Japanese
カラスは真っ白
Member:ヤギヌマ カナ (Vo/Gt) シミズ コウヘイ (Gt/MC)
Interviewer:天野 史彬
ポップとは何か?――それは音楽を愛するものにとってはあまりに深い問いだ。しかしこれだけは言える。ポップとは、人を安易にノせて泣かせるためにあるものではない。ポップとは、私たちの心と身体を否応なく揺さぶり、時に畏怖の念すら与え、しかし尚、私たちを魅了する甘美な魔法のはず。札幌出身の4人組、カラスは真っ白は、そんなポップの深淵に果敢に手を伸ばす。ブラック・ミュージックをはじめ多彩な音楽を消化した豊潤なサウンドに、摩訶不思議な刺を持つ歌詞。2ndミニ・アルバム『おんそくメリーゴーランド』で彼らは、ポップの神秘の、その1歩奥に足を踏み入れた。
-元々、シミズさんが中心になって結成されたんですよね?その経緯から教えていただけますか。
シミズ:元々、僕とドラムのタイヘイが凄く仲よくて。それで、大学1年生の頃に一緒にバンドがやりたいって思ったんですけど、ヴォーカリストが見つからないっていうありがちな状況に陥りまして。僕の中では、歌よりも雰囲気のほうを大事にしたいっていう思いがあったので、女性ヴォーカルがいいなってどことなく考えてたんです。それでいろんな人に試しに歌ってもらったんですけど、しっくりくるものがなく。で、後輩として彼女(ヤギヌマ)が入ってきた時、もう見た目が人間っぽくないというか(笑)、宇宙人みたいで、ステージ映えしそうだなって思ったんです。で、歌も聴かずに一緒にバンドやろうよって誘って。それでカラスは真っ白が結成しました。
-それまでの人は試しに歌ってもらうくらいだったのに、ヤギヌマさんは歌も聴かず第一印象だけで決めてしまうって、存在がそれだけ衝撃的だったってことですよね。具体的に、ヤギヌマさんは当時どんな感じだったんですか?
シミズ:当時、赤地に白い水玉のワンピースを着て、おかっぱで、ほんとに他の人とは違う雰囲気を持ってましたね。僕はライヴを観る時に、演奏の上手さとかよりも表情を観てしまうんですね。カッコいい雰囲気を持った人――それはイケメンとかそういうことじゃなくて、ステージで観ていたい人っていうのが僕の中にあって。その雰囲気にマッチするのが彼女だったんですよね。一緒にステージに立って安心できるというか、自分がお客さんだった場合、どういう人を観たいのかって考えた時、すんなり入ってきたのが彼女だった。だから、ほんとに初対面で、雰囲気と印象だけで選びました。
ヤギヌマ:わたしは、このひとへんなひとだっておもいました(笑)。ついてっちゃいけないひとなんじゃないかって。でも、わたしもだいがくはいってからばんどやりかたったから、ふたつへんじでおーけーして。
-その当時、カラスは真っ白をこういうバンドにしたいっていうビジョンはあったんですか?
シミズ:いや、ビジョンも全くなく、ただただバンドがやりたいって感じでしたね。曲案もなく、曲作りすら何もできない状態でバンドを始めたので、どういう曲をやろう?って考えながら結成したんです。その中で、ベースのヨシヤマ"グルービー"ジュンが加入した時、こういうバンドのコンセプトでやりたいっていうのを、言葉じゃなく、絵で描いてきたんですよね(笑)。ハッピーで楽しくて、ライヴをショウみたいにしたいっていうのを絵で表してきて。で、じゃあそういう感じでやろうよと。やっぱり音楽って楽しいほうがいいじゃんって。それでカラスは真っ白のコンセプトが決まり、段々とライヴを重ね、年月を経るに連れて形になっていった感じです。
-ただ、曲作りができなかったって言われてもピンと来ないぐらい、初期段階から楽曲の完成度は高かったと思うんですよ。サウンド的なビジョンっていうのも、何もない状態だったんですか?
