Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

"革命ロジック2023"座談会

2023年05月号掲載

"革命ロジック2023"座談会

下北沢LIVEHOLIC店長:石田 大実
ONIGAWARA:竹内 サティフォ(Vo/Gt/Prog)
セカンドバッカー:いへう子(Gt/Vo)
ぼっちぼろまる
群咲:ラムシーニ(Music/Pf)
和田たけあき
Interviewer:山口 哲生

-いへう子さんは、まだライヴ経験が少ないとのことでしたけど。

いへう子:そうですね。僕、もともとリード・ギターで、ヴォーカルはやったことなかったので、そこの不安は少しあるんですけど、今はとにかくもう全力でやるしかないっていう感じです。あとは健康を大事に......(笑)。

ラムシーニ:あとでいい薬紹介するね?

ぼっちぼろまる:健康おじさん(笑)。

ラムシーニ:ありがとうございます!

-はははは(笑)。今はオンラインの比重が大きいけど、ゆくゆくはリアル・ライヴもしていきたい、していかなきゃいけないみたいな気持ちも強いですか?

いへう子:そうですね。バンドにどんどんシフトしていきたいなと思っています。もともとはバンドをしっかりやりたくて、動画は生活のためっていうところもあったので。もちろん動画が好きでやってはいるんですけど、なかなか難しいですね(苦笑)。

-ぼろまるさんはVTuberとしての活動もあるし、リアル・ライヴもガツガツやっていて。そのへんのバランスって考えてたりするんですか?

ぼっちぼろまる:あんまり考えてはいないですね(笑)。ライヴのお誘いをいただいたらライヴに出ていきたいし、何もないときはネットでなんかやろうかな、みたいな感じというか。でも、最近はライヴの大切さが身に染みてます。本当につい最近、声出しOKでライヴをした日があって、死ぬほど楽しかったんですよ! 僕はみんなで盛り上がろうみたいな曲が多いので、ずっと声が出せなくてやきもきしていたんですけど、やっぱりライヴって素晴らしいなと思ったし、お客さんたちも楽しかったと言ってくれて。こうやってお客さんと繋がれるんだなと思えたので、今年はいっぱいライヴしたいなぁという気持ちですね。

和田:僕もライヴはどんどんしていきたくて。そもそも自分で歌い始めたのって、ただただライヴがしたかったからなんですよ。もともとカラオケに行くのも全然好きじゃなかったぐらい、歌うことをほとんどしてこなかったし、ネットに曲をずっとあげているだけだったら、一生VOCALOIDで良かったと思っているんです。だから正直、自分の作品において、歌に関しては自分の声であろうがVOCALOIDであろうがマジでどっちでも良くて。でも、とにかくライヴが好きというか、そもそもVOCALOIDを始めたきっかけもライヴだったんです。

-というと?

和田:もともとバンドでリード・ギターをやっていたんですけど、一時期スタジオ・ミュージシャン志望だったことがあって。ギタリストの西川 進さんのローディーをやっていたんですけど、ある日西川さんが初音ミクのライヴのバックでギターを弾くことがあって、それを観たときに、VOCALOIDでもライヴができるんだ! と思ったんですよ。もともと好きで聴いてもいたから、それでVOCALOIDを始めたんです。自分の中の基本としてライヴがそもそもあるんですけど、自分ではずっと歌ってこなかったから、最初の頃は僕の歌本当に酷かったんですよ(苦笑)。

石田:そうなんですね。

和田:本当に酷かったんです。今ネットにあげてる最初の頃の曲とか逆に聴いてみてほしいんですけど。

ラムシーニ:聴いてみますー。

和田:でも、だいぶマシになってきてちょっと自信もついてきて、ちょうどそのタイミングで、コロナも自粛はしなくてもいいぐらいには明けてきたので、めちゃくちゃライヴするぞっていう気持ちで今はいます。

-ラムシーニさんはいかがです? 昔、バンドをやっていたときはライヴもしていたとのことでしたけど。

ラムシーニ:なんか"ないものねだりのI Want You"というか。ライヴに出てた頃はもっと曲を作りたいなと思ってやってたんですけど、曲を作っていると、ライヴ出たいなって思い出したんですよね。で、コロナが始まった頃に群咲を始めたので、お国が"もういいよ"って言ったらライヴをやろうって決めてたんです。そしたら"革命ロジック"の話をいただけたので、ちょうどいいタイミングで始められて良かったなぁって。でも、ライヴのときはキーボードを弾くんですけど、持ち運び用のやつを持ってなかったんです。全部実家に置いてきたんで。それで、おかんに"キーボード送って"って言ったら、"重いから嫌"って言われて、わざわざ新幹線で帰るのもあれやなと思って、キーボード買いました。

石田:おぉー!

