Japanese
SCOOBIE DO
2010年03月号掲載
Writer 佐々木 健治
2007年からは自主レーベルを設立し、向井秀徳をプロデュースに迎えた2007年のミニ・アルバム『トラウマティック・ガール』を皮切りに、さらに独自の道を歩んでいるSCOOBIE DO。
最近では定評のあるライヴ・パフォーマンスを収録し、ライヴ会場でのみ発売されていたライヴDVD『FILM Funk-a-lismo ! EBISU SPARKLING』が、バンドの公式サイトで販売をスタートさせたばかり。そして、ニュー・アルバムの制作に突入するSCOOBIE DOが、デビュー・ミニ・アルバム『GET UP』から2006年の『SCOOBIE DO』までSPEEDSTAR RECORDS時代に発表された楽曲のベスト・アルバムをリリースする。
ロックとファンクの最高到達点を目指すという自身の音楽性をFunk-a-lismoと定義し、独自のメロウなファンク道を提示するまでの過程とも言えるこのベスト・アルバム。コヤマシュウの熱さと艶のどちらも備えた歌声もあり、熱を帯びながらも軽やかなグルーヴ。洗練された都会的なソウルとも、土臭さと汗臭さが充満するディープ・ファンクともちょっと違うポップな感覚がSCOOBIE DOの魅力。どちらのいいところも頂戴しながら、その間に自分達の居場所を確立してしまったバンドだ。
そして、そのサウンド・アレンジには、山下達郎などのニュー・ミュージックからの影響も見えるし、ロックからはブルースのいなたさよりも、ソリッドな質感を抽出してみせる。今作に2曲収められているRHYMESTERとのコラボなどが示すように、HIP HOPへの接近ももちろん忘れない。
あらゆるファンクネスを咀嚼しているからこそ、作り上げることができる独自の音楽性。そして、それぞれのおいしいところを独自の味覚に基づいて徹底的においしく調理してみせるSCOOBIE DOの全シングル、そしてライヴでも定番となっている楽曲を中心にセレクトされたこのベスト・アルバムは、このファンク・バンドの本質を知る為の入門編と言える。
ただ、既発表曲だけでなく、リズム隊とギターの絡みがスリリングな「Jazz」と艶っぽいスウィング感が心地よい「Everything Gonna Be Alright」という未発表の2曲は、他の収録曲とは少し趣が違う、ジャジーなグルーヴが魅力。
SCOOBIE DOから新たなファンクネスが届けられる前に、このベストでSCOOBIE DOを発見、再発見しておこう。
そして、このベスト盤には、SPEEDSTAR時代の全13曲のミュージック・ヴィデオとライヴ映像が収録されたDVDが付いている。
★SCOOBIE DOで踊るアナタに送る3 枚 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
RHYMESTER 『MANIFESTO』(2010)
活動休止を経て、4 年ぶりとなったRHMESTER最新作。
王道のHIP HOPで、格の違いを見せ付ける圧巻のアルバム。
THE BAMBOOS 『4』(2010)
SCOOBIE DOもカヴァーしている「Tighten Up」のカヴァーで世界的ヒットを獲得した
オージー・ファンク・バンドの新作(3月22日発売)。
GALACTIC 『YA-KA-MAY』(2010)
来日も迫るミクスチャー・ファンクの雄。
ニューオリンズの新鋭からAllen Toussaint まで多彩なコラボが実現。
ロック・ファンも確実にはまります。
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2006年以降は自主レーベルを立ち上げ活動してきているスクービーが、古巣ビクターと組んでメジャー・デビュー20周年記念盤を発表。コロナ禍前の2019年以来3年ぶり待望のオリジナル・アルバムでもあるわけだが、その内容が美しく明快で、快哉を叫びたくなった。耳馴染み良く洗練されたギター、ベース、ドラムの音の上に重なる、文字として見ずともまっすぐ飛び込んでくるコヤマシュウの歌。そのメッセージはこれまで以上に研ぎ澄まされており、今音源を聴いている、共にこの時代を生きている"君"に届ける気満々の言葉たちが涙腺を刺激する。そんな胸がうずくポップ・ナンバーから、歩みを重ねてきた4人だからこその渋さ全開の巧みのロック&ファンクまで、音楽への愛情も遊び心も詰め込んだ、説得力しかない至極の10曲だ。(稲垣 遥)
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近作では女性コーラスや打ち込みを活用してきた彼らが、4人だけの音で作り上げたアルバム。古巣ビクターと約13年ぶりにタッグを組んだ今作は、一見爽やかな夏盤だが、不穏なコードや変拍子を巧みに挟むことで大人なムードも醸し出している。表題曲はキメとカッティング・ギターが心地いいナンバー。サビは同じメロディを反復させつつ、終盤に向けての展開が、転がりながら光へ向かう様を表すよう。"切なくて 儚い自分のままでいいさ"という一節も沁みる。作品を通して"前進"、"塗り替える"などの言葉が多いのも今のモードなのだろう。手放しの楽観主義ではないが希望が滲むサウンドが、現実を戦う術を教えてくれるように感じた。各パートの輪郭もくっきりとし、立体感が増したグルーヴの波に身を任せていたい。(稲垣 遥)
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13年ぶりのシングル『ensemble』で新たな制作方法にチャレンジしたSCOOBIE DO。その方法とはリーダーのマツキタイジロウ(Gt)が打ち込みでデモを作り、それにある程度沿ってメンバーがアレンジしていくというもので、今作も同様に作られている。オープニングの「Love Song」で聴こえてくる佐々木詩織のコーラスに象徴されるようなアルバム全体を覆うクールで洒落た雰囲気は、つまり今のマツキの頭に鳴っているサウンドということなのだろう。とはいえ決してラウンジ・ミュージックではなくて、あくまでも腰が疼くダンス・ミュージック。バンド本来の得意技、土着的でスペーシーなファンク「愛はもう死んだ」、疾走するロック・チューン「MI.RA.I.」はこのアルバムの中では異色にすら感じられるがやっぱり最高。(岡本 貴之)
