Japanese
グッドモーニングアメリカ × Skream! × バイトル
2018年05月号掲載
Member:金廣 真悟(Vo/Gt) 渡邊 幸一(Gt/Cho) たなしん(Ba/Cho) ペギ(Dr/Cho)
Interviewer:吉羽 さおり Photo by 石崎祥子
日本最大級のアルバイト情報サイト"バイトル"とSkream!による"激的アルバイトーーク!"。今回、アルバイトの話をしてくれるのは、結成10周年を迎え、ファン投票でのベスト・アルバムのリリースや、ファンとのMV制作、前身バンド for better, for worseのベスト盤&一夜限りの復活ライヴ、そしてたなしんYouTuberデビューなど、現在様々な企画が進行中のグッドモーニングアメリカ。アルバイトについての話をうかがうとともに、普段は経験できないような非日常的なアルバイトができる企画"ドリームバイト"で選ばれた遠藤涼真さんも取材に同席。Skream!編集部の一員として、4人にインタビューをしてもらった。
グッドモーニングアメリカ × Skream! × バイトル キャンペーン情報
- フォロー&RTでグッドモーニングアメリカのサイン色紙をプレゼント
- バイトルのアプリDLでグッドモーニングアメリカのサイン入りTシャツをプレゼント
-みなさんは最初にしたアルバイトを覚えてますか。
渡邊:高校生のとき、スーパーの品出しやレジ打ちをしたのが最初のバイトでしたね。
金廣:俺、コンビニだ。あれ、ドトール(ドトールコーヒーショップ)でやってたのは?
渡邊:それは、そのあとかな。
-バイトの種類や数も多い感じですか。
金廣:僕は、最初にコンビニのバイトを4年間くらいやって。
渡邊:パン屋もやってたよね。
金廣:パン屋は結構あとだったな。その間に、ラーメン屋とかもあるし。
たなしん:やってた(笑)。
-だいたいお互いがどんなバイトをしていたか知っている感じですね。
金廣:この3人(金廣、渡邊、たなしん)は高校も大学も一緒なのでわかりますね。パン屋の前にラーメン屋でバイトしたんですけど、そこはバンドマンが店長のラーメン屋さんで。2週間に1回給料を出してくれるところだったんです。まかないも3回まで食べてよくて(笑)。
たなしん:それは大事だね。
金廣:実家だったので、3回も食べなくても大丈夫だったんですけどね。でもすごく待遇が良かったから、ずっとやっていたかったんですけど、お店がなくなっちゃって。そのラーメン屋と弁当屋さんでのバイトを掛け持ちでやってましたね。
-最後はなんでしたか。
金廣:朝の"ちい散歩"という番組のあとにちょこっとやっていたテレビ・ショッピングの電話を受けるという仕事が最後でしたね。すごい楽チンでしたよ、注文を受けるだけなので。
-たなしんさんはどうですか。
たなしん:僕は結構やってきましたね。今数えたんですけど、20~30個くらいはやってると思います。
金廣&渡邊&ペギ:そんなに!?
たなしん:30歳近くまでバイトしていたし、掛け持ちでもやっていたんですよね。だから、数は多かったですね。長期間のものだと──
渡邊:コールセンターが長かったんじゃない?
たなしん:コールセンターもそうだし、塾の先生も3年くらいやってましたね。
金廣:あれ、弁当屋は?
たなしん:弁当屋は3つくらいの店でやったんですけど、1年くらいかな。あとは大学の構内で弁当を売るっていうのもあった。
金廣:それ覚えてる。
渡邊:レンタル・ビデオ屋もやってたよね。
金廣:やってた!
たなしん:工場のバイトとかは、一緒に行ったよね?
渡邊:俺は行ってないかな。すいません、こっちで盛り上がっちゃって。
ペギ:はははは(笑)。
-メンバー同士、バンドマン同士で同じような場所で働くことも多そうですね。
たなしん:情報を交換して、バイトを選ぶというのは多いですよね。どうしてもライヴが入ったりするので、融通が利くバイトというのが大事でした。日払いとか、ライヴが入っても休めるような融通の利く職場で、且つバイト代が高いっていうものをチョイスしてましたね。
-ペギさんはどうですか。
ペギ:僕は高校生のときにガソリン・スタンドでやってましたね。バイクや車が好きだったので。東京に来てからは、バンドマンが練習するスタジオでバイトをしてました。スタジオが一番長かったですね、6年くらいかな。そこは楽しかったですね。まだ籍はあるんですけどね、辞めてないので(笑)。
たなしん:そういうのあるよね。
ペギ:6年くらい休んでます。
金廣:しん君(たなしん)はライヴハウスでもやってたよね?
たなしん:俺もライヴハウスでバイトしていて、そこはまだ籍があります。いつでも戻れます(笑)。
-では記憶に残るアルバイト経験を教えてください。
金廣:これはいろいろありますね、何系がいいですか?
-そうですね、では面白い話の方で。
たなしん:じゃあ、そうだな、一番つらかったのが、高速道路での交通量調査というバイトですね。36時間くらい働くんです、休憩はもちろんあるんですけどね。それは1回で4万5,000円貰えたんです。
金廣:まじで!?
たなしん:それで、フライヤー代とか、バンド活動のお金を貯めたりしました。
-だいたいバイト代がバンド活動の経費になっていくんですね。
たなしん:そうですね。フライヤーを作って、デモのCDを自分たちでレコーディングするための費用とか、スタジオ代とか、そのためのバイトとあとは生活費ですね。
LIVE INFO
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
DURAN
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
Nikoん
石崎ひゅーい
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
- 2025.12.14
-
downy / toe / unripe / aieum
(sic)boy
VII DAYS REASON
LiSA
ねぐせ。
10-FEET / クリープハイプ / go!go!vanillas / Saucy Dog ほか
UVERworld
ぜんぶ君のせいだ。
Devil ANTHEM.
フラワーカンパニーズ
TOMOO
NEE
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
OAU
PEDRO
Nikoん
石崎ひゅーい
kobore / Suspended 4th / ザ・シスターズハイ / ザ・シスターズハイ ほか
鶴
SHERBETS
RADWIMPS
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
MOSHIMO
スカート
PHALUX
Bimi
ASP
22/7
古墳シスターズ
クジラ夜の街
[Alexandros]
キタニタツヤ
- 2025.12.15
-
MONOEYES
Kroi
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
RELEASE INFO
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
- 2026.01.16
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号



