ラムシーニ:あ、"革命ロジック"でデビューじゃないんですけど。

石田:あ、違うんですか(笑)?

ラムシーニ:でも、"革命ロジック"で、エフェクターはデビューさせようと思ってます。キーボードと、ワウ・ペダルと、あとはオーバードライヴっていう便利な機械が最近はあるんですけども。

竹内:たぶん80年代ぐらいからあるよ(笑)。

石田:サーキットのときの編成はおふたりで?

ラムシーニ:そうです。あとはパソコン。ポーン! って押したら曲が流れてくるんで、便利やなぁって。ちょっとズレるんですけど、みなさんワウ・ペダルって何持ってます?

和田:Xoticのやつです。

竹内:僕はVOXのやつしか持ってないですね。

いへう子:僕、Ibanezです。

ぼっちぼろまる:僕はCRY BABYを持ってた気がするんですけど。

ラムシーニ:僕、一昨日、ハードオフに買いに行ったんですよ。そしたらBUD-WAHがあって。

和田:おぉー! 懐かしの。

ラムシーニ:"黒ラベル"って言って、"超初期型でレア!"って書いてたんですよ。お酒みたいなこと言うなぁって思ったんですけど、中古なのに2~3万ぐらいして、ワウってこんな高いんや? って。で、買ったら"袋いりますか?"って言われて、お願いしたらビニール袋に入れられたんですよ。紙袋とかに入れてくれたらええのに、魚買うたんちゃうぞって思って。みなさん気をつけてくださいね。ハードオフで楽器買ったらビニール袋に入れられるんで。以上です。

-(笑)編成のお話が出ましたが、ONIGAWARAは、ザ・チャレンジ&ONIGAWARAとしても出演されるんですよね。

石田:タイムテーブル的に、ONIGAWARAからザ・チャレンジ&ONIGAWARAで連チャンになっていて、1時間ずっと観られます。

竹内:ザ・チャレンジとは付き合いが長くて、ONIGAWARAを結成した当初からわりと一緒にやっていたのもあって、コラボでやろうみたいな話はずっとしていて。本当はワンマンをやって終わりにしようと思っていたんですけど、サーキットとかに出たら面白そうだねっていう話になって、石田ちゃんにお願いしたんです(笑)。でも、ザ・チャレンジも誘ってたんだよね?

石田:そうです。HOLIC(LIVEHOLIC)で2組が対バンしたこともあったし、ザ・チャレンジも好きなので誘っていたら電話がかかってきて、何事だろうと思って出たら、"一緒に出ていい?"って言われて、"最高じゃないですか!"って。即OKでした。

竹内:ザ・チャレンジは、ザ・チャレンジ&ONIGAWARAで出たかったみたいだったので、いいよって。それもあって、"CONNECT(CONNECT歌舞伎町2023)"とか"やついフェス(YATSUI FESTIVAL! 2023)"とかにも出ることになって。コラボとしてはその活動と、6月にFEVER(LIVE HOUSE FEVER)でイベント("ザ・チャレンジ&ONIGAWARA presents ~お楽しみ会2023~")をやって、それで終わるのかな......。

石田:終わるんですか?

竹内:いや、まだちょっとわかんない(笑)。一応期間限定ユニットの感じで出させてもらう感じですね。

-そろそろお時間になってしまいましたが、石田さん、今日の座談会はいかがでした?

石田:初めましての方もいらっしゃったので、みんなあまりお話しされない人だったらどうしようと思っていたんですけど、みんなべしゃりがうまかったので、安心して聞けました。

和田:これはもうラムシーニさんのおかげですね。

ラムシーニ:いや、僕は全然しゃべってないですよ。

石田:いい話だなぁと思いました(笑)。ちょっと不安ではあったんですよね。前回の座談会は、界隈的にもみんな昔から知っている子たちだったので。今回はカラーが濃いトークになったなと思います(笑)。キャラクター性が出たというか。

竹内:本当に初めましての人が多くて、一応音源は軽く聴いてはきたんですけど、本当に全然バラバラで。でも、それがひとつに集まってサーキットになっているというのは、やっぱり石田ちゃんの手腕だし、石田ちゃんだから集まった感じもあると思うので。せっかく今日お話しできたので、当日はタイテが被ってない限りは観に行こうかなと思います。

いへう子:みなさんとにかく個性がすごくて、しゃべりもうまいし。

石田:(いへう子は)最年少だもんね。

いへう子:ガチガチになっちゃって、自分、今何をしゃべってたんだろう......っていうときもあったんですけど。

竹内:いや、めちゃくちゃわかりやすかったですよ。伝わりました。

いへう子:いやいや。もう本当に、当日全力で頑張ります! 今日はありがとうございました。

ぼっちぼろまる:僕もちょっとみんなのキャラの強さに気圧され......。

ラムシーニ:一番キャラ強いがな。

ぼっちぼろまる:いや(笑)、べしゃりではみんなに勝てないなって思いました。でもライヴは頑張ります!

