Japanese
BIG UP! HOW TO【楽器店編】
【実際に売り場に出て説明を受ける】
●スマホ用のオーディオ・インターフェースについて
湯村:スマホで使えるインターフェースは、スマホに接続するだけでレコーディングできる環境が手に入ります。このなかだと4,000円でお釣りがくるくらいのものが一番安いです。そんなに本格的ではないですけど、自分の音を録りたいというときにおすすめですね。リハスタでみんなの演奏を録るときには、外付けのスマホ専用マイクを使うといいです。これをスマホに繋いで置いておくと、演奏が手軽に高音質で録音できます。今までマイクを使用せずにスマホ単体で録音していたというバンドマンなら、専用マイクを使うだけで劇的に良くなりますので、こういうアイテムもおすすめですね。
●パソコン用のオーディオ・インターフェースについて
湯村:パソコンを使うメリットは、まず編集がしやすいということと、なによりプロとまったく同じソフトが使えることです。昔はアーティストとアマチュアは全然違う機材を使っていましたけど、今はソフトにおいては、数万円出せば完全に同じものを使うことができるんです。インターフェースの値段は様々ですが、音質の良し悪しを決める部分ですのでこだわりたいところです。本格的に録音をしようと思う方はパソコンを使って録音をやってみるといいかと思いますね。金額的にはちょっと奮発しないとですけど、アーティストと同じ環境を揃えるのも夢ではない時代になっています。
野崎:機種によってそれぞれどんな違いがあるんですか?
湯村:音質は値段相応みたいなところがあるんですけど、同じモデルのシリーズでも値段が1万円~3万円までラインナップがあるのは、同時に入力して録音できるチャンネル数が違うんです。一番シンプルなものだとマイク1本とギター1本だけになってくるんですけど、例えばひとつ上のモデルだとマイク2本を入力できたり、さらに上のモデルはドラムを録りたくなったらマイクが4本入力できたりとか。選ぶ決め手は"チャンネル数と音質"のふたつですね。自分がどんなレコーディングをしたいかをイメージして、それに合ったモデルを選ぶといいと思います。
野崎:"MASSIVE"(※ソフトシンセ)を使うためにはどうすればいいんですか?
湯村:"MASSIVE"は、"KOMPLETE"(※ソフトシンセ)にパッケージにされているので、これを買ってインストールすれば"Cubase"(※野崎使用DTMソフト)のプラグインのところに"MASSIVE"が増えていきます。このソフトも、世界の名だたるプロデューサーや作曲家が使っているソフトだけど、ギリギリ買えなくもない値段で手に入るというのが、パソコンのメリットですね。憧れの楽器は高いけどソフトはそこそこ安いですからね。
●ヴォーカル・マイクについて
桑山:どのマイクがおすすめですか?
湯村:必ずそれは聞かれるんですけど、マイクは"これがあれば絶対大丈夫"というのは存在しないんです。というのも、ヴォーカリストが歌って歌を届けるときに音を決めるのはマイクだけじゃなくてスピーカーがどういう特性を持っているのかということもありますし、歌う場所によっても違います。なので、会場によってマイクを変えるのが本当の考え方なんです。なので、本来は何本か持っていて使い分けるのがいいんですけど、初めからそうもいかないので、最初の1本は自分の声に合わせて気に入ったものを選ぶといいでしょう。もし2本目を選ぶときはキャラクターの全然違うものを持つといいですし、長い目で見て何本か持つ中の最初の1本をまず選ぶという考え方が良いと思います。初めてのマイクを選ぶ際、結構みんな真面目な方が多いので、"たった一度きりの人生のパートナー選び"みたいな感じでずーっと真剣に悩まれるんですけど、2本買っても3本買ってもいいって考えると少し気楽に選べると思うので、あんまり気負いすぎないで最初の1本を選ぶのがコツですね。
桑山:私、結構声がキンキンするんですけど、そういう人向けのマイクってありますか?
湯村:マイクにもキャラクターがいろいろあるんです。世界で一番有名なマイクが、"SHURE SM58"、通称"ゴッパー"です。これはリハスタにもライヴハウスにも絶対あります。でもこれが世界で一番いいかというとそうでもなくて、上位モデルもあります。多くの場合、上位モデルの方がより高音を拾ってくれます。なので、印象的にはよりクリアになるケースが多いです。ただ、声のマッチング以外も大切で、自分は高音がすごくクリアに出せるから目立たせたいっていう場合でも、逆にその会場がもともとすごく高音が響く場所だったらオーバーになってしまう可能性もあるんです。そうすると、それほど高音が目立たないマイクの方がいいときもあるんです。なので、結局複数のマイクを使うことになるんですけど、まず自分で最初の1本を買うなら、高音を目立たせたい人には"BETA58A"っていうモデルを持っておくことがオススメです。すごく高音域がきれいに聴こえるマイクなんです。もし会場でもっと太い音が欲しいときは、だいたい現場に置いてある"SM58"を使うというように、マイクを1本買っておくことで、現場にもともと置いてあるマイクと使い分けできるようになるんです。メーカーを変えるのもいいと思います。例えば、"オーディオテクニカ"というメーカーのマイクは比較的太い音質を得意としてますし、"ゼンハイザー"というブランドは中間くらいの感じです。なので、マイクは違うブランドのものをいくつか持つことを目指すといいと思います。実際、楽器店で試してみることもできますよ。
●キーボードについて
桑山:キーボードはどんなものがおすすめですか?
湯村:キーボードのおすすめとしては、シンセサイザーで低価格帯のものがライヴに特化しているので軽いんです。リュックみたいに背負えるケースも出ているので、持ち運びも楽です。
桑山:今使ってるのはこれ(Roland JUNO-DS)なんですけど、これにプラスしてシンセ専門みたいなキーボードがあった方がいいですか?
湯村:見映え的には絶対その方がいいですよね。2段であることが大事なので(笑)。
桑山:あはははは! 2段カッコいいですよね。
湯村:2段目によく置くのが、電子音しか出ない専門的なキーボードですね。メインのキーボードにも電子音が全部入ってるんですが、あえて2段にするのは、演奏しながら音を変化させたりすることがし易いからなんです。メインのキーボードは弾くだけになりがちですけど、2段目はいろんな音色変化を使って魅せるというパフォーマンス向きの、ちょっと個性的なキーボードがおすすめです。
桑山:キーボード・ヴォーカルで2段のキーボードを使っている人っていますか?
湯村:う~ん、あんまり見ないですけど、逆にアツいんじゃないですかね(笑)。
LIVE INFO
- 2025.11.24
-
リーガルリリー
ポルカドットスティングレイ
WurtS
brainchild's
ねぐせ。
キタニタツヤ
u named (radica)
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
go!go!vanillas
LiSA
Lucky Kilimanjaro
すなお
私立恵比寿中学
くるり
NANIMONO
ブランデー戦記
清 竜人
Conton Candy
凛として時雨
秋山黄色
The Biscats
9mm Parabellum Bullet
LACCO TOWER
No Buses
CNBLUE
miwa
山本彩
BIGMAMA
崎山蒼志
ExWHYZ
RADWIMPS
Ayumu Imazu
MEW
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
RELEASE INFO
- 2025.11.26
- 2025.11.27
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号








