Japanese
9mm Parabellum Bullet
2014年07月号掲載
Member:菅原卓郎 (Vo/Gt) かみじょうちひろ (Dr)
Interviewer:石角 友香
9mm Parabellum Bullet初のベスト・アルバム『Greatest Hits』の選曲を初めて目にした時、その潔さに痛快な気分になった。メジャー・デビュー前夜から最新作まで全シングルとEPの表題曲をコンパイル。つまりド直球。しかし実際に時系列で聴くと、当初からテクニカルでエクストリームだったこのバンドが未だ変化し続けていることが一聴瞭然。そのこともまた痛快だ。加えて初回限定盤(10周年盤)にはライヴ・テイク・ベストとも言える20曲との2枚組。むしろ2枚組をデフォルトにしてほしいほど、こちらもバンドとシーン10年の象徴的な出来事が刻み込まれている。もしあなたが9mmの全タイトルを持っているとしても、ここには新たな意味がある。その理由を菅原卓郎とかみじょうちひろに聞いた。
-バンド結成した頃にベスト・アルバムをイメージできました?
菅原:いや、全然。去年の9周年ぐらいまでは考えなかったですね。9周年でベスト・アルバムを出すのか、10周年で出すのか?みたいな、その辺りで考えだしたくらいですかね。
-他のバンドを見ててベスト・アルバムとはどういうもんだなと思ったりしてましたか?
菅原:いや?特にどうとも。俺たちのベスト・アルバムは"シングルス"みたいな『Greatest Hits』ってタイトルになってるんですけど。自分たちが好きなバンドに子供の頃に出会ったときはベスト・アルバムで出会ったことが多かったなというのもあるし。THE YELLOW MONKEYとかLUNA SEAとか、あと、素晴らしいベスト・アルバムって言ったらBLANKEY(JET CITY)の「THE SIX」とかね、「国境線上の蟻」とかね、あとthe pillowsの「Fool on the planet」とか。もうサザンオールスターズとかB'zとか言うまでもないしね。
かみじょう:どんだけ出してるんだっていうね?BOØWYとか。
菅原:だからそういうものに何の不満があったっけな、俺は?と思ったら、別に凝りに凝ったベスト・アルバムではなかった。これから出会う人たちが"9mmってどういうバンドなんだ?"っていうときに1番俺たちのことをさかのぼりやすいのは、こういうシンプルなものなのかな?っていう感じですね。
-かみじょうさんも菅原さんと同じ視点ですか?
かみじょう:まぁエントリー・ディスクにはなり得るものだと思います。って言うと音楽性的にポピュラーな感じが入りやすいと思うので、そう考えると普通にシングル曲が集まりますよね。これを機にこういう大衆性を帯びた系だけじゃなくて、アルバムの方向に来てくれて、こういう世界観もあるんだって楽しんでくれるようになるのは美しいじゃないですか?だとしたらこれはたぶん正しい形なんだと思います。
菅原:みんなで打ち合わせして頭を抱えてたんですけど、あるとき滝(善充、Gt)が"こういうシンプルなやつがいいよ"って。俺がまさにさっき言ったようなことを滝がみんなに話してくれて"ああ、そうだな"って。初めから2枚組でベストにしようぜっていうアイデアで進んでたんで、じゃあこっち(ライヴ・ベスト『Selected Bullet Marks』)はもう思い切り、より9mmらしいものにしようってふうに、バランスが取りやすくなった。それがすごくいいなと思って。
-これ絶対初回限定盤買うべきですよね。ということで、こういうド直球な選曲になった理由は120%ぐらいわかったんですけど。これ別にリマスタリングとかしてないんですよね?
菅原:いや、してます。
-Track.1の「The World」を聴いて、すごく素朴だと思いました。
菅原:なんかこう改めて自分で聴いたら"いい曲だな"っていう。ま、そういう素朴さはありましたけど。
-意外と時系列だなと思いましたね。
菅原:そうですね、時系列感、まあ、当たり前なんだけど、時系列に並んでんだもん(笑)。
かみじょう:年を追うごとに表現も変わってきて。リマスタリングであまりにも下駄履かせすぎると美しくないので。
菅原:うん。すごくいい状態になってると思います。再録とか新録とかね、一応、アイデアとしては出たんだけど、それはむしろ歴史と切り離しちゃうことになっちゃうから、今回はやめようって。
-これ聴いて、先日の日本武道館の映像とか見ると、どれだけ9mmの楽曲にもともと伸びしろがあるのか?っていうのがすごくわかるんじゃないかと。
かみじょう:その感覚だと、こいつ(『Greatest Hits』収録の初期曲)すげえカマトトぶってますよね。
菅原:ああ、この時点ではね?ウズウズしてんじゃない?
かみじょう:下ネタわかんないみたいなツラしてますけど(笑)。
菅原:なんかどんどん昔の曲を演奏しなくなっちゃうっていうバンドもいると思うし、それは全然、自然なことだとは思うんだけど、割と9mmはいつでもどの時代の曲もやっちゃうっていう。こないだの武道館なんか特にそうですけど。ちょっと眠りに入ってる曲とか、そんなにいないから。うん。そういう点でも伸ばし続けてこれたのかな?と思います。
LIVE INFO
- 2025.02.21
-
四星球
w.o.d.
米津玄師
ZOCX
YAJICO GIRL
Halujio
moon drop
センチミリメンタル
GREEN DAY
Aimer
映秀。
パスピエ × Aooo
夜の本気ダンス
- 2025.02.22
-
ビレッジマンズストア
おいしくるメロンパン
四星球
kobore
Vaundy
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
ラックライフ
SILENT SIREN
osage
くるり
WtB
大原櫻子
MYTH & ROID
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
映秀。
THE BACK HORN
tacica
Aimer
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
"ブクロック!フェスティバル2025"
4s4ki
go!go!vanillas
Appare!
さとうもか
THREE1989
eastern youth
片平里菜
DENIMS / 大黒摩季 / Ryu Matsuyama(O.A.)ほか
藍坊主
Czecho No Republic / YONA YONA WEEKENDERS / CHIANZ ほか
LEGO BIG MORL
wacci
アーバンギャルド
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
RELEASE INFO
- 2025.02.21
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号