Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SCOOBIE DO×KEYTALK

2018年01月号掲載

SCOOBIE DO×KEYTALK

SCOOBIE DO:コヤマシュウ(Vo) マツキタイジロウ(Gt)
KEYTALK:小野 武正(Gt/MC/Cho) 八木 優樹(Dr/Cho)
インタビュアー:岡本 貴之 Photo by 上溝 恭香

-ライヴのやり方についてはどうでしょうか。

コヤマ:曲順ってどうやって決めるの?

小野:僕がたたき台を作ってメンバーに話す感じですね。

八木:基本、武正ですね。

小野:だいたいパターンが決まってて、最初に挨拶代わりに何曲かやって、盛り上がる曲をやって、1回落として、また盛り上げて終わるっていうのが長いライヴのセトリで、フェス系になると、落とすところを削ってずっと盛り上げて終わるっていうパターンですね。そのひな型にどうハメていくかっていうやり方をしています。

マツキ:それはすぐ決まるの?

八木:そこまで煮詰まったことはないかもしれないですね。でも、めちゃくちゃ早いっていう感じでもないかな?

小野:一応、時間はかけてますね。あと最近だと、当日に曲間の繋ぎを入念にチェックしてますね。

八木:その結果、この曲の方がいいんじゃないかって入れ替えることはあります。

小野:今回のライヴハウス・ツアーはアンコールなしで20曲やったんですけど、曲は各地で変えたい、かといって全部の曲順を事前には作れないので、やるであろう50曲ぐらいを最初に練習しちゃって。

コヤマ:えぇ~すごいね。

小野:それで曲順は本当に当日ギリギリまでに作って対応するっていうやり方をしたんですけど、新鮮な気持ちでできて楽しかったですね。

コヤマ:それができるのがすごいよね。例えば、曲を並べたときに繋ぎ方もその場で決めるの?

小野:一応、僕が頭の中でひとつ考えておいて、良かったらそのままいくし、違ったら話し合って決める感じですね。

マツキ:俺らはセットリスト決めるのに時間がかかっちゃうんだよね。

コヤマ:曲が多いっていうのもあるしね。

小野:どれくらいあるんですか?

マツキ:200曲いかないくらいかな?

八木:うわ~すごいですね。うちらの2倍。

コヤマ:久々にやってみて結構いいじゃんっていう曲もあったりすれば、今これはやらない方がいいかなっていうのもたまにあったり。でも、ステージでやるものはみんながやりたい曲をやりたいし、でも最終的には1本の線が見つかるというか、KEYTALKとやるんだったらこうだなとか考えて決める感じかな。KEYTALKとの対バンのときは早かったかも。

マツキ:うちらの場合は、武正君が言ったパターンみたいなものもあるんだけど、それプラス、その日のコンセプトを先に決めるというか。リリース・ツアーのワンマンだったら新譜の曲中心でいいんだけど、クアトロでのツーマンでKEYTALKとやるってなったときに、KEYTALKのアッパーな感じに寄せていくのか、俺たちは俺たちで横ノリの部分を聴かせようとか。そういうコンセプトが定まらないと、時間がかかっちゃうんだよね。

小野:わかります。僕らもSCOOBIE DOとやるときは、僕らなりのファンキーな曲があるので、それをどう差し込もうかっていうのを考えたりはしましたね。たしかに、対バン相手に寄せるか寄せないかっていうのは難しい問題ですよね。

コヤマ:そうだよね。もちろんバンドが違ったら音楽性は絶対違うんだけど、どこかでは寄せたいし、対バンのファンも踊らせたいなっていう気持ちはあるね。

-SCOOBIE DOが2018年2月11日に行う、初のZepp Tokyo公演("Funk-a-lismo! vol.11"ツアー・ファイナル)はどんなコンセプトのライヴになりますか?

マツキ:2018年で23年目なので、"SCOOBIE DO 23周年ライヴ"としてやろうと思っていて、23年分のキャリア全体の中から選曲をしようと思ってます。昔からずっと好きでいてくれるファンはもちろん、例えばKEYTALKとのツーマンで知ったとか、今年になって知った人でもこれを観ればSCOOBIE DOはどんなバンドなのかわかるような、その日1日でSCOOBIE DO丸わかりなライヴにしようと思ってます。

コヤマ:その場に来てくれた人がSCOOBIE DOをまるごと体感できるようなライヴにしたいと思ってます。ファン歴とか僕らの活動歴とかも実はそんなに関係なくて、ライヴってその場で終わっちゃうものだから、その瞬間にどれだけ楽しいことができるのかなっていうことだと思うので、そこに関してはマックスなものをやりたいなって思います。KEYTALKのファンで、クアトロで初めて観て"SCOOBIE DOちょっと好きになっちゃったな"っていう人も楽しめるような、"音楽最高だな"っていう夜にしたいと思ってるから、ぜひ来てもらいたいですね。


SCOOBIE DO"Funk-a-lismo! vol.11"

2月11日(日)Zepp Tokyo
OPEN 16:00 / START 17:00
FUNKY4チケット(1階立見)¥4,000 / 1階指定席(大人)¥4,500
1階指定席(小学生)¥2,000 / 2階指定席 ¥5,000
※ドリンク代 ¥500別 一般発売中