Japanese
Skream!×MUSE音楽院特別公開講座
2015年12月号掲載
-それまで音楽のことは何かやられてたんですか?
日下:高校生時代にバンドやったりとか、まぁバンドといってもただテンポが速ければいいとか音がいっぱい割れてればいいねっていうような、そういう活動しかしてなかったんですけど(笑)。まだバブルが崩壊するかしないか微妙な時期で世の中の景気がよくて、ほんと運がよかったから。今、受け皿が少ない状況でエンジニアになりたいって方に参考にはならないかもしれないんだけど(笑)。
-続いて、より具体的なご質問なんですが、"普段ミックスのときはどういう手順で作業していくんでしょうか? どういう処理をすることが多いんでしょうか? 教えていただけますか?"と。
日下:レコーディング・エンジニアのミックスのときの話ってことになると思うんですけど、今は大きな卓で全部バラバラに音を出してっていう形でやることって少ないですね。大体Pro Toolsの中で音をまとめるっていう作業をやることが多いので。ご飯のお茶碗の大きさが決まってる中でそこにどう盛りつけるかみたいなイメージで、僕は進めてることが多いんですけど、そのお茶碗の大きさを決めるのがベースなので、1番初めにベースの音を作るんです。VUメーター(※音量感を指示するための測定器)がどれくらい(針が)振れるかっていうところなんですが、僕は-6~-7くらいを振れるように作っておいて。その次にドラムを作って、ベースとドラムでどういうスピード感の曲にするかっていうことを決めますね。そのあと、なんとなーくヴォーカルを出して、ギターとかそれ以外の楽器をいろいろ音を出していって整えていくっていうパターンが多いかな。
滝:ヴォーカルを先に出していくのは重要なポイントじゃないですか?
日下:そうなんだよね。どうしてもこう、歌を出さないままやるとインストだけである程度ガッチリしたものを作り上げてしまって、歌の入る余地がないっていうことになってしまうので。曲の何を伝えたいかっていったらメロディと言葉のメッセージが1番なんです。プロデューサーという目線からいうとそこはとても大切なことなので、そういう手順でやることがほとんどですね。あと、サビでこういうディレイをつければサビっぽくなるっていう黄金比率みたいなものがあるんですね。それをやることは、僕は全然嫌じゃなくて。それを試してみてそれがハマればいいだろうなっていうところですね。そういう処理をするときは、その場面に応じてやっていくっていくことが大事ですね。
滝:歌にディレイが乗って聴こえるものって気持ちいいですよね。乗せて当然みたいなものも合いますし、やっぱドライでロックな感触ものもカッコいいし、音が増えるんだったら広げてもいいし、音が減るんだったら近づけてもいいし。
日下:それこそ、言葉にもよると思うんだよね。やっぱり言葉を伝えたいので、歌詞については卓郎君(Vo/Gt)と話すこともよくあるんだけど、ハ行だとちょっと弱いかなとか、カ行の方がぐっとくるのかな、とか。変えようと思えばいくつか候補はあるんだけど、みたいな話をしますね。一方で曲のメンタリティを優先した方がいいんだろうなっていうケースもあって。
滝:意味合いが通じるのであればですけど、パンキッシュな音だったらカ行、タ行、バ行とか、活かせたらカッコいいかな、みたいなところはありますよね。
日下:9mmはそういうことを考えながら作ってるなぁと感じますね。特にその歌い出しだったりとか、サビの頭のパンチ力だったりとか。
-ありがとうございます。それでは、日下さんへの最後の質問です。ドラムに関してですが、"ドラムのマイキング全般についておうかがいしたいです。"MUSE音楽院の学生から多かったご質問なんですが......。
日下:ちょっとだけ専門的な話をすると、"オンマイク"と"オフマイク"っていう、大きくふたつに分けるような方法でドラムのマイキングをしてるんですけど、オンマイクには基本的にダイナミック・マイクっていう耐久性の高いマイクを近くにセッティングして、バスドラムだとかスネア、タムに置いて、あとはシンバルやスタジオの鳴り自体を録るアンビエンス・マイク(コンデンサー・マイク)で。このマイクは電力が必要なんですけど繊細で細かい音まで録れるっていう。
※日下 貴世志さんのドラムのマイキング全般について
スタンダードなセッティングは下記の通り
キックにSENNHEISER MD421, NEUMANN U47FETICE
スネアにSHURE SM57を2本、上下から
タムにSENNHEISER MD421
ハイハットAKG C414
ライドAKG C414
TOP(シンバル)AKG C451を2本
アンビエンスにNEUMANN U87を2本(ドラムから5~10メートル離れた位置で)
滝:オフマイクをステレオで録ったら、その部屋にいるような感じになれるんです。
日下:そのふたつのバランスのとり方で、基本的には作ります。ただ、9mmはちょっと特殊で、バスドラムにはだいたい穴が開いているので、そこに5cmくらいマイクを入れるんですけど、9mmの場合はいけるとこまで入れるっていう。
滝:入れれば入れるほど音がバチバチになっていくんですね。
日下:とにかくバチバチ鳴って元気さえあればいいってときは、ぐっと突っ込めばいい。そういう場合もあると言っておきます。
滝:ドラムのマイキングってスタンダードな部分でもありますね。それだったら、ドラムのチューニングの方がまだ遊べますよね。
日下:そうだね。
滝:だいたいバスドラって穴開いてますけど、SPECIAL OTHERSの場合は穴開いてないですからね。
日下:まぁスペアザくらいになったら何やってもいいのかもしれないよね。
滝:柔らかい音を追求して、膨らみを追求するようになると、穴も開けなくなるんだなって(笑)。
LIVE INFO
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.20
-
斉藤和義
オレンジスパイニクラブ
indigo la End
yummy'g
RELEASE INFO
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号