Japanese
晋平太
Interviewer:岡本 貴之
-具体的には、練習ってどうやっていたんですか?
貸しスタジオに行って、ひたすらひとりでずっとUSモノのインストを流してラップしていた感じですね。バトルの大会でも絶対(そういう曲が)かかるので。クラシックと呼ばれる、インストだけでミックスしているCDが当時あって、それをかけながらひたすらラップしていました。
-そのころにはラップ、ヒップホップで生きていくんだって決めていたんですか。
生きていきたかったですね。そのころ27歳くらいで、僕は郵便配達の仕事をしていたんですけど、結構苦行だったんですよ。ガチガチ肉体を使うし、雨降ったら超寒いし。素晴らしい仕事だと思うんですけど、僕のやりたいことじゃなかったんです。やりたくないことをやってたと言えば失礼ですけど、すごくミスも多かったし、"早く終われ"としか思えなくて。僕のやりたいことは郵便配達じゃなかったし、ラッパーになりたかった、ラッパーとして生活したかったから。若いときと違って、27歳くらいでそう思うっていうのは、結構ひっ迫したものがあるというか、"ぜってぇラッパーになってやる、ラップで金を稼いでやる"っていう気持ちを強く持ってましたね。25歳くらいのころはライヴもないし、一番どん底で。それをなんとかしようと思って出たのが"UMB(ULTIMATE MC BATTLE)"で。"ぜってぇ日本一になろう"って。その時代にそういう想いが一番強かったですね。
-そこで優勝したことで自信をつけたから次に行けたんですか?
いや、自信じゃないですね、あれは。目標が達成されるという意味では、2010年の優勝って良かったと思うんです。"やってれば夢は叶うんだな"って思ったし。そうすると、そのパワーをコントロールできない自分がいて、それは"B-BOY PARK MC BATTLE"で優勝したときにも経験したことだったんですけど。2010年も日本一になって、でも、その大会に勝ったというだけで本当は日本一でもなんでもなくて。相手を負かして勝っているので、半分はヘイトにもなるんですよね。そのころはそういう物事がわかってなくて、"ひとり残らず俺に屈しろ"じゃないですけど、"俺が強いってひとり残らず認めろ"っていう変なスイッチが入っちゃって。それが2011年~2012年くらいまで入っていたのかな。そういう気持ちを持っていると、世間には受け入れられづらいので、応援してくれる人やついてきてくれる人もできる反面、反目に回っちゃう人もいて。そういう人間関係と自分のパワーとのバランスを取るのがすごく大変でしたね。そのときまでは仕事もしていたし。
-そうした経験を経て2017年に"フリースタイルダンジョン"(※フリースタイルのラップ・バトルが繰り広げられるTV番組)で史上初の全ステージ・クリアを達成しており、知名度も上がっていると思います。ご自分では変化を感じてますか?
それまでにも僕のことを知ってくれてた人もいたと思うんです。昔MCバトルでヤバかった人、今じゃ"フリースタイルダンジョン"の審査員をやっていたり、漢君(漢 a.k.a. GAMI)と揉めてごちゃごちゃになっちゃってる人、みたいな印象だったのが、今僕に会う人はとりあえず僕の新しい履歴書として"フリースタイルダンジョンで完全制覇した人"みたいな印象にフリップすることができたっていう、それだけですよね。もちろん街中で声を掛けてくださったりとか知名度が上がったりしたことは嬉しいですし、よその世界に出ていくときにみんなが説明しやすくなったんじゃないかなって。"ラップのすごい人なんだよ"っていうんじゃなくて"テレビでやってるアレ知ってる?"、"あぁ~見たことあるかもしれない!"、"それのすごい人なんだよ"って。ただ僕は変化っていうか、いろいろ経験したうえでのことだったので。たまたまその瞬間に熱量をぶつけて勝ちましたけど、僕はモンスターに向かってどうなるかっていうのは想定できるので、モンスターの方が大変なんですよ。もちろん向こうも僕が来ることはわかっていて、ある程度想定はできますけど、僕の方が集中できますよね。僕はそれを全員倒せばいいだけなんで。
-テレビだと5週にわたって放送されたわけですけど、実際には晋平太さんはずっとステージ上にいたわけですよね? 相当ヘヴィなシチュエーションだったんじゃないかと思うんですが。
疲れてはいましたけど、今思えば一瞬......あんまり覚えてないですけど。始まっちゃったら夢中ですよね。でもそれに向けてラップをやってきてるから、何時間でもぜってぇ折れねぇ、何百時間でもフリースタイルやってやる! っていう自信はあるんで。それだけっすよね。それを信じるしかないっていうか。
-個性のまったく違うモンスターたちと相対するときに、ある程度相手のことを考えて言葉を繰り出すんですか。それとも、本当にその瞬間に自分から出てくるものにすべて任せるんですか。
基本的に、相手がどういう人間でどういうふうに僕を見ているかっていうのは、僕も裏側に回って見ているんで、想定するじゃないですか? この人と自分の間にはこういうことがあったからこう攻めてくるであろう、それに対して俺はこう返せば論破できるなっていう、それくらいまでのヴィジョンは一応あるんですよ。でも、それがどういう形で来るかはわからないので、想定しているものを出すっていう感じじゃなくて、それを踏まえたうえでその場でどうなるかっていう感じですね。言われたことに対して言い返す文化なので、あのときは何分の1かくらいは"俺の絶対言いたいことを言ってやる"っていうぶつかり合いだったのかもしれないですね。だから、もちろんどういうシチュエーションになるかは想定してますけど、それは役に立たないっていうか。
-あの場では、様々な遺恨も含めてご自分の中に溜め込んでいたものも出てきたんじゃないかと思うのですが、"この言葉だけは言ってやろう"って決めていたものもあったんですか。
こういうことを言おうってよりは、"こういう自分を見せよう"っていうことですね。絶対引かないとか。自分が正しいのかどうかっていうことくらいしか準備できることはないので。僕には僕の信念があってヴィジョンがあって、正しいと思ってやっていたことがあるけど、それが人の思いどおりにはいかないじゃないですか? それが悪になったり誤解になったりすると思うんですけど、でもそれは関係ないので。誰かがそれを否定する権利はないって信じていきましたね。逆に言えば、僕も相手のことを否定する権利は一切ないですよね。相手も自分の正義だと思ってやってるので。そうやって意見がぶつかるのは本当は良くないけど、この場ではしょうがないし、ぶつかった意見をラップのスキルでどうやってねじ伏せるかっていう勝負なんですかね。
LIVE INFO
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号