Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

カラスは真っ白

カラスは真っ白

Member:ヤギヌマ カナ (Vo/Gt) シミズ コウヘイ (Gt/MC)

Interviewer:天野 史彬

-何か言いたいことやメッセージがあって、それを歌詞にしていくっていう作業ではない?

ヤギヌマ:わたしはすごいはずかしがりやなので(笑)、いいたいことをすとれーとにいうのがはずかしくて。むしろ、それをかくしながらかいてますね......でも、そもそもそんなにいいたいこともないかな?(笑)。べつにれんあいのことをうたいたいわけでもないですし、きょくたんに"はんげんぱつ"みたいなことをいいたいわけでもないですし。わたしはこじんてきに、れんあいのうたとかにきょうかんするたいぷでもないから、そういうかしはそもそもつくれないとおもっていて。そのけっかが、いまのかしなんだとおもいます。

シミズ:メッセージ性は、あまり歌詞にはないかもしれないですね。でも、今回の『おんそくメリーゴーランド』に関しては、"少女性と毒"っていうコンセプトをもって作っているんですね。元々、自分たちはギャップのあるバンドだと思ってて、ここで言う"少女性"っていうのはヤギヌマちゃんのことで、"毒"っていうのは男3人っていう意味合いもあるんですけど、ヤギヌマちゃん自身にも毒があったほうが面白いし、もっとヤギヌマちゃんの少女性を見せたいって僕は思ったんですね。今までずっと隠されてきたヤギヌマちゃんの少女性が、もう少し伝わりやすくなったら面白くなるんじゃないかって思って。だから歌詞面も、今までは本当にわけがわからない歌詞が多かったんですけど、今回はより、ヤギヌマちゃんの女の子の一面が見えるような内容になってると僕は思います。特に5曲目の「スカート・スカート・スリープ」は、ほんとに女の子の気持ちが書かれてるイメージで。

ヤギヌマ:はずかしい。

シミズ:うん、だからよりヤギヌマちゃんが何を考えているのか、より探りやすくなったアルバムが『おんそくメリーゴーランド』かなって思います。

-ヤギヌマさん自身には、今作で自分の想いを開陳した感覚はあるんですか?

ヤギヌマ:やっぱり「スカート・スカート・スリープ」ははずかしいです。じぶんのなかみをみすかされてるみたいで......。こんかいははずかしい(笑)。

シミズ:でも、(こういった歌詞を書くようになったのも)カラスは真っ白っていうバンド活動をしていく中で、発信していく立場になったことが無意識的に働いてる部分もあるんじゃないかと思います。

ヤギヌマ:うん......みえないちから、こわい。

シミズ:例えば、僕やドラム、ベースは目立ちたがり屋なんですよね。俺が俺がっていうタイプなんですけど、彼女に限っては、フロントマンで1番目立つべき存在なのに、目立とうとしないんです。でも、僕らが囃し立てて、お客さんが囃し立てて、彼女が目立ちたいって思わせるのもショウのひとつとして僕は面白いと思うから。主役がノってくるのも、ショウの醍醐味のひとつだし。

ヤギヌマ:のせられてるかんじは、たしかにあります(笑)。うちゅうじんから、だんだん、にんげんっぽくなってきたもんね?

シミズ:ヤギヌマちゃんは、カラスは真っ白と共に成長してる感じが強くて。凄く大人になったんですよね。彼女は、最初はほんとに喋れなくて、インタビューを受けても何も喋らず、代わりに僕が全部喋る、みたいなこともあったりしたんですけど。でも、カラスは真っ白の世界観を1番作り上げてるのはヤギヌマちゃんなので、ヤギヌマちゃんが成長すると、それイコール、カラスは真っ白の成長なんです。

-なるほど、わかりました。じゃあ歌詞以外の部分でバンドとして、今作『おんそくメリーゴーランド』で新しく刻めたものはあると思いますか?

シミズ:そうですね、最初に言ったようにいろんな音楽をやりたいっていう思いはもちろんあるんですけど、最近はもっとコンセプトを固めて作ろうっていう方向性に動いてまして。もちろん雑多感は残したままなんだけど、1曲1曲に対しては"こういうことをしたい"ってことを決めるようになりましたね。1曲毎に、ワードで5枚ぐらいのコンセプト文を書いて、それをみんなで共有することを始めたりして(笑)。ちゃんと序論から始まる論文みたいな文章なんですけど(笑)。そうやって、コンセプトをまず固めちゃってからアレンジを決めていくっていうことができるようになったのは面白いなって思いますね。そういう意味で、僕らは作品を作る毎に、アルバム・コンセプトに縛りをどんどんと追加していってる感じがあって。例えば、最初のミニ・アルバムはタイトルが『すぺくたくるごっと』なんですけど、より宇宙感があって雑多だったんですね。でも次の1stフル・アルバム『かいじゅうばくはつごっこ』では、ジャケットも地球というか街になり、世界観も少し小さくなって。で、今回の『おんそくメリーゴーランド』は、ジャケットがメリーゴーランド、遊園地なんですね。そうやって、世界観的にはどんどん狭まっているイメージなんです。そうやってどんどん狭くしていく中でも大暴れしてやろうってほうが、なんというか、エントロピーは増大して面白そうじゃないですか(笑)。

-確かに、今までは雑多な音楽性ありきの部分もあったけど、今作はよりカラスは真っ白というバンドの芯に焦点が絞られた作品になってますよね。バンドの色が確立された作品というか。では最後に、今後、カラスは真っ白としてやってみたいことはありますか?

シミズ:具体的過ぎるかもしれないけど、キネマ倶楽部でライヴしてみたいですね(笑)。劇場で、ほんとにショウをやってみたいんですよね。

ヤギヌマ:あかいかーてんがあるところね(笑)。

シミズ:僕、カーテンコールが凄く好きで。ミュージカルなんかで、最後に悪役も一緒に手を繋いで挨拶したりするじゃないですか。あの雰囲気が好きなんですよね。『からくりサーカス』って漫画があるじゃないですか。僕、あの漫画が凄い好きで。カラスは真っ白のイメージもあの漫画に近いんですけど、あの漫画って、笑わない女の人を周りの人が笑わせようとするっていうストーリーがひとつあって。それって、ヤギヌマちゃんっていう主役がいて、彼女を男3人とお客さんがノせていくっていうカラスは真っ白の在り方にも似てるなって思うんです。ああいうのをやりたいなって思いますね。それで最後に、悪役もみんな含めて、手を繋いでカーテンコールをやりたいですね。

ヤギヌマ:"あくやく"ってだれよ?

シミズ:それはわかんない(笑)。