Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

KANA-BOON × Skream! × バイトル

2017年11月号掲載

KANA-BOON × Skream! × バイトル

Member:谷口 鮪(Vo/Gt) 古賀 隼斗(Gt/Cho) 飯田 祐馬(Ba/Cho) 小泉 貴裕(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり Photo by ミクスケ

鈴木:やっぱり練習は毎日必要ですか。

谷口:毎日となると俺らは人のこと言われへんけど(笑)、ギターは特にやな。練習じゃなくてもいいから、毎日触れているのは大事かな。1日でもサボるとギターはもう下手になっちゃうって言う奴が、周りにいっぱいおった(笑)。上手い友達は、それをしきりに言ってたな。でも気楽にギターで遊ぶくらいの方が、上手くなってるような気もする。ギターは特に、テクニックだけじゃないと思うから。自分なりのフィーリングをね──なんで笑ってるの。

飯田:いやなんか、(漫画の)"BECK"みたいなこと言うなと思って(笑)。フィーリングとか。

谷口:6本の弦を伝って出てくる人間性、やからな(笑)。なので、毎日は触るべきやと思います。

鈴木:わかりました。次は話が変わるんですが、僕は大学1年生で、まだ将来の夢がないんです。もともと音楽は好きなんですが、他に思い浮かばないのもあって。KANA-BOONさんはいろんな活動を通して、様々な人と会って職業を見てきていると思うんですが、ミュージシャン以外でこういう職業はいいなと思うものはありますか。

谷口:うーん、ミュージシャンが一番やな。

飯田:でも、デビューしてから音楽に携わっている人って、下手したら俺たちよりも音楽が好きなんじゃないかって言うのも感じていて。昔に比べたら、音楽業界が潤っているというわけじゃないのかもしれないけど──

谷口:レコード会社(※取材場所)で、なんちゅうことを!

飯田:でも、そのぶん今はより音楽が好きな人が集まってるんじゃないかなと思っていて。音楽好きやからバンドマンになるとかに繋がらなくても、音楽に関わる仕事はひとつの憧れやなと思うし。すごいかっこいいと思う。

谷口:音楽業界、とひと括りにしてもいろんな仕事があるからね。一番はバンドが楽しいと思うけどね。

古賀:まだ、急ぐ必要はないからね。

飯田:いい先輩と出会ったりしたら、また変わってきそうやからな。例えば、憧れる先輩が音楽以外の仕事に就いていたら、それを追い掛けてやりたいとかもあるし。大学ではそういう機会に触れることも多いと思うしね。

-音楽に関わる仕事というと、KANA-BOONの周りではどういうものがありますか。

谷口:やっぱり俺らが感動したのは、雑誌の世界。音楽誌の世界は、かっこいいなって思いましたね。デビューするまでは、バンドマン以外の、いわゆる大人たちは全部偽物だと思っていたというか。

飯田:そういう偏見だよな。

谷口:偏見なんですけど。でも、実際は飯田も言ったようにみんな音楽が好きで、僕らよりも、もっともっと音楽を聴いていて。それぞれが、違う形で表現したいものがあったりして。こうしてインタビューをしてくれるライターさんとかも、ちゃんと同じ仲間なんやってことを知ったので。俺らが出会ってきた人は、どの世界でもいい人らばっかりやったんです。音響や照明とか、ライヴのスタッフもそうやし、あと楽器の調整とかをしてくれるテクニシャンとかローディさんとか。レコード会社以外は、全部お勧めします(笑)。一番大変やん、レコード会社は。


KANA-BOON × Skream! × バイトル キャンペーン情報

バイトルのアプリDLでKANA-BOONのサイン入りタオルをプレゼント

バイトルのアプリをダウンロード後、お知らせメニュー一覧にあるSkream!×バイトルのページからご応募いただけます。
キャンペーン詳細はこちら


フォロー&RTでKANA-BOONのサイン色紙をプレゼント

応募方法は、Skream! Twitterアカウントをフォローした上で該当のつぶやきをRTするだけ。締切は11月15日(水)。たくさんのご応募お待ちしております。
※お送り先をDMで伺いますので、Skream! Twitterアカウントをフォローした上でリツイートをお願い致します。