シミズ:サウンド的には、そもそも楽器隊がファンクだったりR&Bだったりジャズだったりフュージョンだったり、そういう少しテクニカルなジャンルが好きで。それで彼女(ヤギヌマ)は、例えばNHK教育でかかっているような曲や、女性ヴォーカルのふんわりした曲のような、かわいいものが好きで。で、最初はそういった要素をそのまま、自分たちのやりたい方向に作ってたんです。でも時を経る毎に、自分たちには何が足りないかっていうのをよく考えるようになっていったんです。速いポップ・ソングも作ったし、重たいファンクも速いファンクもいろいろ作ってきたけど、じゃあ、まだやってないジャンルってなんだろう?っていうことを考えて。その結果、例えば前作(『かいじゅうばくはつごっこ』)に「サニー・サイドアップ」っていう曲があるんですけど、その曲ではサンバのリズムを取り入れてアフロ・ビートっぽい曲調にしてみたり、今回の『おんそくメリーゴーランド』だったら、「サーカスミラー」っていう曲ではギターをZAZEN BOYSみたいにしてバキバキのロックにしてみたり、逆に最後の「雨傘パレット」っていう曲では、アンビエントっぽさを求めていったり......。よく"雑多感がある"っていうふうに言われるんですけど、自分たちにやりたい音楽がたくさんあるからそうなっていくんだと思います。
-常に自分たちの音楽性を拡張させているっていうことですよね。それは音源を聴いても凄く感じる部分なんですけど、逆に訊きたいのは、楽器隊にファンクやR&Bのようなブラック・ミュージックのしっかりとした素養があるのに、それにも増して"何か足りない"っていう飢餓感を抱えながらさらにいろんな音楽要素を足していく――その"何か足りない"って思わせる原動力はなんなんですかね?
シミズ:結局、1本で行きたいっていうよりかは、いろんな音楽を聴きたい、いろんな音楽をやりたいっていう思いがあって。もちろん、浅く広くっていうわけではなくて、ひとつのリズムをとっても、その強弱とか、前にいるのか後ろにいるのかっていう部分でそれぞれの音楽性に深さってあると思うんです。それは追及していきたいんだけど、ただ、ずっとバンドをやっていく上で、ひとつのことだけをやっていても、自分たちが飽きちゃうっていうことがよくあるんです。
ヤギヌマ:うんうん、あきっぽいんだよね。
シミズ:それにお客さんも、"またこういう曲かぁ~"って思うかもしれない。もちろん、ずっと同じ曲調を聴き続けていきたいっていう人もいると思うんですけど、その前に自分たちがつまんなくなっちゃうので、だからいろんな音楽ジャンルを吸収したいって思うんだと思います。
-じゃあ、まずメンバーの音楽リスナー、プレイヤーとしての好奇心、探究心がありつつ、その上で聴き手を楽しませたいっていう意識から、これだけ雑多な音楽性を吸収したサウンドが生まれてるんですね。多彩な音楽ジャンルを消化していくことが、自分たち自身とお客さんを楽しませることに繋がるっていう。
シミズ:そうですね。カラスは真っ白にジャンル的な芯があるとすれば"ポップとファンク"っていうことになると思うんですけど、ポップ要素は彼女(ヤギヌマ)が補ってくれると自分は思ってるんですよね。で、ファンクの要素は曲によって入れるんですけど、ファンクって、僕は1番ノれる音楽だと思っていて。その要素はライヴで昇華できればいいなって思ってます。例えば曲の繋ぎであったり、ステージ・パフォーマンスでファンクに乗せてやっていければ、カラスは真っ白として成立するのではないかと考えてます。
-"ポップとファンク"っていうことで言うと、ファンクっていうのは、まぁ明確な音楽の形/ジャンルとして捉えることができるかもしれない。ただ、ポップっていう言葉はもっと漠然とした観念みたいなものですよね。カラスは真っ白にとっての"ポップさ"ってどういうものか、言葉にすることはできますか?
