Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

9mm Parabellum Bullet

2014年07月号掲載

9mm Parabellum Bullet

Member:菅原卓郎 (Vo/Gt) かみじょうちひろ (Dr)

Interviewer:石角 友香

-下北沢GARDENでの男子限定の「The Revolutionary」は最高です。

菅原:いや、俺もそう思ってますね。あの"行くぜ!野郎ども!"ってとこだけでも"いい"って思ってる(笑)。

-お客さんも相当、おもしろい。

菅原:この日のライヴは覚えてるんですけど、最後の4、5曲のところでフロアのお客さんが完全に一瞬力尽きて"勝った、俺たち!"っていう(笑)。すごい過酷な空間だったんだけど、そこからさらに煽りに行くのがすげぇ楽しかったですね(笑)。

かみじょう:だいぶ筋肉的にくるライヴだったね、これ。男子限定の前に女の子限定でやって。

菅原:ライヴの後、楽屋でぶっ倒れて寝たりしてたんですけど、その男たちの"うおあー!"っていう声を聴いたら俺たちも"わあっ!"って奮い立つっていう(笑)。"狩りだ!"みたいな。マンモス狩りに行く、みたいな。

-ライヴ・ベストもコンパイルしようっていうのはそもそもどこから?

菅原:それはかみじょうくんが、1枚はライヴの何かにしたいって言ってて。

かみじょう:うん。普通に出すベストっていうのはあんまり面白くないんで。よく新曲、未収録曲とか入れたりするじゃないですか。ベストって名前ついてるのにベストじゃねぇ曲入れんなよ、みたいなこと思ったり(笑)。

-選曲、相当大変だったんではないですか?

菅原:それは、1コの基準だけじゃなくてこのライヴの音を入れたいっていうことと、あと、そもそもこの曲は絶対入れたいから何かいいテイクはないか、という基準で選びました。あとは(2ndアルバム)『VAMPIRE』を出した時期だったら『VAMPIRE』の収録曲で旬なヤツ、各アルバムの旬なヤツを入れたいってこととか。

かみじょう:演奏のいいヤツだけで選んだら、もちろん近年のばっかりになっちゃうので、振り切ってるヤツを選んでるみたいな感じですよね。

-推しテイクがあれば教えてください。

菅原:そうですね。まぁ「The Revolutionary」(2012.09.09 "カオスの百年 vol.8 夜の部[男性限定ライブ]" at 下北沢 GARDEN)は絶対として。「(teenage)Disaster」(2007.02.25 "機械の遺伝子" at 渋谷 O-nest)も聴いてほしいですね。これが世に出せるであろう1番古い音源っていうか(笑)。

かみじょう:俺、6曲目の「Living Dying Message」(2008.10.18 "暁の野音" at 日比谷野外大音楽堂)もけっこうな推しテイクです。これもまだデビューして1年程度の割にはすさまじい勢いを保ててるなと。

菅原:そうだね、すごいね、言ってみたらガンガンにね、ミスしまくってるヤツとか入ってるんですけど、それを超えてる迫力があるものだけ選んでるから。

-今現在も新曲制作中なんですか?

菅原:そうですね。その辺はこういろいろ罠を仕掛けてるところなんで、それに引っかかってもらうまではあんまりそこら辺については話せないですね(笑)。鋭意、罠を仕掛け中。

-この『Greatest Hits』をリリースすることで一区切り感はありますか?

菅原:んー、もうちょっとしてから感じることのような気がしますね。一区切り......今、まっただ中だからね。これを出すこと自体で、区切りってことにしようってことなんで。だからこれそのものが区切りだってことですね。

-今のライヴ・シーンとかフェスで盛り上がるバンドって、BPMが速くて踊れて。9mmは違うけど、やっぱりBPM速くて1曲の中の要素が多い、そういう潮流の発端のひとつですね、9mmの出現って。

かみじょう:発端って言っていただけるのはやっぱりうれしいですし、たぶんいいからこそ発端になり得てると思うので。やったことが認められた気がして悪い気はまったくしませんけどね。

菅原:でもホントの意味で9mmから影響受けましたっていうバンドが出てきたりするのはきっともう5年とか、それこそ10年とかあとだと思うんで。でも別に俺たちは俺たちでいつかそういうことに出会えたらいいなってことを頭のどっかに置いたまんま、"勝手にバンドをやらせてもらうわ"っていう気持ちです。