和田:ずっとサーキットに出たかったので、石田さんに誘っていただけて本当にすごく嬉しかったですし、この座談会でより期待が高まりました。当日はめちゃめちゃ楽しみたいと思ってます。

ラムシーニ:前にSkream!さんでインタビューしてもらったんですけど、ヴォーカルの木村が"イベントとか出たいです!"って言ってたんですよ。言うのはタダやからって。そしたらすぐに叶ったんで、やっぱり言うてみるもんやなぁと。

和田:言うのは大事ですね。

ラムシーニ:そう。あとね、和田さん、MCいけます。回すのうまかったんで。

石田:そうそう。ボソっと言うツッコミも"おっ!"って思うことが多くて。

ラムシーニ:そうそう。話している人を邪魔しないんですよ。僕は邪魔するんで。邪魔をしないナイスアシストだったので、そういうMC仕事もよろしいかなって思いました。

和田:第2のオーイシマサヨシに......。

ラムシーニ:ちょっとABEMAに番組とか作ってもらったりするといいんじゃないかなと思いました。これが今日の発見でしたね。僕からは以上です。

-すごい締め方になりましたが(笑)、当日楽しみにしてます! 今日はありがとうございました。

EVENT INFORMATION
[LIVEHOLIC presents.
"革命ロジック2023"
supported by 激ロック & Skream!]

2023年5月21日(日)下北沢9会場
OPEN 11:00 / START 12:00 ※開催時間変更
※総合受付 MOSAiC 11:00~リストバンド交換開始 ※時間変更
会場:LIVEHOLIC / MOSAiC / ReG / WAVER / Flowers Loft / ろくでもない夜 / CLUB251 /
近松 / ROCKAHOLIC(入場無料DJステージ)

【第7弾出演アーティスト】
Riju / sue(irune)/ 白樺タケル(DELMO) / 近石 涼 / なかめ(LECO) /
中井タイヨー(イチバンロック) / 春風詩音
DJ:リズマニ(リズアニ!!/アニソンクラブ×NEXT!!/アニソンクラウド) / ちんたく

【第6弾出演アーティスト】
PIGGS / 門脇更紗 / プランクスターズ / CODE OF ZERO
DJ:BACKSHOW / 愛の渚 / em(ex-kaamos from tokyo) / エボリューション大沢 /
moro(PARA CLASSIC)/ DJ強ぜろ(IQ99) / DJポメ山(未ダ、君ヲ推セズ。) /
ドラゴンチャレンジ(ザ・チャレンジ)

【第5弾出演アーティスト】
berry meet / Doxie / EMPATHY / Faulieu. / RESERVOIR / soccer. / 井上苑子 / ジエメイ /
セカンドバッカー / ちゃんゆ胃 / フジタカコ
LIVEHOLIC PICK UP枠:Ohm

【第4弾出演アーティスト】
anica / CAT ATE HOTDOGS / KOHAKU / MOCKEN / Panorama Panama Town / POPPiNG EMO /
TERATUNE / TRiFOLiUM / 小林柊矢 / 東京、君がいない街 / 群咲 / 和田たけあき
LIVEHOLIC PICK UP枠:Pororoca / shioli

【第3弾出演アーティスト】
ChroniCloop / DeNeel / HATAKE / Marmalade butcher / NaNoMoRaL / あるゆえ /
ザ・チャレンジ&ONIGAWARA / とけた電球 / パーカーズ / ヒナタトカゲ / フリージアン / め組 /
リスキーシフト / レトロマイガール!! / 鶴 / 樋川 智也 / ЯeaL
LIVEHOLIC PICK UP枠:Pulplant / Paper moon Endroll / オレンジの街 / 浪漫派マシュマロ

【第2弾出演アーティスト】
asayake no ato / ASTERISM / ITAZURA STORE / BACKSHOW / CIVILIAN / Laughing Hick /
Little Lilith / MARKET SHOP STORE / キャッチミー /ニアフレンズ / パピプペポは難しい /
「夜と同時に、動き出す。」
LIVEHOLIC PICK UP枠:Gum-9 / Griev fib / NOIMAGE

【第1弾出演アーティスト】
Absolute area / Bentham / FUNKIST / Lenny code fiction / mzsrz / ONIGAWARA /
TRY TRY NIICHE / アカネサス / かずき山盛り / シナリオアート / ハルカトミユキ / ビバラッシュ /
ぼっちぼろまる / ミイ / 輪廻 / ん・フェニ

