Japanese
みきなつみ
2018年11月号掲載
みきなつみ
佐々木 直也(Gt/空想委員会)
ヤマザキヨシミツ(Ba/phatmans after school)
タイヘイ(Dr/ex-カラスは真っ白)
インタビュアー:秦 理絵
-今回のアルバムの中で、バンド・メンバーの目線でいいと思う曲を教えてください。
佐々木:「またね」が好きですね。メロディが熱くなるというか、"あぁ、いい曲!"って言っちゃうような曲なので。このギターを弾けるのが嬉しいなと思いました。カラフルでいろいろな曲があるんですけど、一番みきさんっぽいなって。
ヤマザキ:僕も好きな曲は「またね」です。
みき:うん、一応リードとしては「ボクらの叫び」っていう曲があるんですけど、自分の中でも「またね」は裏のリードというか。そういう気持ちです。
-タイヘイさんはどうですか?
タイヘイ:「またね」、いいですよね。あとは「セブンティーンアイス」も好きです。デモを貰ったときから、こういうのが合うかなっていうのを想像しやすかったんですよ。他の曲は結構作戦会議をしたんですけど、すごいスルスルっとできました。
-「セブンティーンアイス」は、歌と歌詞はスウィートなんだけど、サウンドはエッジが効いていて、このバランス感がこのメンバーならではかなと思いました。
みき:歌詞では"甘い甘い"って言ってるけど、甘くなりすぎないようにはしたかったんですよね。ポップだけど、ポップじゃないっていう。そこを汲み取って、同じ気持ちで作ってくれたような気がするので嬉しいです。
-さっき「またね」がみきさんっぽいっていう話もありましたけど、「明日も私はワタシだし」なんかも、みきさんにしか書けない歌じゃないかなと思います。
佐々木:歌詞的にそうですよね、タイトルとか。
みき:これはもう私のダメさが(笑)。私生活がバレる感じですよね。これは最悪な日を最高にしたいと思って書いたんです。開き直って頑張るしかないし、生きるしかないし。悩んでる時間がもったいないじゃんっていうことを書いた曲です。
-みきさん自身が、これが自分らしいんじゃないかと思う曲はありますか?
みき:意外かもしれないけど「シャイニーガール」が自分かなと思ってるんです。いつも女の人の魅力を書きたくて。女の人ってお姫様とか、かわいく見られたいっていう男性に対しての気持ちもあるけど、守りたい、大切にしたいっていう母性本能というか、その両方があると思うんです。それをいいバランスで出せる曲を作りたいって気持ちで書いたんですよね。
-「シャイニーガール」は、日本ジュエリー協会のテーマ・ソングへの書き下ろしでもあったと思うんですけど、そのあたりの難しさはありましたか?
みき:こういうのは初めてだったんですよね。でも、すごく楽しかったです。"二十歳の真珠(はたちのパール)"っていうのがテーマだったんですけど。女の子から大人になっていくけど、女の子の気持ちを忘れたくないな、みたいなところで作りましたね。
-アルバムの中で異色だったのが、「ごめんねって言ったら君はまた許してくれるかな」だったんですけど。ラップを交えたスタイリッシュなグルーヴの曲で。
ヤマザキ:これ、当日に結構リズムが変わって、アドリブでフレーズを入れてるんですよ。苦しかったし、楽しかった、みたいな曲なんですけど。ライヴで違う感じに見せられるかなと思っていて。
佐々木:個人的にはジャンル外だったから、すごく難しかったです(笑)。ギターでワウを使ってるんですけど、基本的にワウは使わないんですよね。
-たしかに空想委員会の曲でワウは踏まないですよね。
佐々木:だから、どこで踏んでやったら気持ちいいの? とか全然わからなくて。みきさんにワウを踏んでもらいながら演奏するっていう。
ヤマザキ:そうなんだ。
佐々木:そういうのもレコーディングできるのは楽しかったです。
-リード曲「ボクらの叫び」の話も聞ければと思いますけども。激しめのロック・ナンバーで、埼玉の先輩バンド、リアクション ザ ブッタが参加してるんですね。
みき:高校生のときから一方的にライヴハウスに観に行ってたんですよ。高校性のときに初めて対バンをさせてもらったときに、"へ~、高校生なの? 埼玉なの!?"みたいな感じで最初からフランクにかわいがってくださって。いつか何かご一緒できる日が来たらいいなと思ってたら、まさか、このタイミングで実現できたっていう。
-この曲ができたときから、ブッタ(リアクション ザ ブッタ)にお願いしたいと思ってたんですか?
みき:作ったときからゴリゴリのバンド・サウンドにしたいなとは思ってたんですよね。で、バンド・セットでミュージック・ビデオも撮りたいなと思ったときに、学校で撮りたい。学校なら母校がいい。母校は埼玉。埼玉といえば、ブッタだ! っていう感じでした。
-アレンジに対するリクエストはありましたか?
みき:アレンジに関しては、"私をブッタ色に入れてください"みたいな感じですね。こだわりを持ってやってる方たちなので、私が何も言うことはございませんっていう。私の歌を一番大事にしてやってくださってるのは感じましたね。
-本当の自分を曝け出して、"戦うのは今だ"って歌う、闘争心が漲るような歌詞もバンド・サウンドの力強さとマッチしてますね。
みき:これは47都道府県ツアー中に、なかなか曲ができないときに書いたんです。昔から私は周りの目を気にしがちな性格なんです。物心がついたときから、いい子でいようと思ってて。昔は学級委員とか、部活で部長をやるような子だったんですけど。
佐々木:へぇ。
みき:先生の目線とかも気にしてたんですよ。そのへんが爆発して、高校生になると残念な成績とかもあったんですけど(笑)。そういう自分が嫌だったから音楽をやってるところがあるのかもしれないなと思うんです。それと、最近はSNSがSNSとして機能してない気がしてて。本音が言えない場所になってる。でも、言いたい放題言われてしまうじゃないですか。そういうものを気にせず、自分らしく生きていこうよって歌いたかった。だから自分を応援する曲なんですけど、誰かを応援する曲にもなればと思います。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号