Japanese
Skream!×MUSE音楽院特別公開講座
2015年12月号掲載
-ありがとうございます。それでは次の質問にいきたいんですが、またレコーディングに関しての質問です。"音作り、エフェクターなどの選択で特に気をつけていることはありますか?また、ライヴではレコーディングのときの音を再現しようとしているのでしょうか?"
滝:レコーディングのときも、ライヴのときも同じアンプでやるんですけど、ギターはレコーディング専用みたいなのがあって、それは俗に私が"こげ茶色"って、色で呼んでる......全部同じギターしか持ってないんで(笑)。よく見てますよね?
日下:よく見てます。
滝:あのギターは、いいですね。でもあんまりギターに詳しくない人が聴いたらたぶん、何がいいのかわからないかもしれないです。似たようなやつがある中では、頭ひとつ抜けて良くて、"こげ茶色"ならではの粘りがあるんです。初めてそのギターを手に入れて弾いてみたら、納得のいく9mmの音ができたのでそれからはレコーディングで"こげ茶色"のギターしか使ってないです。それも、日下さんと出会ったころはライヴでも使ってたんですけど、あまりにも良すぎるんで、振り回したりするのはかわいそうだってことになって......。
滝:大事にしたいです(笑)。それにもう、事故が起こると取り返しがつかない。さっき言ってた話じゃないですけど、(違うギターだと)ブレてしまうんで。そういう意味では、ライヴではホントの再現ってことにはならないんですけど、やっぱり考え方は変えないんですよね。ただ、ライヴでいろんな曲を一気に弾かなきゃいけないときは、ちょっと音が細くなるので、そこはいろんな人から音をよくする方法を聞いて、実験してよかったものは取り入れてます。で、ライヴで使ってよかったものはレコーディングにも取り入れたりして。そうするとまたライヴの音が細くなっちゃうんだけど、いろいろ繋げるとしょうがないんです。エフェクターもいろいろ使うので。
日下:レコーディングのときは、ここにディレイを挟むっていったら、ディレイだけってセッティングでやるから、音痩せってことはないけど。コンプがあって、ディレイがあって、何かがあって......みたいな感じで繋げると、そのぶんちょっとずつ何かが減っていって。でもショーの演出の中では、いちいち繋ぎ直すわけにもいかない。
滝:いちいちステージでしゃがんで繋げてたら、"もう帰れよ!"みたいなことになってしまう(笑)。地方のライヴハウスなんか行くと、1曲目レギュラー・チューニングで2曲目だけ半音下げて、3曲目またレギュラー・チューニングに戻す人とかたまにいますけどね。そういうのはダメですね(笑)。
日下:ある程度、テンポよくいきたいですね(笑)。
滝:なので、レコーディングで作れたいい音を再現はできないけど、できるだけ頑張っていると。
-ありがとうございます。では続いての質問です。"滝さんは日下さんが作り出す音の中で好きなところはどんなところですか? また、日下さんは滝さんのギターの音のどこに魅力を感じていますか?"
滝:日下さんとやっていて思うのは、録り音でマイク通しても生音聴こえるなーと。イコライザーをちょっとずつ動かしながら作ってるけど、アンプの音を聴くより、日下さんが立てたマイクを通ってきた音をヘッドフォンで聴いた方がわかりやすい。出てる音がまんま来て、音が作りやすくて納得しやすいんですよね。
日下:嬉しいこと言ってくれるなあ(笑)。ありがとう! たしかに、俺自分で"俺って腕がいいなぁ"って思うことがあって(笑)。それってだいたい、9mmの曲なんだよね。合うってことなんだろうね。
滝:ありがとうございます(笑)!
日下:演奏してる音とプレイバックしてる音を聴いたときの空気感が、結構違うっていうのはあるんですよね。
滝:すげえホットにやったはずなのに、わりと冷静に聴こえるとか。
日下:もちろん、ギターに限らずだけど、そういう熱量のギャップはできるだけないようにしたいなと思っていて。9mmはエモーショナルな部分がとても強いので、それを出したいなと。そういうところを出すには俺ってピッタリだなって自分で思っていますね(笑)。
滝:ほんとに、聴いたままの音がよく録れるなぁって。ミックスをお願いして、エッジをつけていったり、ちょっと余計な部分を削っていったりして、エネルギーを集約していくのがプロのミックスなんだろうけど、要素同士が喧嘩しないというか。日下さんは喧嘩させにいってるというか。
日下:あまり僕みたいな立場の人が、こういう言い方するのもどうかと思うけど、音はぐっちゃぐちゃでも全然かまわない。ただ、その曲が魅力的であればどうだっていい。けど、ある程度"ここはこう聴かせたい"っていうものがあれば、最初のセッティングから考えているのでその目的意識をはっきりさせます。
滝:やっぱり、その曲の"表現したいこと"まで感じていじらないと、ああいう音にはならないし、逆にミックスしてここまでカッコよくなるんだ、みたいに思うときも......1番思ったのは「ハートに火をつけて」(2012年リリース4thシングル表題曲)とか。
日下:あれ、よかったよねー! 代表曲って言っていいと思うよ! 大好き(笑)。
滝:私も好きです(笑)。あれは、"録り音の時点で名トラックになることが決まってた"ってくらい自信ありました。
日下:あの曲(「ハートに火をつけて」)に関しては、最初録り始めてから、一瞬も自分の中ではブレずに"こうしたい"って音があって。こんなに素晴らしい歌で、こんなに素晴らしいテイクで、こんなにいい2Mix(※LRのステレオ2チャンネルにミックスダウンした音)ができるんだって大興奮した記憶があります。
滝:ベーシックでバッキングだけを録ってた時点で、もういいなって。そのあとイントロの"テテテテテッテー♪"を録るときにちょっと苦労して。ほんとにバンドの音がイケイケすぎて乗せるの難しいなって。ギター・ソロ録るときとか、イントロのフレーズを録ったあとだから自信をなくしてたんですけど、"これ、録れんのかなー"とか思ってたら一発で終わったっていう。
日下:あれは一発だったね。
滝:でも一応、もうちょっと良くなるかもってことで、"もう1回録りますね"ってやってみたんですけど、良くならなかったんですよ(笑)。
日下:やっぱり、そういうことあるよね。エンディングの"タタタタター♪"ってところに一瞬別のフレーズを重ねているのも最高だと思うんだよね。
滝:ほんとバランスも良くて、他の音が若干つぶれてるんじゃないかってくらい、一瞬その音とスネアだけになる、みたいな聴こえ方もいいし。
日下:そうだね。あの曲は、素晴らしく完成されたものかなと思うね。で、何の話だっけ(笑)?
滝:日下さんの音の好きなところ。
LIVE INFO
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.20
-
斉藤和義
オレンジスパイニクラブ
indigo la End
yummy'g
RELEASE INFO
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号