Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

MAGIC OF LiFE × Skream! × バイトル

2018年09月号掲載

MAGIC OF LiFE × Skream! × バイトル

Member:高津戸 信幸(Vo/Gt) 山下 拓実(Gt) 渡辺 雄司(Ba) 岡田 翔太朗(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり Photo by 上溝恭香

関田:エンディング・テーマもすごく良かったですけど、アニメ自体もすごく好きになりました。

高津戸:合いますよねぇ。ありがとうございます。僕は(週刊)少年ジャンプっ子なので、"ONE PIECE"や"HUNTER×HUNTER"も大好きなんですが、今は"進撃の巨人"かな。あのアニメの迫力はすごいですよね。cinema staffが大好きになりましたもん(※主題歌を担当)。

山下:いやいや"進撃の巨人"きっかけにcinema staffが好きになったみたいになってるけど、もとから好きでしょ。

高津戸:もともと好きだけど、大好きになったから。

山下:僕はここ1年くらいだと、"ハイキュー!!"が好きですね。アニメはいろいろ観ているんですけど、"ハイキュー!!"は鳥肌立つようなシーンがあるな。

渡辺:俺はアニメというよりは漫画の方が好きやから。アニメはちょっと前やけど、深夜にやっていた"私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!"は観ていたかな。キバオブアキバがオープニング曲をやっているので気になって観て、面白いなって思った。でもやっぱり昔の漫画が好きかな。"ころがし涼太"とか"本気!"とか。"シャコタン☆ブギ"とか──

高津戸:全部ヤンキー系だから。まぁ、男の子の憧れだよね。

岡田:僕はそんなにアニメを観ないんですけど、エンディング・テーマを担当したこともあって"ジョーカー・ゲーム"は全部観たんです。すごく良かったですね。アニメの中でいろんな国に行くんですけど、その国の背景も描かれていて、旅した気分になれて面白かったです。

関田:ありがとうございます。次の質問です。みなさんはライヴ前に緊張しますか? またその緊張はどうやってほぐしていますか?

高津戸:ルーティーンみたいのがあって、それをやっていると気分がほぐれてくる感じですね。ストレッチをしたり、スタジオで録音したものを聴いたりしながら、復習やイメージトレーニングをしたりとかして、気分を高めたり、集中してますね、僕は。

山下:最近は特にしないですね。眠くなったときが自分ではいいなと思っていて。スイッチをパッと切り替えるときに、起きているといきすぎちゃって、いろいろ空回りしちゃうから。眠いところとからパッと切り替えたときが、ちょうどいいところにいる感じなんです。ちょっと眠いくらいがちょうどいいんですよね。

渡辺:俺は逆に、毎回ちょっと緊張してるくらいでないとライヴしてる感じがないので、特にほぐしたりせずにライヴに臨んでいますね。

高津戸:ウキウキしてますよ。彼はライヴ大好き人間だから。

渡辺:一発目の音を出した瞬間に、全部が解き放たれる的なね(笑)。

高津戸:ダサっ!

岡田:僕も緊張はするんですけど、緊張していることを自覚するのが大事かな。僕もさっきの1音目じゃないですけど、"あそこ(ドラムセット)に座ってちゃんとやればできる"っていうふうに、道順を考えていけば大丈夫です。

渡辺:で、ドラムの前に座ったら解き放たれると。


学生時代にちゃんと自分に厳しくすることも大事(山下)



関田:わかりました(笑)。では最後の質問です。私は今学生なのですが、みなさんが、学生時代にこれをやっておけば良かったなということがあればぜひ教えてほしいです。

山下:パリピした方がいいよね(笑)。友達からの誘いはできるだけ行った方が良かったなっていうのは今思うとあるかな。あとは勉強。ないものねだりなんですよね。遊びすぎて自由になりすぎてたから、ちゃんと自分に厳しくしておけば良かったなと思います。親の言うこと聞いておけば良かったなって。

渡辺:たしかに勉強は大事。中学のときに音楽を始めたんだけど、もっとそのときに好きなことを突き詰めれば良かったなっていうのもあるかな。そしたら今もっと、できとったやろうなって思いますね。

岡田:僕も勉強が一番ですけど、もっと早いうちから語学をやっておいたら良かったなと思いますね。あとは最新のものを使っていくことかな。パソコンが出始めたころだったら、すぐに買ってそれで音楽制作をするとか。それを早い段階でやっておけば良かったなって今は思いますね。

高津戸:あとは学生時代って、本当に忘れられないような一瞬一瞬があるんですよね。バンドの仲間と河川敷に寝っ転がりながら星を見たりとか、"今のその感じであの子に告れよ"って言ったりとか。あのバカみたいな時間って、一生忘れないものだと思うんです。あの気持ちがあるから、童心でいられるので。そういうバカみたいなことを若いうちにいっぱいやった方が、いい大人になるのかなって思いますね。僕はいい大人になれているかわからないですけど。

関田:なるほど......! 質問は以上です。今日はいろいろなお話をどうもありがとうございました。

MAGIC OF LiFE × Skream! × バイトル
キャンペーン情報

バイトルのアプリDLでMAGIC OF LiFEの
厳選のグッズ3点セットをプレゼント

(メンバー全員のサイン入り"月下美人ビッグTシャツ"、
"月下美人マフラータオル"、"モノトーンラバーバンド")

バイトルのアプリをダウンロード後、お知らせメニュー一覧にあるSkream!×バイトルのページからご応募いただけます。
キャンペーン詳細はこちら


フォロー&RTでMAGIC OF LiFEの
サイン色紙をプレゼント

応募方法は、Skream! Twitterアカウントをフォローした上で該当のつぶやきをRTするだけ。締切は9月17日(月)。たくさんのご応募お待ちしております。
※お送り先をDMで伺いますので、Skream! Twitterアカウントをフォローした上でリツイートをお願い致します。