Japanese
BIG UP! HOW TO【スタジオ編】
stella:桑山 玲奈(Vo/Key) 谷崎 有香(Gt) 野崎 菜央(Ba) 水澤: 恵(Dr)
サウンドスタジオノア 秋葉原店:室井 規亨(店長)
取材/構成:岡本 貴之 Photo by 上溝恭香
【桑山玲奈 キーボードのセッティング】
●キーボード本体から、DI(ダイレクト・ボックス)を経由してL-Rで出力するため、ケーブルを繋ぐ。
桑山:DIってどうして必要なんですか?
室井:キーボードから出力される信号は"アンバランス信号/ハイ・インピーダンス"といって、ノイズに弱い性質なうえに録音機器に接続しても音質が劣化してしまう信号なんです。なので、録音機器に入力するうえでは"バランス信号/ロー・インピーダンス"に変えてあげないといけないんです。そこで、DIを使って、"バランス信号/ロー・インピーダンス"に変換して信号を安定させるために使うんです。
●キーボードのL-Rから伸びたケーブルをオーディオ・インターフェースに繋いで、キーボードのセッティングはできた。その後、自分の音をヘッドフォンでモニターするための"キュー・ボックス"を立てて完了。
室井:キュー・ボックスは、レコーディングの際にプレイヤーが自分が欲しい音を上げたりして調整するための機材です。実際に録音される音ではなく、あくまでも演奏する際にモニターするためのものになります。
桑山:レコーディングは一発録りとパートごとに録るのとどちらが多いんですか?
室井:圧倒的にパートごとに録る方が多いです。というのも、部屋の規模もあってドラムのマイクがギターやベースを拾ってしまうんですね。その点、キーボードはヘッドフォンからしか音が出ないので、ドラムとキーボードは一緒に録れるんです。
●ということで、まずはドラムの水澤とキーボードの桑山が一緒に演奏してレコーディング。

【野崎菜央 ベースのセッティング】
室井:ベースはDIを通してラインで繋げて録る音と、アンプの前にマイクを立てて録る音をミックスして録音します。マイクは低音を拾いやすい"AKG D112"を使います。
野崎:マイクはどのあたりに立てればいいですか?
室井:このベース・アンプ、"Ampeg SVT-3PRO"(アンプ・ヘッド)と"SVT-810E"(キャビネット)は8発スピーカーがあるので、本当は好きな音を探してそこにマイクを向ければいいんですけど、キャビネットの中を覗いてスピーカーのコーンのちょっと外側あたりを狙ってマイキングをするといいと思います。
野崎:ラインで録った音とマイクで録った音にはどんな違いがありますか。
室井:マイクで録る音はアンプでの音作りも含まれてきますし、スピーカーの違いによっても音が変わってきますけど、ラインだとDIの時点で音が決まるので、そこで一番差が出ます。ライヴハウスでも一般的にはラインとマイキングで音を出すというのが鉄板の方法なんですけど、アンプで作った音とラインで録った音をミックスすることで音の幅が広がる、というのがスタンダードになっている理由なんじゃないかと思います。
野崎:モニターに返ってくる音はどうなってるんですか?
室井:モニターにも両方の音が返ってきますよ。
野崎:それは、エンジニアさんが調節してくれたバランスで返ってくるんでしょうか。
室井:そうです。キュー・ボックスでいろんな調整ができるので、演奏するときに自分の感覚でやりやすい音をモニターしながら演奏することができます。
●チャンネル10番にライン、11番にマイクのケーブルを繋ぎ、キュー・ボックスをセッティングして準備完了。 野崎がベースをレコーディング。
LIVE INFO
- 2025.12.14
-
downy / toe / unripe / aieum
(sic)boy
VII DAYS REASON
LiSA
ねぐせ。
10-FEET / クリープハイプ / go!go!vanillas / Saucy Dog ほか
UVERworld
ぜんぶ君のせいだ。
Devil ANTHEM.
フラワーカンパニーズ
TOMOO
NEE
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
OAU
PEDRO
Nikoん
石崎ひゅーい
kobore / Suspended 4th / ザ・シスターズハイ / ザ・シスターズハイ ほか
鶴
SHERBETS
RADWIMPS
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
MOSHIMO
スカート
PHALUX
Bimi
ASP
22/7
古墳シスターズ
クジラ夜の街
[Alexandros]
キタニタツヤ
- 2025.12.15
-
MONOEYES
Kroi
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
RELEASE INFO
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
- 2026.01.16
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号








