を与えているところもあるんじゃないですか。
そうかもしれないですね。例えばTHE ART OF NOISEのシンセ・ドラムみたいに、低音がパンッて出るのがかっこよかったんですね。チップ・チューンってどうしても疑似低音を作ってるので、"オンオンオン"っていう感じなので、やっぱり"バーンドーン"っていう音を入れるっていう意味ではデジタル・ドラムの方がかっこいいなと思いますね。
-今はどんな音楽を聴いてるんですか。
今はアイドルが多いですね。それとトラップですね。DIPLOとか、SKRILLEXからのEDMの流れの。いわゆるデジタル・ロックがいまそこにあると思っているんですよね。ダブステップ、トラップ系のところ。でも僕はあんまりEDMにはいかないんですよね。EDMは昔のハウスに近いんですよね。なんかデジロックは今トラップとかブレイクビーツにある気がして。だからHIPHOPに近いかもしれないですね。日本だとアイドル、女子限定ですね。曲さえよければグループは誰でもいいです。
-グループじゃなくて曲の良さで選んでいるんですね。
曲で聴いてます。まず基本、これがアイドルのメンバーにハマっちゃって、44歳で13歳くらいの女の子を応援してたらアウトだなと思ってるんですよ。
-(笑)そのアウトな人たちがアイドルを支えている気がしますが。
でも、僕の中ではそこはしないようにしようって。よく箱推しとか言いますけど、箱推しもしない。"音推し"にしようと思って。でも今、アイドルとアニソンが一番音で実験できるんですよ。パイが大きいのでお金が使えるじゃないですか? そこの中で遊べるんですよね。だからぶっとんだ音が作れる。初音ミクとか、"けいおん!"の京都アニメーションとか。売れようとしていないというか、自分たちが楽しもうとしているだけ、オナニーですよね。でもそれがかっこいいと思うんですよ。
-今、古坂さん世代の方がトラックを作ったりしていることが多いですよね。
そうですよね。だから、すげぇ気が合うんですよ。僕ら世代が遊べるようになって、しかもビジネスとして成立する場所で出せるとしたらアニメとアイドルが一番大きいんじゃないかなって。同じように初音ミクっていう、ポップを狙ってない、ありふれた曲じゃないものを、っていう反骨精神ですよね。ポップなものっていうのは"あるある"ですから。"ないない"をいくには、例えばPerfumeがあの当時にあの音を作って。あれ、クラブで流すと低音が全然ないっていう、発明だと思うんですよね。スモール・ミュージック用のダンス・ミュージックっていう。でもあれはPerfumeの見た目とダンスがなかったら、成立できてないと思うんですよ。ももクロもヒャダイン(前山田健一)っていう、インターネットの中だけで好き勝手やってきた人がまんまももクロに持ち込んだっていう。そういうところに面白さがある気がして。やっぱりでんぱ組.incが出てきたときとか、ぶっ飛びましたもんね。
LIVE INFO
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
RELEASE INFO
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号