Japanese
SCOOBIE DO×KEYTALK
2018年01月号掲載
SCOOBIE DO:コヤマシュウ(Vo) マツキタイジロウ(Gt)
KEYTALK:小野 武正(Gt/MC/Cho) 八木 優樹(Dr/Cho)
インタビュアー:岡本 貴之 Photo by 上溝 恭香
-お互いの曲の作り方についてはいかがですか?
小野:SCOOBIE DOの場合って、デモを作り込んで曲作りする感じではないんですか?
マツキ:いや、一番新しいアルバム『CRACKLACK』(2017年10月リリース)はデモを作り込んでから作ってる。
小野:そうなんですね。今までのやり方はわりとスタジオにリフを持っていって広げていく感じですか。
マツキ:そうだね。だいたい作って"こんな感じ"っていうのを口頭で伝えてみんなで合わせる感じ。
小野:じゃあ本当にデモを作りこんでっていうやり方は最新作からなんですね。
マツキ:うん、シングルの『ensemble』(2017年4月リリース)からで、今回のアルバムでもやってみようって。
小野:それが今のSCOOBIE DO的にハマりがいいんですね。
マツキ:新鮮さはあるよね。
小野:たしかにそうですよね。いっぱい曲作ってると、曲作りの新鮮さも大事になってきますよね。
コヤマ:今まで同期も使ったことなかったもんね。今年(※取材日は2017年12月中旬)初めて使ってみて。
-ライヴでヘッドフォンをつけてドラムを叩いているMOBYさん(オカモト "MOBY" タクヤ)は新鮮でした。
小野:新鮮ですよね。
コヤマ:頭がロールキャベツみたいになってたからね(笑)。
八木:曲が終わった瞬間、すぐ外したのが印象的でした。
コヤマ:ははははは! どんだけ焦ってんだよって。
八木:ところで、メロとか歌詞ってどの段階で乗ってるんですか?
マツキ:もう最初に一緒に作ってくる。そこから変えたりもするんだけど、それ以前に"曲としてこんな感じ"っていうのはプレゼンするんだよね。それがデモになったっていうだけで。
小野:本質は変わってないんですね。やり方が変わっただけで。
マツキ:そうそう。
小野:KEYTALKは4人とも曲を作るんですけど、みんなデモを出すんですよ。曲を出す日を決めているので、そこでみんなの曲を並べて、4人で事務所にこもって、曲を聴いて意見出して、収録曲を決めたりします。それで"こういうふうになりました"っていうのを、マネージメントとレコード会社で共有する時間を作って、意見が出たら話し合うスタイルを取ってます。
コヤマ:そのデモはメロディも歌詞もできてるの? それともモチーフだけとか。
小野:モチーフとかのときもたまにありますけど、最低でも1コーラスはガッツリ入っている状態ですね。歌はシンセ・メロが多いですけど、たまに歌詞をつけた歌を入れているときもありますね。ずっとそのやり方です。
マツキ:中にはボツになったりとかもあるわけ?
小野:あります、あります。ボツ曲で50曲以上あります。ボツというか、一応ストック曲と呼んでますけど。
コヤマ:そのアルバムには選ばれなかったということだよね。
小野:そうです。それこそ、4人が3曲ずつ持ってきたら12曲になるので。
マツキ:アルバムできちゃうもんね。
小野:そうなんですよ。シングルのときもそういう感じでやると、1年で20曲から30曲のストックが出ちゃうんですよ。
コヤマ:そこからあとあと入れる曲も出てくるんだ?
八木:そうですね、ありますね。
小野:タイミングとして、この曲はアルバムの中で似ちゃってるから次に入れようとか。
コヤマ:生産能力高いなぁ。
マツキ:そのデモもアレンジされてるわけでしょ? 演奏はそのとおりにやるの?
小野:ベーシックはデモで、そこからそれぞれのプレイヤーが味をつけていく感じです。僕だったら適当にギターをビャーって弾いて。作り込み具合としては、リズム・パターンとテンポとキーとシンセ・メロとコードが入ってる感じですね。
マツキ:骨格ができている感じなんだね。
コヤマ:いまどきっぽいよね。
マツキ:俺らはかなり旧世代のやり方だもんね。
小野:いや、でもいいなぁって思います。
八木:やってみたいもんね。昔はやってたんですけど、時間がすごくかかるので。1曲作るのに1ヶ月とか。
小野:あと、わからなくなっちゃうんですよね。どこまでやったらいいのか。
マツキ:ジャッジがね? "あれ、こないだこうやってなかった?"とか。
コヤマ:"やってねぇよ!"、"やってたじゃねぇかよ!"って、延々。
小野&八木:ははははは!
コヤマ:これは時間の無駄だなって(笑)。
小野:最近、デモ出しからレコーディングまでが早くて、曲が自分たちのものになる前にレコーディングが始まるから、結構新鮮なままレコーディングが終わるんですよ。それで改めて聴くと"こういう曲なんだ?"って気づいたりしながら、ライヴに向けて練習したりして。それはそれで面白いんですけど。
マツキ:でも俺らもそうなっているよね? デモを先に作ると、ライヴはライヴで別のアレンジになっていくっていう。
小野:そうですよね? 俺らもライヴは変わっていくもんね?
八木:うん、それはある。
LIVE INFO
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
RELEASE INFO
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.27
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号