Japanese
ぼっちぼろまる
2021年04月号掲載
Interviewer:秦 理絵
ぼっち星から音楽をするために地球外生命体としてやってきた、"ひとりぼっちロックバンド"として活動をするSSWの存在が面白い。2016年からYouTubeを中心にオリジナル曲や動画をハイペースで公開しているぼっちぼろまるは、ネット・シーンのみの活動にとどまらず、ライヴハウスのライヴやイベントにも出演するなど、リアルな現場での活動にもこだわっている。そんなぼろまる(ぼっちぼろまる)が4月2日にリリースする1stアルバム『GARAKUTA』はBUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、RADWIMPSやヒトリエといった自身のロックの原体験とも言えるバンドの影響を強く受けた作品だ。その存在は"地球外生命体"でありながら、どこまでも人間臭い泥臭さを放つ『GARAKUTA』の成り立ちをひもといた。
-バーチャルYouTuberとして活動を始めるきっかけはなんだったんですか?
2~3年前にバーチャルYouTuberのブームがきたときに始めたんです。そのときはすでにぼっち星から地球に、音楽を始めるためにやってきてはいたんですけど、ライヴハウスで数人のお客さんを前に歌うような状態で。
-より多くの人に聴いてもらうためにインターネットの世界に足を踏み入れた?
はい。もともと邦ロックが好きで音楽を始めたんですけど、それと同時にインターネット音楽、VOCALOIDの音楽も好きだったので、インターネットでも自分の音楽を聴いてほしいって思ってたんですね。ライヴハウスでやるだけだと、なかなか広がっていかないっていうのもあって。インターネットで音楽をやる取っ掛かりが欲しかったんです。
-邦ロックだと、どんな音楽が好きですか?
地球にやってきたきっかけになったJ-ROCKは、BUMP OF CHICKENや、アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)ですね。
-よく聴いていたのは、どのあたりの作品ですか?
バンプ(BUMP OF CHICKEN)だと『ユグドラシル』ですね。インディーズ時代の『FLAME VEIN』や、『THE LIVING DEAD』をよく聴いてました。リアルタイムではないですけど。実は、今回のアルバムを作るときに、『THE LIVING DEAD』みたいなアルバムを作りたいなって思ってたんです。『THE LIVING DEAD』って、1曲ずつに物語があって、オープニングとエンディングがあるじゃないですか。それぞれ別の物語だけど、全部通して伝えたいものがひとつある。そういう作品を作りたかったんです。あと、アジカンの『ソルファ』みたいに、1曲目に短めのかっこいい曲があって、2曲目の「リライト」でガッと勢いが加速するような流れもいいなと思ってて。聴き終えたあとに映画を観たような気分になれるんですよね。そういうバンプ、アジカンみたいなアルバムを作りたいと思ってました。
-なるほど。アルバムの話に入る前に、もう少しぼろまるさんのルーツ的なところを聞きたいんですけど。ボカロ音楽だと、どういうものを聴いてたんですか?
wowakaさんですね。試験勉強をしながら、「アンハッピーリフレイン」をずっと聴いてました。で、そのあとにwowakaさんはヒトリエを始めたと思うんですけど、ヒトリエの1枚目の『ルームシック・ガールズエスケープ』がかっこ良くて。当時、「るらるら」と「カラノワレモノ」が入ってるデモCDをSoundCloudで聴いたときに、めちゃくちゃ衝撃を受けたんです。『ルームシック・ガールズエスケープ』は全7曲が神曲ですよね。今回のアルバムはそういうアルバムにもしたいと思ったんです。
-それで7曲入りに?
いや、本当はもっと入れたかったんですよ(笑)。ストックはあったんですけど、ヒトリエみたいな、いい曲だけを集めたアルバムを作りたいなと思って削ったらこうなりました。
-そのあたりの音楽を聴くのと並行して、自分でも音楽を作るようになったんですか?
はい。BUMP OF CHICKENを聴いて、ギターを始めたんです。藤原基央(Vo/Gt)さんになりたかったんですよ(笑)。ギター・ヴォーカルでバンドを組んだりもしたんですけど、自分が上手く歌えないことがつらくて、歌うのをやめちゃって。前にやってたバンドではギタリストになったんです。それも解散してしまって、地球に来ることにしたんですよ。
-これまでの活動の中でターニング・ポイントになった出来事はありましたか?
バーチャルYouTuberを始めたころ、面白系の動画を積極的にあげてたんです。当時はバーチャルYouTuberが流行ってたので、この流れに乗れば、僕も売れるぞと思ってたんですよ。でも、あんまり伸びなくて。そんななか、それまでに出していた曲を聴いてくれた人が"実は曲がいいぞ"って見つけて、少しずつ広がっていったんですよね。"せっかく頑張って動画を始めたのに"とも思いましたけど(笑)。そもそも曲を評価してもらうために始めたわけだから、自分が作ってた曲は間違いじゃなかったんだなと感じました。
-そのときに評価された曲というのは?
「ダメニンゲンぱれーど」や、「タンタカタンタンタンタンメン」(2018年配信リリースのミニ・アルバム『ぼっちのうたC』収録曲)ですかね。
-特に「ダメニンゲンぱれーど」は、今回のアルバムに通じる部分も感じますけど、歌詞のスタンスはちょっと違いそうですね。
当時はふわっとしてましたね。自分の中では書いてる本質は変わらないんですけど、ちょっと幕みたいなものを張ってたというか。
-自分を曝け出すというよりは......。
物語を書くっていう意識が強くて。今もそれを引き継いではいるんですけど、当時は完全に自分じゃないものを書いて、圧倒的にフィクションっていうつもりで書くことが多かったですね。聴く人の中には"幕があったほうが良かった"っていう人もいるかもしれないから、良かったかはわからないけど、個人的にはそれができて良かったと思ってます。
-幕を剥ぎとれるようになったきっかけはあったんですか?
うーん......自分の心境の変化なのかわからないですけど。恥ずかしかったのかもしれないですね。でも、今は自分を見てほしいと思えるようになったんです。
-バーチャルYouTuberとして活動をするなかで、マルチ・クリエイターのヲタきちさんとタッグを組まれてますけど、どういった関係性なんですか?
まぁ......友達ですかね。ひとりでやるのは寂しいから、一緒にやってるって感じです。 僕ら自身は仲がいい友達とは思ってないんですけど(笑)。
-そうなんですか(笑)?
僕は音楽家で、ヲタきちはMVを作るっていうビジネス・フレンドです(笑)。もともと一緒に酒を飲む機会があったり、濃くも薄くもない友達っていう感じだったんですけど。僕が、地球で音楽をやっていきたいんだっていう話をしたときに、"いいやん、やるわ"みたいな感じで乗ってくれたんです。まだ100再生ぐらいしかないときから手伝ってくれて。今回も「嘘つき犬が吠える」のMVを作ってくれましたけど、映像を作るセンスがすごくありますね。あっちが僕の才能を認めてくれてるかはわからないですけど、そこに対する信頼は揺るぎないんです。
-一緒にやる理由が"ひとりでやると寂しい"っていうのが、ぼろまるさんらしいですね。
だってひとりは寂しくないですか?
-"ぼっちぼろまる"って名前もそうですけど、孤独というものに対して何か特別な想いがあるんですか?
そうですね。よく僕が言ってるのは、みんなどこかしらはぼっちだから、特別僕だけ、君だけがぼっちではないっていうことなんです。普通に生きてたら、誰でもぼっちになる機会はあるじゃないですか。パーティーとかで一緒に来てた友達が知らない人と話してて居心地が悪いとか。多かれ少なかれ、みんなぼっちだと思うんですよね。
-ひとりぼっちであることを肯定したいというか?
うん。結局みんなぼっちですから。でも、結局ぼっちだからこそ、誰かと一緒にやるのが楽しいんだろうなとも思います。たまに思うんですが、ヲタきちとは......まぁ、仲良くやってるんですけど(笑)、どっちかが急にいなくなっちゃうこともありえるじゃないですか。だから、一緒にやれてる今がすごく大切だなと思いますよね。
-なるほど。そんなぼろまるさんの初となるフル・アルバムが『GARAKUTA』です。前半の話でも、自分が憧れているロック・アルバムの影響が強いと言っていましたが、1stアルバムだからこそ、自分の原点を大切にしたいという想いがあったんですか?
いや、決めていたわけではないですね。自分の音楽的素養の根底にある地盤はそういうバンドたちで固められている。で、その他に影響を受けているものがその周りに被さって、僕ができているので。それが自然と出ているんだと思います。
-ロックだけでなく、シティ・ポップ、ヒップホップのアプローチも取り入れた多彩な楽曲が収録されていますけど、そのあたりも自然に出てくるものですか?
いろいろな曲が好きなので、ジャンルとしてもいろいろな要素を取り入れたいなっていうのは、シンプルな欲望としてあるんです。僕、RADWIMPSも好きなんですよ。このアルバムはRADWIMPSの幅広さが根底にあると思いますね。初めてRADWIMPSのアルバムを聴いたのが、『3(RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた一枚~))か『4(RADWIMPS 4 ~おかずのごはん~)』だったんですけど。それを聴いて"あ、こんなに広げていいんだ"って思ったんです。それまでは初期のバンプや、アジカンを聴いてたから、シンプルなバンド・サウンドを良しとしてて、"ストリングスなんてナンパだ"みたいに考えてたんですけど(笑)。
LIVE INFO
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
RELEASE INFO
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号