Japanese
9mm Parabellum Bullet
2014年07月号掲載
Member:菅原卓郎 (Vo/Gt) かみじょうちひろ (Dr)
Interviewer:石角 友香
9mm Parabellum Bullet初のベスト・アルバム『Greatest Hits』の選曲を初めて目にした時、その潔さに痛快な気分になった。メジャー・デビュー前夜から最新作まで全シングルとEPの表題曲をコンパイル。つまりド直球。しかし実際に時系列で聴くと、当初からテクニカルでエクストリームだったこのバンドが未だ変化し続けていることが一聴瞭然。そのこともまた痛快だ。加えて初回限定盤(10周年盤)にはライヴ・テイク・ベストとも言える20曲との2枚組。むしろ2枚組をデフォルトにしてほしいほど、こちらもバンドとシーン10年の象徴的な出来事が刻み込まれている。もしあなたが9mmの全タイトルを持っているとしても、ここには新たな意味がある。その理由を菅原卓郎とかみじょうちひろに聞いた。
-バンド結成した頃にベスト・アルバムをイメージできました?
菅原:いや、全然。去年の9周年ぐらいまでは考えなかったですね。9周年でベスト・アルバムを出すのか、10周年で出すのか?みたいな、その辺りで考えだしたくらいですかね。
-他のバンドを見ててベスト・アルバムとはどういうもんだなと思ったりしてましたか?
菅原:いや?特にどうとも。俺たちのベスト・アルバムは"シングルス"みたいな『Greatest Hits』ってタイトルになってるんですけど。自分たちが好きなバンドに子供の頃に出会ったときはベスト・アルバムで出会ったことが多かったなというのもあるし。THE YELLOW MONKEYとかLUNA SEAとか、あと、素晴らしいベスト・アルバムって言ったらBLANKEY(JET CITY)の「THE SIX」とかね、「国境線上の蟻」とかね、あとthe pillowsの「Fool on the planet」とか。もうサザンオールスターズとかB'zとか言うまでもないしね。
かみじょう:どんだけ出してるんだっていうね?BOØWYとか。
菅原:だからそういうものに何の不満があったっけな、俺は?と思ったら、別に凝りに凝ったベスト・アルバムではなかった。これから出会う人たちが"9mmってどういうバンドなんだ?"っていうときに1番俺たちのことをさかのぼりやすいのは、こういうシンプルなものなのかな?っていう感じですね。
-かみじょうさんも菅原さんと同じ視点ですか?
かみじょう:まぁエントリー・ディスクにはなり得るものだと思います。って言うと音楽性的にポピュラーな感じが入りやすいと思うので、そう考えると普通にシングル曲が集まりますよね。これを機にこういう大衆性を帯びた系だけじゃなくて、アルバムの方向に来てくれて、こういう世界観もあるんだって楽しんでくれるようになるのは美しいじゃないですか?だとしたらこれはたぶん正しい形なんだと思います。
菅原:みんなで打ち合わせして頭を抱えてたんですけど、あるとき滝(善充、Gt)が"こういうシンプルなやつがいいよ"って。俺がまさにさっき言ったようなことを滝がみんなに話してくれて"ああ、そうだな"って。初めから2枚組でベストにしようぜっていうアイデアで進んでたんで、じゃあこっち(ライヴ・ベスト『Selected Bullet Marks』)はもう思い切り、より9mmらしいものにしようってふうに、バランスが取りやすくなった。それがすごくいいなと思って。
-これ絶対初回限定盤買うべきですよね。ということで、こういうド直球な選曲になった理由は120%ぐらいわかったんですけど。これ別にリマスタリングとかしてないんですよね?
菅原:いや、してます。
-Track.1の「The World」を聴いて、すごく素朴だと思いました。
菅原:なんかこう改めて自分で聴いたら"いい曲だな"っていう。ま、そういう素朴さはありましたけど。
-意外と時系列だなと思いましたね。
菅原:そうですね、時系列感、まあ、当たり前なんだけど、時系列に並んでんだもん(笑)。
かみじょう:年を追うごとに表現も変わってきて。リマスタリングであまりにも下駄履かせすぎると美しくないので。
菅原:うん。すごくいい状態になってると思います。再録とか新録とかね、一応、アイデアとしては出たんだけど、それはむしろ歴史と切り離しちゃうことになっちゃうから、今回はやめようって。
-これ聴いて、先日の日本武道館の映像とか見ると、どれだけ9mmの楽曲にもともと伸びしろがあるのか?っていうのがすごくわかるんじゃないかと。
かみじょう:その感覚だと、こいつ(『Greatest Hits』収録の初期曲)すげえカマトトぶってますよね。
菅原:ああ、この時点ではね?ウズウズしてんじゃない?
かみじょう:下ネタわかんないみたいなツラしてますけど(笑)。
菅原:なんかどんどん昔の曲を演奏しなくなっちゃうっていうバンドもいると思うし、それは全然、自然なことだとは思うんだけど、割と9mmはいつでもどの時代の曲もやっちゃうっていう。こないだの武道館なんか特にそうですけど。ちょっと眠りに入ってる曲とか、そんなにいないから。うん。そういう点でも伸ばし続けてこれたのかな?と思います。
LIVE INFO
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.20
-
斉藤和義
オレンジスパイニクラブ
indigo la End
yummy'g
RELEASE INFO
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号