シミズ:そうですね......カラスは真っ白にとってのポップは......。
ヤギヌマ:"かわいい"。
シミズ:ははは(笑)。そうだね、確かに"かわいい"だね。カラスは真っ白のポップ要素はヤギヌマちゃんなんですけど、確かにおっしゃったように、ポップっていう言葉は漠然としていて。ただ、ヤギヌマちゃんの歌そのものが僕にとっては凄く面白くて。よく、"ヤギヌマちゃんはかわいくて浮遊感がある"っていうふうに言われるんですけど、僕は浮遊感というよりも、彼女にはリズム感がちゃんとあって、案外、地に足着いてるなっていう印象があるんですよね。リズムが強い、アタックが強いっていうイメージ。例えばこのバンドのバッキングの演奏は、16だったり8だったり、跳ねてたり跳ねてなかったり、どんどんリズムを重ねていってるんですけど、そこに対流的に他の要素を入れていくことでカラスは真っ白の音楽は構成されてるんですね。ポップ要素とブラック・ミュージックのハードな感じを組み合わせていくというか。で、それって合っているのか?ってよく言われるんですけど、合っているって僕は思っていて。その理由は彼女の歌に浮遊感があるんじゃなくて、彼女の歌からリズムがちゃんと聴こえてくるからだと思うんですよ。言葉のチョイスもそうなんですけど、言葉によって浮かび上がってくるリズムが気持ちいい。彼女の言葉のチョイス、メロディのチョイスに、僕はカラスは真っ白のポップさを強く感じるんですよね。
LIVE INFO
- 2025.06.01
-
DYGL
YUTORI-SEDAI
古墳シスターズ
怒髪天
Subway Daydream
TENDOUJI
ポップしなないで
おいしくるメロンパン
ヤングスキニー
緑黄色社会
サイダーガール
KALMA
浅井健一
yutori
打首獄門同好会
Myuk
androp
downy
斉藤和義
Baggy My Life × Comme des familia
オレンジスパイニクラブ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
ネクライトーキー
HY
sumika
Creepy Nuts
WANIMA
サニーデイ・サービス × YOGEE NEW WAVES
arko lemming
DURAN × BONGFATHER
"CAMPASS 2025"
Academic BANANA
FIVE NEW OLD
ASIAN KUNG-FU GENERATION
indigo la End
星野源
Official髭男dism
- 2025.06.04
-
TENDOUJI
SIX LOUNGE
にしな
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
Yukimi(LITTLE DRAGON)
オレンジスパイニクラブ
SUPER BEAVER
- 2025.06.06
-
荒谷翔大
にしな
People In The Box
SIX LOUNGE
sumika
downy
VOI SQUARE CAT
スカート
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Bimi
Nothing's Carved In Stone
THE YELLOW MONKEY
四星球
a flood of circle
ASIAN KUNG-FU GENERATION / 10-FEET / 羊文学 / Perfume
KiSS KiSS
"MILLION NEXT FEVER 2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
Age Factory × ENTH × Paledusk
銀杏BOYZ
JYOCHO
なきごと
[Alexandros]
キュウソネコカミ
material club
- 2025.06.07
-
荒谷翔大
クレナズム
DIALOGUE+
Subway Daydream
People In The Box
浅井健一
FIVE NEW OLD
藤沢アユミ
WANIMA
yutori
Rei / 氣志團 / MIKAGE PROJECT ほか
斉藤和義
あれくん
Keishi Tanaka
HY
ブランデー戦記
SHISHAMO / ハンブレッダーズ / ねぐせ。 ほか
GANG PARADE
四星球
"百万石音楽祭2025"
スカート
チリヌルヲワカ
ザ・クロマニヨンズ × MAN WITH A MISSION
清 竜人25
CNBLUE
緑黄色社会
"SAKAE SP-RING 2025"
MUGWUMPS
Myuk
ネクライトーキー
阿部真央
LACCO TOWER
いきものがかり
パピプペポは難しい
[Alexandros]
ズーカラデル
藍坊主
- 2025.06.08
-
竹内アンナ
Bimi
荒谷翔大
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
yutori
DIALOGUE+
Subway Daydream
浅井健一
Baggy My Life × Comme des familia
UNCHAIN
Novelbright / Dragon Ash / Kroi / 離婚伝説 ほか
斉藤和義
sumika
Keishi Tanaka
HY
鶴
"ツタロックDIG LIVE Vol.17 -OSAKA-"
DURAN × BONGFATHER
SPARKS
FIVE NEW OLD
GANG PARADE
"百万石音楽祭2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
CNBLUE
緑黄色社会
