Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

PAN × SCOOBIE DO

2015年11月号掲載

PAN × SCOOBIE DO

今年結成20周年を迎え、12月20日にはなんばHatchにて過去最大規模での"PANマン"が決定しているPAN。彼らがニュー・シングル『想像だけで素晴らしいんだ』のリリースを記念して、同じく結成20周年を迎えたSCOOBIE DOを迎え、20年の活動を振り返るために、お互い10個ずつ質問を作成。メンバー各々に回答してもらった。珍問、珍回答からバンドの芯に触れる真摯なものまで振り幅広いクロス・インタビューを楽しんで欲しい。

SCOOBIE DO → PAN

PAN:川さん(Vo) ゴッチ(Gt) ダイスケ(Ba) よこしん(Dr)

-20年の間にバンドでこれはやっておいてよかった、と思えることは何ですか?

川さん:プライベート・ボケ・ツッコミです。

-逆にこれはやらなきゃよかったことは何ですか?

川さん:安物の機材車ばっかり買い換えたことです。

-20年やらなきゃ獲得できなかったと思えることは何ですか?

川さん:同級生からの"えっ! まだバンドやってんの?"に対して、"まぁな!"と胸を張って思えること!

-ライバルは?(バンドマンでもその他でも)

ゴッチ:周りにいるバンドはほとんどライバルであり、友達です! やはり1番のライバルは自分ですね!

-ライヴすることは絶対好きだと思いますが、ライヴのどんなところが好きですか?

よこしん:自分たちの楽曲、演出でみんながいい意味でバカになって楽しんでくれてるのを見るのが好きです!

-20年経った今の野望は何ですか?

ゴッチ:喋りの方をもっと伸ばして行きたいですね! まさに今この対談が試されていると思います! もっと日々精進して音楽と二枚看板で行きたい所存です!

-20年で1番変わったところはどこですか?

ゴッチ:体力が落ちてきたので体力作りをしないとですね! あと、年々髭が濃くなってきています! このままやと40年後、顔が征服されます!

-20年間で1番"過酷"だったツアー、または移動行程を教えてください。

ダイスケ:車で北海道・旭川~名古屋という移動行程はさすがにキツかったですね。本番ギリギリに着いた記憶があります(笑)。あとは最近やったPAN主催イベント"帰れま10"での5時間ライヴですかねぇ。全国のお客さんからいただいたPANの好きな曲トップ10を当てるまで本当に帰れないという企画。いやぁ~なかなか当たらないんですよ、これが!! 結局50曲くらいやりましたね(笑)。

-20年間で1番"美味かった"ツアー中でのメシは何ですか?

ダイスケ:美味しかったお店はたくさんあるんですが、各県の友達の家の家庭料理とかメチャクチャ美味しかった記憶があります。例えば北海道だったら石狩鍋とかかなぁ。あとは若手時代、お金が全然なかったのでツアーに炊飯器を持っていき、リハ終わりとかでふりかけを使って食べたご飯とかは絶品でしたね!!

-20年間で1番のバンド"バカ話"を教えてください。

ダイスケ:前のドラムのことなんですが、ツアーのオフ日に友達のバンドマンとじゃれ合ってて、その友達のケツを雑誌でおもいっきり叩いたら自分の指が折れてしまったことかな。あとはうちのヴォーカルが鼻からうどんを入れて口から出すという芸で首を痛めてしまい、その日のライヴは首にコルセットをつけてライヴをしたことですかね(笑)。


PAN → SCOOBIE DO

SCOOBIE DO:コヤマシュウ(Vo) マツキタイジロウ(Gt) ナガイケジョー(Ba) オカモト"MOBY"タクヤ(Dr)

-20年間やってきて解散の危機はありました? あるならその理由が知りたいです。

マツキ:ありません。

-曲の作り方ってどうしてますか? あと、歌詞を作るときのこだわりとかポイントってなんですか?

マツキ:詞も曲もほぼ自分が作ります。最近はギター1本と歌で弾き語りしたものを録音してメンバーに聴かせ、そこからみんなでアレンジしていきます。詞は曲と同時に作りますが、基本的なサウンドはファンキー&メロウなダンス・ミュージックなので、気分が上がって踊り出したくなったり、切なく胸が締めつけられて泣き出したくなるような感覚を、あまり小さくまとまらないよう"SCOOBIE DO"というひとつの人格が発しているような表現になるように心がけています。

-自分が女性なら、メンバーの誰と付き合いますか?

マツキ:今の気分ではナガイケくんでしょうか。無茶なリクエストを聞いてくれる気がするからです。

-20年間やってきていろんなバンドと出会ってきたと思うんですが、スクービー4人が声を揃えてこのバンドすげー!っていうバンドは誰ですか?

コヤマ:RHYMESTER。みんなで声を揃えた経験はないんだけど、ライムスのライヴに客演したあとなんかは、全員幸せそう&楽しそうなので。ライヴも作品も"すげー!"し、ライムスを観てるとユーモアってのは心のこもった礼儀作法のひとつなんだな、と思ったりする。

-MCを含めセットリストなどで、どんなライヴにしようとか、いつ考えてますか?

コヤマ:毎日というか、常日頃というか、なんかふとしたときに次のライヴに思いを馳せてたりする。そんな感じかなー。

-20年間やってきてどのライヴが1番印象に残ってますか? そして何故なのか?

コヤマ:1995年10月に新宿JAMでやったSCOOBIE DO初ライヴ。"スゲー! バンドスゲー! ライヴスゲー! ずっとやりたい!"と思って今に至ってる、ですよ。

-メンバーのここだけは治してくれ!ということはありますか?

ナガイケ:自分以外みんなB型なところ。治らないところこそがバンドの個性なのかなぁ、とも思います。

-今、対バンしたいバンドは誰ですか?

The Birthday。もちろん、PANさんともまたぜひ!

-メンバーのオススメご当地グルメはなんですか?

MOBY:青森県弘前市"たかはし中華そば店"のラーメンを未だ超えるものがありません。

-バンド以外に好きなことってなんですか?

MOBY:ほかのメンバーがストイックにバンド活動を続けているのに比べ、ワタクシMOBYは野球(観るのもやるのも)、マラソン、酒場巡り、ラーメン屋巡り、香港旅行など、いろんなジャンルで各メディアに節操なく出させていただいてますが、個人的にはすべて"バンドのため"と勝手に都合をつけてます......。

  • 1