[チケット]
前売 ¥4,000 / 当日 ¥5,000(D別)
学生割引 ¥2,000(D別)
※学生証を必ずご持参ください

■イープラスにて発売中
チケットはこちら


[LIVEHOLIC presents. "革命ロジック2023" supported by 激ロック& Skream!後夜祭]
5月22日(月)、23日(火)下北沢LIVEHOLIC
OPEN 18:00 / START 18:30
■5月22日出演者
ニアフレンズ / Gum-9 / KOHAKU / TRiFOLiUM / プルスタンス
■5月23日出演者
THE TOMBOYS / イチバンロック / Soar / ライティライト / ウマシカて
[チケット]
前売 ¥2,000 / 当日 ¥2,500(D別)
※革命ロジック2023のチケットお持ちの方は¥1,000(D別)
■予約はTIGETにて
5月22日公演はこちら 5月23日公演はこちら

EVENT INFORMATION
[LIVEHOLIC presents.
"革命ロジック2023"
supported by 激ロック & Skream!]

2023年5月21日(日)下北沢9会場
OPEN 11:00 / START 12:00 ※開催時間変更
※総合受付 MOSAiC 11:00~リストバンド交換開始 ※時間変更
会場:LIVEHOLIC / MOSAiC / ReG / WAVER /
Flowers Loft / ろくでもない夜 / CLUB251 /
近松 / ROCKAHOLIC(入場無料DJステージ)

【第7弾出演アーティスト】
Riju / sue(irune)/ 白樺タケル(DELMO) / 近石 涼 /
なかめ(LECO) / 中井タイヨー(イチバンロック) / 春風詩音
DJ:リズマニ(リズアニ!!/アニソンクラブ×NEXT!!/アニソンクラウド) / ちんたく

【第6弾出演アーティスト】
PIGGS / 門脇更紗 / プランクスターズ / CODE OF ZERO
DJ:BACKSHOW / 愛の渚 / em(ex-kaamos from tokyo) /
エボリューション大沢 / moro(PARA CLASSIC)/
DJ強ぜろ(IQ99) / DJポメ山(未ダ、君ヲ推セズ。) /
ドラゴンチャレンジ(ザ・チャレンジ)

【第5弾出演アーティスト】
berry meet / Doxie / EMPATHY / Faulieu. / RESERVOIR /
soccer. / 井上苑子 / ジエメイ / セカンドバッカー /
ちゃんゆ胃 / フジタカコ
LIVEHOLIC PICK UP枠:Ohm

【第4弾出演アーティスト】
anica / CAT ATE HOTDOGS / KOHAKU / MOCKEN /
Panorama Panama Town / POPPiNG EMO /
TERATUNE / TRiFOLiUM / 小林柊矢 / 東京、君がいない街 /
群咲 / 和田たけあき
LIVEHOLIC PICK UP枠:Pororoca / shioli

【第3弾出演アーティスト】
ChroniCloop / DeNeel / HATAKE / Marmalade butcher /
NaNoMoRaL / あるゆえ / ザ・チャレンジ&ONIGAWARA /
とけた電球 / パーカーズ / ヒナタトカゲ / フリージアン /
め組 / リスキーシフト / レトロマイガール!! / 鶴 /
樋川 智也 / ЯeaL
LIVEHOLIC PICK UP枠:Pulplant / Paper moon Endroll /
オレンジの街 / 浪漫派マシュマロ

【第2弾出演アーティスト】
asayake no ato / ASTERISM / ITAZURA STORE /
BACKSHOW / CIVILIAN / Laughing Hick / Little Lilith /
MARKET SHOP STORE / キャッチミー /ニアフレンズ /
パピプペポは難しい / 「夜と同時に、動き出す。」
LIVEHOLIC PICK UP枠:Gum-9 / Griev fib / NOIMAGE

【第1弾出演アーティスト】
Absolute area / Bentham / FUNKIST / Lenny code fiction /
mzsrz / ONIGAWARA / TRY TRY NIICHE / アカネサス /
かずき山盛り / シナリオアート / ハルカトミユキ /
ビバラッシュ / ぼっちぼろまる / ミイ / 輪廻 / ん・フェニ

[チケット]
前売 ¥4,000 / 当日 ¥5,000(D別)
学生割引 ¥2,000(D別)
※学生証を必ずご持参ください

■イープラスにて発売中
チケットはこちら


[LIVEHOLIC presents. "革命ロジック2023" supported by 激ロック& Skream!後夜祭]
5月22日(月)、23日(火)下北沢LIVEHOLIC
OPEN 18:00 / START 18:30
■5月22日出演者
ニアフレンズ / Gum-9 / KOHAKU / TRiFOLiUM / プルスタンス
■5月23日出演者
THE TOMBOYS / イチバンロック / Soar / ライティライト / ウマシカて
[チケット]
前売 ¥2,000 / 当日 ¥2,500(D別)
※革命ロジック2023のチケットお持ちの方は¥1,000(D別)
■予約はTIGETにて
5月22日公演はこちら 5月23日公演はこちら