Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

みきなつみ

2018年11月号掲載

みきなつみ

みきなつみ
佐々木 直也(Gt/空想委員会)
ヤマザキヨシミツ(Ba/phatmans after school)
タイヘイ(Dr/ex-カラスは真っ白)
インタビュアー:秦 理絵

-みきさんって、弾き語りでやるライヴの方が多いですよね?

みき:そうですね。圧倒的に弾き語りです。

-弾き語りもバンド・セットもどちらも大事な表現の場所だと思うけど、それぞれ歌っていて気持ちは違いますか?

みき:最近変わってきてる部分があって。ずっと自分ひとりでやってきたから、(バンド・メンバーが)いると不安だったんですよね。

ヤマザキ:そうだよね。

みき:"次なんだっけ?"とか考えちゃって自分らしさを出せないこともあって。自分でも"弾き語りの方がいいな"ってぐらいだったんですけど。でも回数を重ねて、お互いの人間性を知ったうえで演奏することで、こういうふうにやるとかっこいいんだなっていう、バンドの良さを楽しめるようになってきました。少しずつですけどね。

ヤマザキ:(僕らが)見てても、最初のころは弾き語りの方がいいなっていうのは思ってましたね。ワンマンのときに、バンド・セットと弾き語りのセクションがあるんですけど、圧倒的に弾き語りで自分のペースでやってる方が良かったんですよ。

タイヘイ:最初のころは、よく(ヤマザキと)ふたりで話してましたね。壁があるっていう言い方は違うかもしれないんですけど、"どうしたら、うまく俺らを使ってくれるかな?"って。"俺らがなつみちゃんのペースに入るには、どうするのがいいのかな?"とか。

ヤマザキ:弾き語りのときにポテンシャルを感じてたから、そこをバンド・セットで底上げしていくには、どうしたらいいんだろう? ってね。

タイヘイ:まだ理想のライヴには達してないんですけど、最近はいいなと思える瞬間が出せるようになってるなと思うんですよ。

みき:そうですね。

-今回のミニ・アルバム『とけたアイスの味は青かった』を聴かせてもらっても、前作以上にバンド・サウンドの中で生き生きと歌えるみきさんを感じました。

みき:前回の1stミニ・アルバムよりも、一歩前進したものにしたいっていうのはあったんですよね。曲は47都道府県ツアー(2018年3月から7月にかけて開催した"会いにいくから会いにきて!47都道府県ツアー~きみとわたしとメロンソーダ~")中に作ったんですけど、"みきなつみって、こういう幅があるんだよ"みたいなものを見せられる1枚になればいいなと思って作りました。

-振り幅を表現したいというのが今回のテーマだったと。

みき:そうですね。ロックであり、ポップでありっていうものを目指したかったんです。誰かが決めた枠の中に収まるのがすごく嫌なんですよね。例えば、"シンガー・ソングライターだから"、"バンドだから"、とか。誰が決めたのかわからないけど、そのジャンルみたいなものに収まっていく。そういうのを取っ払って、みきなつみの音楽をやりたいんです。

タイヘイ:MCでもそういうことを言う場面ありますね。"シンガー・ソングライターだからって舐めるんじゃない! ぶちあげていくぞ!"みたいな。

みき:女とか男とかで分けられるのが大嫌いなんですよ。女だからって舐められるのもムカつくし。そういうのを普段は表には出さないから、ライヴで出ちゃうんです。

佐々木:そういうところは好きです。


バンド・メンバーには"もっと出してこいよ~"と思ってました(笑)。競い合ってるときの方が私の歌も良くなるんじゃないかなと思って


-レコーディングでは、みきさんはメンバーにどういうふうにお願いしたんですか?

みき:私が弾き語りで作ったものを、"こういうふうにお願いしたいです"ってアレンジャーさんに伝えて、何回かキャッチボールをしてできたデモをサポート・メンバーに渡して、あとはお願いしますっていう感じですね。

-それを受け取って、レコーディングでバンド・メンバーのみなさんが心掛けたことはありましたか?

佐々木:僕は完成したデモに対して、忠実にやらなきゃいけないところもあれば、自分の色も出さなきゃいけないっていうのも考えながらやりましたね。初めてのレコーディングだったので、曲の良さを消さずにしっかりやるというか。

タイヘイ:イメージですけど、なつみちゃんは歌の波が激しいように感じるんですよね。ダイナミクスというか、感情の起伏というか。だから生々しい感じになればいいかなと思いました。あんまりスタジオ・ミュージシャンみたいなプレイングじゃなくて。エゴを出すことで噛み合えたらいいなと思ってやりましたね。

ヤマザキ:シンプルで、いかに効果的なフレーズでいこうかなっていうのは考えてますね。自分のバンドだったら、やかましくても、歌に被せてもいいかなって思うんですけど、サポートのときはちゃんと歌を主役にした方がいいなって。

-逆にみきさんがバンド・メンバーに求めていたのはなんだったんですか?

みき:常に"もっと出してこいよ~"って思ってますね(笑)。いつもはこんなもんじゃないだろ!?"って思いながら歌ってます。

-それこそ今回のサポート・メンバーにバンド経験のある人にお願いをした理由ですよね。無難に歌に寄り添ってもらいたいわけじゃなくて。

みき:戦いたいんですよね。競い合ってるときの方が私の歌も良くなるんじゃないかなと思って。私ひとりが走ってるんじゃなくて、一緒に走ってくれるように頑張ろうっていうか。それも私の実力だと思うんですよ。みんなを引っ張って一緒についてきてもらえるようになりたいって、最近はそう思うようになりました。