Japanese
カラスは真っ白
2015年01月号掲載
Member:ヤギヌマカナ (Vo/Gt) シミズコウヘイ (Gt/MC) タイヘイ (Dr)
Interviewer:天野 史彬
いやー、ほんと面白い。このカラスは真っ白というバンド。こんなに論理的なのに、なんでこんなにぶっ飛んでいるんだろう! 肉体を刺激するファンクのグルーヴと、思考を刺激するポップの神秘の融合。5曲入りの新作『HIMITSU』は、そんなカラスは真っ白の魅力がより濃密に凝縮された1枚だ。バンドの筋力は格段に上がり、ミステリアスさにも一層磨きがかかっている。前回に引き続きヤギヌマカナとシミズコウヘイ、そして今回はドラムのタイヘイにも話を訊くことができた(残念ながらベースのヨシヤマ・グルービー・ジュンは欠席)。話せば話すほど覗き込みたくなる、秘密の話をたっぷりしてきた。
-新作『HIMITSU』は、前作『おんそくメリーゴーランド』で作ったカラスは真っ白のバンドとしての芯をより太くしていくような作品だと思いました。自分たちではどんな作品を作ろうと思って制作を始めたんですか?
シミズ:まず、"カラスは真っ白とは何か?"っていうことが、今までの作品だけだと自分たちにとっても、リスナーにとっても、いろんな要素が四方八方に飛び散っていてわからない状態だったかもしれないって思っていて。でも、前回『おんそくメリーゴーランド』をリリースしたとき、「fake!fake!」っていう曲で"カラスは真っ白の芯はこれだ!"っていうのを、もっとリスナーに届けられるかもしれないっていう手応えがあったんです。なので今回は、その芯――つまりカラスは真っ白のグルーヴ、ファンクの要素、いち個人としてのヤギヌマカナの魅力――をより打ち出せるアルバムにしたいっていうのがあって。結果として、よりシェイプ・アップされた、ソリッドな"カラスは真っ白はこれだ!"っていうアルバムになったかなって思います。
-実際にサウンド面を聴いてみても、前作は曲毎にいろんなことをやっていたけど、今作はファンクやソウルの要素をポップに、ロックに聴かせるっていうところに実直に向かい合っていますよね。
シミズ:そうですね。今回は、余分なものを削ぎ落とそうっていう意識も結構あって。カラスは真っ白はファンクだったりディスコだったり、ルーツになる音楽に現代的な要素を加えたり、ポップな要素――つまりヤギヌマカナの要素に融合させてみたりっていうことに挑戦してきたんですけど、今回のアルバムは、本当に余計なものを削ぎ落としてて。例えばジャム的な要素が今回は少なくて。今までは雰囲気で作ってしまっていたところも結構あったんですけど、今回は、ちゃんと音符から組み立てるイメージで、曲全体、アルバム全体を凝縮した形にできたかなって思います。
-具体的にレコーディング現場での変化はありましたか?
シミズ:今まではスタジオでイメージを共有しつつも、各々のプレーは各々でっていう感じだったけど、今回はメンバー同士で意見を言い合うようになったり。"この音符はこうだから、君はこうしてほしい"っていうことを言い合いながら、一丸となって楽曲制作に取り組めたのが1番大きな進歩だったと思いますね。まぁ、最終的にイニシアチブを取るのはヤギヌマで、彼女が嫌か嫌じゃないかを判断するんですけど(笑)、でも楽曲面のイニシアチブはドラムのタイヘイだったり私だったりが、意見をそれぞれ言い合う形で取っていって。製作期間は短かったんですけど、それが効率よくいったなって思いますね。どんどんどんどん自分たちがいい意味でどツボにハマっていくというか。曲に対する集中力が今までのアルバムとは全然違いましたね。
-なるほど。ヤギヌマさんとタイヘイさんも、今シミズさんがおっしゃったような変化は実感されてましたか?
ヤギヌマ:よりそりっどに、かつ、ちょっとえもーしょなるに、というか。あまりかじょうなそうしょくはせずに、しんのぶぶんをみせれるいちまいをつくりたいとは、わたしもおもってました。
タイヘイ:前回まではガチガチに気合入ってたんですけど、今回はわりと楽曲に集中して、熱の入ったトラックが録れればそれで全部オーケーかなっていうぐらいのテンションでやれるようになったのが大きな変化だと思いますね。曲を判断する部分が変わったというか。
シミズ:楽曲を制作していくうえで、これがいい/これが悪いっていうことを判断するスピードが上がったんですよね。ずっとズルズル引きずらないでバシッと止める勇気とか、それを進化させていく勇気がしっかりついてきたかなって思います。
-なるほど。では、今言ってくださったような変化があった中で、今回の『HIMITSU』というタイトルが意味するコンセプトはどういうふうに生まれたんですか?
シミズ:今お話したのは、自分たちの音楽的、根源的な変化なんですけど、それ以上に、この『HIMITSU』というアルバムで1番言いたいことっていうのが、ひとつありまして。本当はリスナーのみなさんにはアルバムを買っていただいて、"HIMITSU=秘密"とは何か?っていうことを見つけてほしいんですけど、実は、"秘密"っていうのは、今回は"愛という何かしらのもの"、あるいは"感情"っていうものが答えなんです。やっぱり、バンドをやっていく、歌を歌っていく中で、1番感情を届けやすいのは愛の歌だったり、何かしらメッセージ性の強いものだと僕は思っていて。他のアーティストのみなさんも、必ず愛をテーマにした歌があるじゃないですか。人との関係を歌ったものでも、何かものに対する愛でもいいんですけど。でも、自分たちってそういうことを一切歌にしてこなかったんですね。愛をテーマに楽曲を作ったことがなくて。なので、愛というものが何か、自分たちの中ではわかんない状態だったんです(笑)。でも、そういうものを伝えてみたいっていう想いが自分たちの中でも強くなったんですよね。なので今回は、"秘密"="感情"="愛という何かしら得体の知れないもの"っていうコンセプトが最初にきてますね。で、本当に楽曲すべて、アートワークすべてに"秘密"="愛"ということがわかる言葉遊びとかが隠されてるんです。例えば曲だったら、「9番目の「?」」っていう曲が収録されているんですけど、その歌詞の中で、"パスワードはあなたの"のあとにピーっていう放送規制の音みたいなのが入ってるんですけど、そこで実際には"愛"って歌ってるんです。聴こえないですけど。あと、「9番目の「?」」っていうタイトルにも意味があって。
ヤギヌマ:あるふぁべっとでかぞえると、ABCDEFGHI......9ばんめが"I"、つまり"あい"なんです。
シミズ:で、9番目の"9"が"Q"、つまりクエスチョン("?")になるっていう。そういうところに秘密が隠されていたり。あとアートワークにもそれは影響していて。ヤギヌマが今回はジャケット写真に写ってるんですけど、彼女が指差しているのは"HIMITSU"の"I"の部分なんです。で、その"I"の形がヤギヌマのバックに、ストライプみたいに描かれていて。ジャケットを開いていただいても、また新たな発見があるような形になっていて。
LIVE INFO
- 2025.12.15
-
MONOEYES
Kroi
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
RELEASE INFO
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
- 2026.01.16
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号