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SCOOBIE DOの新作は、2004年にリリースした『パレード』以来実に13年ぶり、自主レーベル"CHAMP RECORDS"を立ち上げてからは初めてとなるシングルCD。キメの多いリズムとどこかノスタルジックな気分にさせられるメロディによるタイトル曲「ensemble」はFujikochan'sとしても活躍する女性シンガー、佐々木詩織をフィーチャー。コヤマシュウ(Vo)とほぼデュエットといっていいくらい折り重なる歌声を聴かせて楽曲に大きな貢献を果たしている。対照的にアッパーな「Funki"S"t Drummer」では"MOBYさまのお仕置きタイム"(?)に注目。ラスト「Last Night」で歌われる"ここは目的地だよ/始まり以外何も無い"という歌詞にはバンドマンの生き様を感じてハッとさせられる。(岡本 貴之)
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2015年10月4日(日)に行われた日比谷野外大音楽堂での20周年記念ライヴ"ダンスホール野音"の模様を収録したDVD。満員の客席の盛り上がりぶりがよくわかる、様々な角度で"LIVE CHAMP"のステージを捉えた映像となっており、20周年のお祝いにかこつけてバカ騒ぎしたいという"PLUS ONEMORE"のひとりとなってライヴを存分に楽しむことができる。日が暮れた日比谷野音に浮かぶミラーボールの下で「真夜中のダンスホール」から新曲「LIVE CHAMP」へと続くコール&レスポンスの流れは初めて彼らのライヴを観た人でも思わず身体が疼くはず。バンドも観客も(おそらくスタッフも)、すべての人が音楽のもとにひとつになっている幸福な瞬間がパッケージされている。(岡本 貴之)
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2015年10月4日(日)に行われた日比谷野外大音楽堂での20周年記念ライヴ"ダンスホール野音"の成功も記憶に新しいSCOOBIE DOの21年目のスタートを飾る12枚目のオリジナル・フル・アルバム。バンドの異名そのままにタイトルがつけられたTrack.1「LIVE CHAMP」("人間じゃないぜバンドマン!"という歌詞がスゴい)を始め一貫してファンキーなサウンドは、決して暑苦しくなくクールで心地良い。表題曲のTrack.3「アウェイ」は観念的のようでいて、決してあきらめることなく自分を貫いて生きていこうというメッセージを感じるポジティヴな楽曲。かといって押しつけがましさがないのがイイ。洒落た男らしさに溢れた1枚。(岡本 貴之)
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4月に出たベスト盤以上にとんでもないブツである。過去20年間のカバー曲15曲に加え、バンドの未発表曲4曲を収録したスペシャル盤。まず、カバーの対象がすごい。フラカンにスピッツにヤマタツ、THE BEATLESにAC/DC、果てはマッチにアッコ......その他にもArtBlakeyのようなジャズもある。ロックもソウルもジャズも、それぞれの個性を捉えながら、しかし、すべてをスクービー独自のサウンドに昇華する"解釈力"は圧倒的。ひとつのバンドの歴史に触れるということは、その奥にある様々な音楽の存在と、その歴史に触れることと同義だ。本作は、スクービーの20年間の音楽道がどれほど豊潤なものであったかを示す作品とも言えるだろう。コヤマシュウの、性別すら越境する歌声の凄まじさに改めて気づかされる1枚でもある。(天野 史彬)
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結成20周年を記念した、CD3枚とDVD1枚から成る大容量のオールタイム・ベスト。結成当初のデモからスカパラホーンズを招いた新曲「新しい夜明け」まで、レーベルをまたいだ決定版的内容だ。SCOOBIE DOが結成されたのが1996年。ファンクやソウルに昭和歌謡まで参照するその雑食性の高い音楽性は、当時のトレンドだった"渋谷系"との共振を感じさせる部分があり、同時にメジャー・デビューした2002年ごろには、当時世界的ブームだった"ロックンロール・リバイバル"との共振を感じさせる部分もありながら、しかし時代に左右されることなく、あくまで唯一無二のファンク・ロックを探究し続けてきたSCOOBIE。その誇り高き音楽道は、それ自体が、私たち音楽を愛する者にとってのひとつの指針であり、希望だ。(天野 史彬)
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優しさとは強さ。そう考えるなら、このSCOOBIE DOの新作『結晶』はとても優しい作品であり、とても強い作品である。ソウルフルで躍動感のあるメロディとリズム、そして前のめりなパッションを感じさせる歌声が、19年のキャリアを経た今なお、このバンドが前進する力に満ちていることを伝えるアルバム前半。そして、吹きすさぶ嵐の中に佇むように、自らの孤独と痛みを抱きしめながら、それでも、同じく孤独を抱えているであろう聴き手にとっての居場所としての自分たちを強く歌う、優しさと慈愛に満ちたアルバム後半。ソウルもロックもファンクも飲み込んだ、他の何とも形容できないメロウで激しいSCOOBIEサウンドに乗せて、唯一無二、孤立無援の道の果てに掴み取ったメッセージを突き刺す、19年目の結晶。(天野 史彬)
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2018.02.11 @Zepp Tokyo
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