Japanese
Skream!×MUSE音楽院公開講座
2016年11月号掲載
メンバー:秋野 温(うたギター) 神田 雄一朗(ベース) 笠井 快樹(ドラム)
インタビュアー:渡邉 徹也 Photo by ミクスケ
-なるほど。深いですね。あと、もう1問くらいどうですか?
秋野:じゃあこれ。"ライヴハウスとの交渉で大事なポイントなど教えてください"って。
神田:これはどういう交渉?
秋野:チケット代の値段もそうだし、スケジュールもそうだし、あとは"イベント出させてください"とか。そういう交渉のポイントかな? 全国でいろんなライヴハウスの店長と酒を交わしてきて、感じることってある?
神田:正式なブッキングはもちろんマネージャーがやってるんですけど、それこそ夜の会議での店長とのコミュニケーションもやっぱり大事なので。僕が常に心掛けてるのは、ちょっと図々しいくらいにゴリ押す。"絶対に出たいんです! なんとかして、ここ出してください! よろしくお願いします!"って言い切って帰る、みたいな。言われた方としては、"ずいぶんグイグイ来るな......"と思うでしょうけど、逆の立場だったら別に悪い気はしないなと。"そうか、そんなに出たがってくれてるのか"って。
秋野:まぁでも、ライヴハウスとの交渉で大事なのは、店長なりブッキング・マンなりと顔をつき合わせてちゃんと話すことかなって。例えば、ライヴが終わって事務所で清算するときだけしか喋んない、とかじゃ向こうもどんなバンドかわからないし、愛も湧かないよねっていう。やっぱり全国どこのライヴハウスも名物の店長とかブッキング・マンがいたりするので、そういう人とまずは打ち上げに行くってことですね。
笠井:そういう人たちって、やっぱめちゃめちゃ面白いんですよ。ぶっ飛んでる人が多いんで。だから、単純にやらなきゃいけないってことだけじゃなくて、純粋に楽しいんで、ぜひやってみてください。
神田:今日って、"明日からライヴで使える実践術"、ですよね?
笠井:"打ち上げ術"、じゃない?
一同:(笑)
神田:打ち上げの話しかしてないですよね(笑)。でも、お酒飲めない人でもやる人はやるんですよ、そういう場で。"僕、飲めないんで......"みたいなことにはならないんですよね。だからやっぱり、大事なんだと思います。ただ、僕は飲みたいだけですけれども(笑)。
-(笑)ステージだけじゃない、と。人と人との繋がりがライヴを作り出してるということですね。では、最後に鶴のみなさんから、今プロを目指してるバンドマンに、何かアドバイスがありましたらぜひ教えていただきたいなと。
笠井:さっき言えばよかったんですけど、ライヴのときの中音作りについてですね。みんなの方にはスピーカーから外に向かって音が流れてるんだけど、中にもスピーカーがあって、それぞれのスピーカーにいろんな音が返せるようになってるわけね。で、PAさんに"あの音返してください"とか言うんだけど、この中音は、なるべく返さないように作った方がいいです。返すものは限りなく少ない方がいいんです。リハーサルのときにやって、外の音もすごく回ってるので、実は本番とリハーサルの音環境って全然違うんですよ。だから、リハーサルのときに"今、完璧な音できたね"ってやっちゃうと、本番で全然物足りなかったりして、大パニックになっちゃうので。本番とリハーサルの中音は違うものなので、なるべくシンプルに"自分はこれさえあればライヴができる"ってものだけを返すようにすると良いかと思います。いろんなものを返すように作っていっちゃうと、もう何が正しくて何を基準にしていいのかわかんないまま進んじゃうので。これが、中音作りの基本だなって思います。
-いい演奏をすることに集中するための大事な準備のひとつ、ということですね。ありがとうございます。おふたりは何かありますか?
秋野:楽曲の良さももちろん大事だし、プレイの上手さとか、ミスがないかとか、そういうのも大事なことではあるんですけど、お客さんは何を見に来てくれてるのか、何を見せたら喜んでもらえるのか。そういうことを考えたとき、僕はその人となりがステージに出る人が好きだなって。先輩のバンドとかライヴハウスで活躍してるバンドとかを見てると、上手い下手じゃなくて人間らしかったり、共感できるものを発していたり、そういう人間力の勝負に最終的にはなってくるなって。自分も若いときは全然そんなこと考えてなかったんですけど、"いかにカッコいいギター・ソロを弾くか"とか"いかにいいメロディを歌うか"っていうよりは、"いかに俺という人間を伝えようか"っていうことに力を注いだ方が、たぶん伝わるんじゃないかなと。僕もほんと、バンドマンは人間パワーだなってここ数年で思って。なので、"出すべきものは人間味"です。
-それを表現するための、技術であり練習であると。
秋野:そうですね。その流れで言うと最近、カッコいいギター・ソロを弾くんだったら、ギター・ソロを弾いてるときの顔の表情も考えようって(笑)。
一同:(笑)
秋野:"ギターは顔で弾け!"みたいなところがありますよね。まぁ、ギターだけじゃなくて"楽器は顔で弾け"みたいなところもありますけど。手元でピロピロいって"おぉ、すげぇ!"っていうよりは、ひとつの音を顔で"アーッ!"ってやってる人の方が、やっぱりグッとくるじゃないですか。それを磨けっていうのもアレですけど、その内に迸る何かを外に出す方が大事だなって。
神田:あと、自分の好みにもなっちゃいますけど、最近は家での宅録とか、そういう音楽の良さもありますよね。で、コンピューターとかに楽器を突っ込んで弾いてる人もいっぱいいますけど、そういうことをやる人はやっぱりみんな上手いんですよね。たまにそういう人と一緒にスタジオでやらせてもらったりするんですけど、僕の感覚で言うと、人前で響く音を鳴らすこととはまた違うベクトルなのかなと思うんです。僕としては、1音鳴らしただけで心震える方を目指したいなと思うので。ヘッドフォンをつけて家で練習するのもいいですけど、やっぱりアンプで大きい音で鳴らしていろんな人とセッションするっていうか、生身の人間同士でやる経験をしていった方が、どんどん魅力的な音を鳴らすプレイヤーになるんじゃないかと僕は常々思っているので。家でやりつつも、外でもやってほしいなって思いますね。
-先ほどの"表現する"っていうお話とも繋がりますよね。
神田:そういうのが好きみたいです、うちのバンドは。
秋野:だからバンドをやってるんだろうね。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号