Japanese
Skream!×MUSE音楽院特別公開講座
2015年12月号掲載
日下:あぁ、そうか! 嬉しいねー。
滝:じゃあ日下さん、お願いします(笑)!
日下:俺が? 滝君のギターのどこに魅力を感じるか?
滝:そうです。
日下:説明しなきゃわかんないのかって(笑)。でも、滝君ってとにかくずっとギター持ってギター弾いてて、アンプから音が出てないときでも最高の瞬間があって。それは作品になるわけでもなく、誰が聴くわけでもなく、ただ空気に馴染んでるだけの。そういうところからして、最高のプレイができているわけだから。あとはやっぱり最終的な音のイメージをとても強く持っているところも大きいと思いますね。滝君自身が作った曲の中でプレイしているので、"ここってちょっとやりすぎじゃないかな"って僕から見ると感じることもあるけど、歌が入ったりいろいろなものが重なったときに、"滝君、やっぱり最初っからあれだけ大胆にやっててよかったなぁ(笑)。俺がまだまだ青かったよ!"って思うこともあるんですよね(笑)。
滝:意外と考えてますよ(笑)。
日下:考えてるよね! ほら、ついつい我々は爆発すればそれでいいと考えがちだけど、爆発しないところがあるからこそ、爆発することが最高って感じられることはあるよね。
滝:そうですね。引いて引いて、ためてためてっていうバランスですよね。
日下:(滝君は)そこを俯瞰して制作してると。ギターに限らず、プロデュース・ワークも滝君の魅力の最たるものだからね。
-ありがとうございます。滝さんには最後の質問です。"最近のインタビュー等でピッキングに関して書かれているのをよく拝見します。単音とバッキング、どのような部分に気を配っているのか知りたいです。"
滝:とにかく最近、いろんな人にピッキングについて、ギタリストで集まるとひたすら語りまくることになるくらいうるさいんですけど。ピッキング命で、"右手こそがその人の音を作る"みたいな。だって、よくあるギターじゃないですか。これだって(そばに置いてあるギターを指差し)、普通のストラト(ストラトキャスター)に、私の愛するジャズコ(※ジャズコーラス/ギター・アンプ"JC-120"のこと)......。
日下:最強のセットだよね。
滝:地球上、見渡してもこんなにいい音がするセットってないですよね。
日下:ジャズでもロックでもクラシックでもいけるっていう素晴らしいセットだよね。
滝:で、かなりスタンダードなセットだけど、そこで"俺は、この音だ"って何をもってそう言うかっていうと、タッチでしかない。フレージングももちろん大事ですけど、フレーズって最低2、3音くらい続けないと何のフレーズなのか誰のフレーズなのかわかんないじゃないですか。最初の一秒ではわからない。タッチを鍛えて、音が出て1秒で自分のギターだってわかんないとダメだと。
日下:最初弾いたときの"ジャーン"が、どれだけのパワーを持ってるかっていうことって、滝君みたいなライヴ・バンドにとっては、1番大切なことだからね。
滝:やっぱり、「かえるのうた」を弾いても"ド"の音を弾いた瞬間に"やべえな"ってくらいのいいタッチを出さないとプロフェッショナルとは言えないんじゃないか、とか。ほんとに上手い人って、最初の音を弾いた瞬間に完全にいいわけじゃないですか。
日下:空気を一気に支配するよね。
滝:そう考えたときに、「かえるのうた」でも「ドレミのうた」でも、超カッコよく弾けないとダメなんだなと。そこで差がついてくるのって、音作りやセッティングじゃなくて、タッチだなぁと思いますね。それで、タッチで自分が好きな音、自分が気持ちがいい音にどこまで持っていけるかってことを3年くらい追求してて。でも『Revolutionary』(2010年リリースの3rdアルバム)を録り終えてからだから始めたのがすごく遅くて(笑)。
日下:たしかに、『Revolutionary』のときにタッチというか音の立ち上がりのことで、滝君がいろいろ考えながらやってるんだなっていうふうに見ていましたね。自分の今日の体調だったり、アンプの音の出方だったり――アンプにも体調みたいなものがあるので、今日はダメな日だったから弾けませんってわけにはいかない。そんな中で作品づくりに、ライヴではそのときのベストと言えるものを、タッチを考えてコントロールできるっていうのは大事なことだよね。
滝:それこそ『Revolutionary』までは、何回も録って1回OK出したやつをまた全部録り直したり。でも、結局使わなかったりとか(笑)。やっぱり自信がなくて、"いつ弾いても最強になりたいな"って思ったのが『Revolutionary』を録ってからかな。曲作りで結構悩んで"頑張りすぎちゃったところもあるのかな"とそのときは思ったんですけど、ギターの基礎練習みたいなのも3年間くらい、1日8時間とかやってて。
日下:でもそれってほんとに大事なことだと思うんだよね。基礎をやるってのは、いつまでたっても大事なことで。プロ野球選手が素振りやるのと同じこと。
滝:そうなんですよ! 素振りやキャッチボールとかノックをやる大事さは絶対あるし。何かをやるにあたって1番最初にあるものを誰よりもこなせれば、誰よりも次に進めるのかなって。例えば普通のデスクワークでも、普通の仕事を誰よりも高いクオリティで誰よりも早くできたら、たぶんすごく仕事できるやつだなって。どこに行っても基礎って大事。じゃあ少なくともギターの基礎ってのは昔から言われてるから、それをやるぞって。
日下:間違いないと思うよ。
滝:そこは頑張りました。未だに1日1時間くらいやってますもんね。
-それでは続きまして、エンジニアに関するご質問もたくさん寄せられております。日下さんにお答えいただきたいと思うのですが、まずはエンジニアを目指すきっかけとなったことを教えてください。
日下:これが非常にカジュアルな動機というか。僕は音楽を聴くのと読書をするのが大好きだったので、どっちかの仕事ができたらいいなっていう気持ちでした。実は最初、出版社でちょっとアルバイトをしてたんですね。でもやっぱり、音楽の仕事って面白そうだよなって思って。そのとき高田馬場に住んでたので、調べてみたら近くの新大久保にFreedom Studioってとこがあって、働けるのかなって思って電話したら"明日から来る?"って言われて。ちょうどそのとき人が足りなくて何でもいいから来て欲しいみたいな感じでした。それでやり始めたら、こんな楽しい仕事があるのかと。1日中音楽聴いて、日々過ごしてたら、今のようになりました(笑)。
LIVE INFO
- 2024.11.20
-
LONGMAN
ネクライトーキー×ポップしなないで
SIX LOUNGE
VOI SQUARE CAT
PEDRO
ハンブレッダーズ
Official髭男dism
シノダ(ヒトリエ)
詩羽(水曜日のカンパネラ)
DYGL
ヨルシカ
大橋ちっぽけ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
FINLANDS × Bray me
SUPER BEAVER
CNBLUE
The Ravens
Mrs. GREEN APPLE
mouse on the keys
REAL ESTATE
ONIGAWARA / ザ・チャレンジ / Pororoca / ホシアイ
- 2024.11.21
-
ザ50回転ズ
KANA-BOON
Maki × PRAY FOR ME
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
ASIAN KUNG-FU GENERATION
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
ラックライフ
シノダ(ヒトリエ)
(sic)boy
Thom Yorke
CVLTE
eastern youth / People In The Box
CNBLUE
Ivy to Fraudulent Game
離婚伝説
ドレスコーズ
椎名林檎
This is LAST
KEYTALK ※公演中止
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THIN
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
RELEASE INFO
- 2024.11.20
- 2024.11.22
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号