Japanese
Skream!×MUSE音楽院特別公開講座
2015年12月号掲載
-本日は、大変貴重なお話をうかがったわけですが、ここからはご参加いただいてる方からの質問をいただく、質疑応答のコーナーに移りたいと思います。事前に聞いた質問の中で気になる質問を選んでいただけますでしょうか。
滝:そうですね。"アマチュアでCDを全国流通させるにあたり、予算が少ない場合のレコーディングのコツや、そこまで高すぎないエンジニアの方がいるのかを教えてください"という質問ですけど......切実なんでしょうね(笑)。わかります。全国流通ということで答えるなら、ディスク・ユニオンに一発電話したら多分インディーズは流通してもらえると思うので、まずはディスク・ユニオンに(笑)。あとは、そこまで高すぎないエンジニアっていうのは、プロの方ではいないのでレコーディング・エンジニアを目指している方にお願いするとか。
日下:ご自身でやってみるってのもいいかなと思いますよ。例えば、ZAZEN BOYSの向井君(向井秀徳/Vo/Gt/Key)なんかは自分で勉強して、自分が録るって言って、"レコーディングのいろは"みたいな本を読みながら、マイクを立ててっていうふうにやりながら作品を作っていたころもあるので。そして、それがとても良かったりもするんですよね。自分でやってみるってのもいいかと思いますよ。
滝:ドラムはマイクを立てて録るしかないんですけど、それか最近トリガーみたいなやつもあるから、そういうのを買って使ってみてもいいかもしれないし。ギターは、シミュレーターみたいな"SansAmp"っていう狂ったようにいい音がするエフェクターが15年くらい前からあるので、みんなそれを使って録ってたりしましたよね。そういうのを使えば、たぶん5万円くらいでアルバムが作れます。Pro Toolsは今、フリーのが出てるし、Slate Digital TRIGGERっていうソフトが1.5万円くらいで、SansAmpが2万円くらいなので、まぁ合計50,000円くらいですね(笑)。
日下:1週間バイト頑張れば、アルバム録れますよ(笑)。ああ、いいこと聞いた! そんだけ機材あればいいアルバム録れますよ。
滝:では、せっかくなので挙手制で。
質問者:自分は、ギターをやってるんですけど、レコーディングの日になるとすごく緊張して、手が震えてまったく弾けなくなってしまってバンド・メンバーに責められるんです。家では弾けてるはずなんですけど(笑)。レコーディングのときの心構え的なものがありましたらおうかがいしたいんですが......。
滝:ていうか、レコーディングを日常的にしてるくらい活動が活発なんだ。
質問者:それほどでも......数ヶ月に1回くらいです。
日下:それってやってる方だよね! もう慣れてらっしゃる(笑)。家では録ったりしますか?
質問者:ちょっとだけ。
滝:俺もやっぱり結構緊張したりしてましたね。ライヴの前とか緊張しすぎて気持ち悪くなったりしてたんだけど、それでもライヴをやってきて慣れてきたし。録音も苦手で、緊張しすぎちゃうか、ぶっ飛ばしちゃうかしかなくて(笑)。まぁぶっ飛ばすのが答えならいいんだけど、そうではなくて真面目にいきたいなら、家でいっぱい録音して、いつ録っても"いい感じに録れるなぁ"ってくらいになるまで準備万端にしていけばいいのかと。それでもダメだったら、それは本番の経験が足りないっていうだけかな。だんだん慣れていくと思うし。レコーディング中、悩んだままいくと体力、精神力、あらゆるものが消耗していくし、そうならないために自分を作っていくっていうふうに考えられるようになるんです。たぶん自分では気づいていない足りないところがたくさんあると思うし、やっぱり現場に出続けることしかないかな。
質問者:ちなみに、滝さんは1曲を録るときにどれくらいの時間をかけて録るって決めてますか?
滝:決めてはいないけど、5テイクしか録らないアルバムもあれば、10テイク録るアルバムもある。最近思うのは、私のギターは全テイク使っていただいて構いません、あとはバンド感がよければそれを採用しましょうっていうだけでしか考えないから。そもそも自信があるとこまで自分を作り込めているか、鍛え上げているかっていうことの方が重要ですね。
-ありがとうございます。エンジニアに関するご質問もいただいているのでお願いします。
日下:では、"信頼されるエンジニアとは何か"について。とにかく、まずは"この人たちがこの曲で何を世の中に伝えたいのか"ってことを考えて、そして、その曲を世の中に出すためにできることを自分なりに考えて、作業を進めていくっていうことがとても大事だなと思うんですよね。僕も、9mm Parabellum Bulletってバンドがほんとに大好きで、公私ともに仲良くさせてもらってますけど......でも、バンドっていうかやっぱり曲が好きなんだよね。とにかく曲を大事にしたい、この音楽をどう伝えるかっていうことを大事にできるエンジニアっていうのは信頼できるんじゃいかと。そこは、これから新しくエンジニアになりたいって人には、本当に音楽を愛していただければ嬉しいなと思います。
参加者へのメッセージ
日下:集まった方、みなさまにとても真剣に作品作りについて耳を傾けていただきました。あの後、FacebookやTwitterでも質問やご意見をいただきましたし、そのあと何度か9mmのライヴに行ったとき"先日のレコーディング談義行きました、面白かったです"と声をかけられました。レコーディングはライヴのように華やかな場所ではありませんがアーティスト活動の根幹を成す神聖な部分です。あまり外には見えない作業場なので私としましても若い方たちがレコーディングに興味を持っていただいていることが大きな励みとなりました。また次回がこのような機会があれば、と感じております。何より参加していただいた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
滝:集まってくださったみなさんありがとうございます。楽しくお茶を飲みながらお話をさせていただけてとても楽しかったです。基礎をやろう、タッチを良くしようって話も、友達や後輩に話していましたが、もっとたくさんしたいなと思っていたのでよい場所をもらえて嬉しいです。ギターに関しては自分は独学ですし、まだまだできないこと、わからないことだらけです。日ごろバンドの活動をしていく中で、プレイ面、音の面、表現の面、作曲の面、体調、考え方、迷い、プレッシャー、いろいろ戦わないといけないものはあるんですが、これらすべてに立ち向かえる材料として私には基礎練習が1番だな、と考えるようになりました。みなさんに関してはひとりひとり違う分野とは思いますが、考え方は遠からずでしょう。録音は絶賛勉強中です。近年は、自分はこれだな、と思うやり方やものの選び方がやっとできるようになってきました。趣味として大変奥深く楽しめるとてもいい世界だと思います。私もいろいろ頑張って勉強して続けていって、またこういった機会でお話させてもらえれば嬉しいなと思います。ありがとうございました。
LIVE INFO
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
RELEASE INFO
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号