"SAKAE SP-RING 2025"
SCOOBIE DO × デキシード・ザ・エモンズ
女王蜂
いきものがかり
WtB
indigo la End
cinema staff
眉村ちあき
THE BACK HORN
- 2025.06.09
-
SIX LOUNGE
DURAN × BONGFATHER
神はサイコロを振らない
Hello Hello
神聖かまってちゃん×大森靖子
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~恋せよ男子〜"
- 2025.06.10
-
荒谷翔大
Saucy Dog
斉藤和義
SPARKS
にしな
東京スカパラダイスオーケストラ
SIX LOUNGE
the dadadadys
TOOBOE
Age Factory × ENTH × Paledusk
- 2025.06.11
-
Saucy Dog
星野源
斉藤和義
Creepy Nuts
銀杏BOYZ
DURAN × BONGFATHER
SHE'S
AFTER SQUALL
- 2025.06.12
-
Laughing Hick
女王蜂
SIX LOUNGE
星野源
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
にしな
LONGMAN
SPARKS
ドレスコーズ
INHALER
Cö shu Nie
TENDOUJI
- 2025.06.13
-
サイダーガール
清 竜人25
緑黄色社会
PEDRO
あれくん
ザ・シスターズハイ
Nothing's Carved In Stone
四星球
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
downy × キツネの嫁入り
荒谷翔大
ビレッジマンズストア
Mr.ふぉるて
ヤングスキニー
INHALER
[Alexandros]
SAKANAMON
フリージアン
キュウソネコカミ
SHE'S
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
神はサイコロを振らない
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
SPARKS
ネクライトーキー
ポップしなないで
BREIMEN
THE YELLOW MONKEY
ExWHYZ
ACIDMAN
a flood of circle
- 2025.06.14
-
downy × SACOYANS
チリヌルヲワカ
浅井健一
緑黄色社会
UNCHAIN
Bimi
荒谷翔大
TenTwenty
Nothing's Carved In Stone
LACCO TOWER
SCOOBIE DO
ドレスコーズ
怒髪天
saji × GET BILL MONKEYS
コレサワ
YUTORI-SEDAI
ORCALAND
アーバンギャルド
ReN
そこに鳴る
清 竜人25
クレナズム
SPECIAL OTHERS
阿部真央
BRADIO
[Alexandros]
SAKANAMON
WtB
ヤングスキニー
the shes gone
サカナクション
yutori
にしな
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
the dadadadys
THE BACK HORN
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
ビッケブランカ
"八王子魂 Festival & Carnival 2025"
BREIMEN
Plastic Tree
UVERworld
ASP
マカロニえんぴつ
- 2025.06.15
-
UNCHAIN
おいしくるメロンパン
浅井健一
LONGMAN
荒谷翔大
Bimi
清 竜人25
downy
ねぐせ。
いゔどっと
SCOOBIE DO
怒髪天
phatmans after school
ドレスコーズ
Kroi
なきごと
ExWHYZ
BRADIO
the shes gone
Chimothy→
MHRJ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
ORCALAND
ReN
クレナズム
People In The Box
サカナクション
FIVE NEW OLD
鶴
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
打首獄門同好会
DJ後藤まりこ / 東京初期衝動 / BELLRING少女ハート
"八王子魂 Festival & Carnival 2025"
DIALOGUE+
アルコサイト
OKAMOTO'S
GANG PARADE
UVERworld
マカロニえんぴつ
- 2025.06.16
-
MHRJ
YONA YONA WEEKENDERS
スケボーキング×NEO BURNING FIRES
ユアネス
RELEASE INFO
- 2025.06.01
- 2025.06.02
- 2025.06.04
- 2025.06.05
- 2025.06.06
- 2025.06.11
- 2025.06.12
- 2025.06.13
- 2025.06.16
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.22
- 2025.06.25
- 2025.06.28
- 2025.07.02
- 2025.07.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
トゲナシトゲアリ
Skream! 2025年05月号