Japanese
Skream!×MUSE音楽院公開講座
2016年11月号掲載
メンバー:秋野 温(うたギター) 神田 雄一朗(ベース) 笠井 快樹(ドラム)
インタビュアー:渡邉 徹也 Photo by ミクスケ
-なるほど。深いですね。あと、もう1問くらいどうですか?
秋野:じゃあこれ。"ライヴハウスとの交渉で大事なポイントなど教えてください"って。
神田:これはどういう交渉?
秋野:チケット代の値段もそうだし、スケジュールもそうだし、あとは"イベント出させてください"とか。そういう交渉のポイントかな? 全国でいろんなライヴハウスの店長と酒を交わしてきて、感じることってある?
神田:正式なブッキングはもちろんマネージャーがやってるんですけど、それこそ夜の会議での店長とのコミュニケーションもやっぱり大事なので。僕が常に心掛けてるのは、ちょっと図々しいくらいにゴリ押す。"絶対に出たいんです! なんとかして、ここ出してください! よろしくお願いします!"って言い切って帰る、みたいな。言われた方としては、"ずいぶんグイグイ来るな......"と思うでしょうけど、逆の立場だったら別に悪い気はしないなと。"そうか、そんなに出たがってくれてるのか"って。
秋野:まぁでも、ライヴハウスとの交渉で大事なのは、店長なりブッキング・マンなりと顔をつき合わせてちゃんと話すことかなって。例えば、ライヴが終わって事務所で清算するときだけしか喋んない、とかじゃ向こうもどんなバンドかわからないし、愛も湧かないよねっていう。やっぱり全国どこのライヴハウスも名物の店長とかブッキング・マンがいたりするので、そういう人とまずは打ち上げに行くってことですね。
笠井:そういう人たちって、やっぱめちゃめちゃ面白いんですよ。ぶっ飛んでる人が多いんで。だから、単純にやらなきゃいけないってことだけじゃなくて、純粋に楽しいんで、ぜひやってみてください。
神田:今日って、"明日からライヴで使える実践術"、ですよね?
笠井:"打ち上げ術"、じゃない?
一同:(笑)
神田:打ち上げの話しかしてないですよね(笑)。でも、お酒飲めない人でもやる人はやるんですよ、そういう場で。"僕、飲めないんで......"みたいなことにはならないんですよね。だからやっぱり、大事なんだと思います。ただ、僕は飲みたいだけですけれども(笑)。
-(笑)ステージだけじゃない、と。人と人との繋がりがライヴを作り出してるということですね。では、最後に鶴のみなさんから、今プロを目指してるバンドマンに、何かアドバイスがありましたらぜひ教えていただきたいなと。
笠井:さっき言えばよかったんですけど、ライヴのときの中音作りについてですね。みんなの方にはスピーカーから外に向かって音が流れてるんだけど、中にもスピーカーがあって、それぞれのスピーカーにいろんな音が返せるようになってるわけね。で、PAさんに"あの音返してください"とか言うんだけど、この中音は、なるべく返さないように作った方がいいです。返すものは限りなく少ない方がいいんです。リハーサルのときにやって、外の音もすごく回ってるので、実は本番とリハーサルの音環境って全然違うんですよ。だから、リハーサルのときに"今、完璧な音できたね"ってやっちゃうと、本番で全然物足りなかったりして、大パニックになっちゃうので。本番とリハーサルの中音は違うものなので、なるべくシンプルに"自分はこれさえあればライヴができる"ってものだけを返すようにすると良いかと思います。いろんなものを返すように作っていっちゃうと、もう何が正しくて何を基準にしていいのかわかんないまま進んじゃうので。これが、中音作りの基本だなって思います。
-いい演奏をすることに集中するための大事な準備のひとつ、ということですね。ありがとうございます。おふたりは何かありますか?
秋野:楽曲の良さももちろん大事だし、プレイの上手さとか、ミスがないかとか、そういうのも大事なことではあるんですけど、お客さんは何を見に来てくれてるのか、何を見せたら喜んでもらえるのか。そういうことを考えたとき、僕はその人となりがステージに出る人が好きだなって。先輩のバンドとかライヴハウスで活躍してるバンドとかを見てると、上手い下手じゃなくて人間らしかったり、共感できるものを発していたり、そういう人間力の勝負に最終的にはなってくるなって。自分も若いときは全然そんなこと考えてなかったんですけど、"いかにカッコいいギター・ソロを弾くか"とか"いかにいいメロディを歌うか"っていうよりは、"いかに俺という人間を伝えようか"っていうことに力を注いだ方が、たぶん伝わるんじゃないかなと。僕もほんと、バンドマンは人間パワーだなってここ数年で思って。なので、"出すべきものは人間味"です。
-それを表現するための、技術であり練習であると。
秋野:そうですね。その流れで言うと最近、カッコいいギター・ソロを弾くんだったら、ギター・ソロを弾いてるときの顔の表情も考えようって(笑)。
一同:(笑)
秋野:"ギターは顔で弾け!"みたいなところがありますよね。まぁ、ギターだけじゃなくて"楽器は顔で弾け"みたいなところもありますけど。手元でピロピロいって"おぉ、すげぇ!"っていうよりは、ひとつの音を顔で"アーッ!"ってやってる人の方が、やっぱりグッとくるじゃないですか。それを磨けっていうのもアレですけど、その内に迸る何かを外に出す方が大事だなって。
神田:あと、自分の好みにもなっちