Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

MAGIC OF LiFE主催 "栃フェス" 座談会

MAGIC OF LiFE主催 "栃フェス" 座談会

MAGIC OF LiFE:高津戸 信幸(Vo/Gt) 岡田 翔太朗(Dr)
ココロオークション:粟子 真行(Vo/Gt)
空想委員会:三浦 隆一(Vo/Gt)
Rhythmic Toy World:内田 直孝(Vo/Gt)
インタビュアー:秦 理絵

-"声がいい"っていう褒められ方はヴォーカリストとしては嬉しいですか? やっぱり楽曲とか歌詞を褒められる方が、苦労するぶん嬉しいのかなと思ったりしますけど。

高津戸:僕は声を褒めてもらったときに、唯一、自分が天才だと思えるんですよ。天性のものじゃないですか。誰もが努力してももらえないものだから、僕はすごく嬉しいです。

三浦:逆に言うと、他に何もないと思ってるから。声がなかったら、何が残るのかなって思ってます。自分の作ったものじゃないぶん、ラッキーだなと思いますね。

内田:歌詞とかメロディは、実は、そのあとにあるものだと思うんですよ。まずは"わっ、なんか好きな声やな"っていうのがあって、さらに曲を好きになると思うんです。

粟子:僕も声を褒められるのは嬉しいんですけど、最初は自分の声があんまり好きじゃなかったんです。テープレコーダーで録っても、自分の声って変やなと思ってたし。

高津戸:全然違うふうに聞こえますよね。

粟子:あと、僕は声が通らないので、お店で店員さんを呼んでも、全然来てくれないんですよ。いまもめっちゃ頑張って声を張ってるんですけど(笑)。

内田:話すときも歌うしかないんじゃない?

一同:あはははは(笑)!

三浦:なんかね、声がいい男性は好かれるっていう説があるらしいんですよ。

高津戸:じゃあ、ここ翔ちゃん(岡田)以外みんな好かれるんだ。

岡田:まぁ、そういうことになりますね(笑)。

三浦:でも、(岡田は)コーラスの声がいいなって思ってるよ。

岡田:ありがとうございます!

高津戸:結局、声がいいって"好き"って言われてるのと同じだと思うんですよね。自分が誰かに対して"声がいい"っていうのも、勇気がいりますもん。

三浦:たしかに"好き"と一緒ですね。

-では、ここからは逆にMAGIC OF LiFEに対して、3バンドから"ここが好き!"っていうのを聞かせてもらえればと思います。

高津戸:このターン嫌だなぁ(笑)。

三浦:僕は視線がまっすぐなのが好きですね。やってることがブレないというか。"この人たち、信じても大丈夫だな"っていうのはありますね。音楽もウソじゃない感じがするし、ステージを降りても、まんまなんだなって思うし。そこはいいところだと思います。

高津戸:すごく勇気をもらえますね。僕らは悩んでばっかりのバンドなので。そういうふうに見てもらえるのは嬉しいです。

-Rhythmic Toy Worldはどうですか?

内田:さっきの出会いの話でもあるんですけど、好きだなぁと思ったのは、僕らのことを選んでくれたっていうのが、素直な気持ちというか。その当時、僕は人当たりがいい方ではなくて、周りは全員敵みたいなところがあったんです。だから、友達ができへんし、ライヴにも誘ってもらえへんし。それがバンドの中で、僕のせいみたいな話になったんですよ。

高津戸:あぁ、なるほど。

内田:それをみんなに言われて、僕もハッとしたんです。でも、他のバンドとの距離感の保ち方がわからないなと思ってたときに、ノブ君が話し掛けてくれて。いままで僕が殻に閉じこもっていたのも、この人たちに出会うためだったんじゃないかっていうぐらい、初めて僕から仲良くなりたいと思えた。変わっていくきっかけをくれたバンドなんです。

高津戸:初めて聞いた......。僕もメンバーから言われてたんですよ。友達ができなくて、いつも"怖い"って言われるような感じだったから。

内田:へぇ。

高津戸:Rhythmic Toy Worldぐらいしか仲良くなれるバンドがいなかったから。いま"君の名は。"みたいになってけど(笑)。お前もそう思ってたんだ!? って。

-最後にココロオークションから見て、MAGIC OF LiFEはどうですか?

粟子:僕らもDIRTY OLD MENのときから知ってたんですけど、初めてライヴを観たときに、美しいなと思ったんです。僕らがやりたいことを、すでにやってはって。さっきも声の話が出ましたけど、"俺もこんな声になりてぇ"って思いました。

高津戸:マジっすか?

粟子:透明感があってザラッとしてるっていうのは、僕も言われるんですけど。低いところに重心があるというか、そうなりたいなと思ってた人が目の前に現われたのは衝撃的でしたね。

高津戸:そんなこと言っちゃって大丈夫ですか?

粟子:はい。"この声になりたい"と思ったのは、ノブ君ぐらいですね。

高津戸:うわー、付き合いてぇ(笑)。

一同:あはははは(笑)!

内田:MAGIC OF LiFEは彼らが思ってるより、僕らの世代のバンドには絶対に影響を与えてるんですよ。高校生とか大学生のときにはDIRTY OLD MENがいたから。周りでバンドをやるような奴らは、みんな聴いてたし。そこはもうちょっと理解してほしいですよね。

高津戸:なんで説教されてるんだ、俺(笑)。委員長ぉ~!

三浦:あはははは(笑)!

高津戸:でも、ありがたいですね、本当に。僕はずーっと塞ぎ込んでて、友達もいなかったから。みんなが知ってくれてるていうことも、まったく知らなかったんです。

粟子:その、喋るのが苦手なんだろうなっていう感じもわかるんですよね。自分は弱いけど、音楽の力を借りて表現してるっていうのも、僕と似てて。音楽に助けられたから、音楽を始めたんだろうなっていうのも、自分と一緒なんやろうなってわかるんです。

高津戸:一緒です。

粟子:だから、勝手にいい同志に出会えたなという意識です。

高津戸:いいインタビューだ(笑)。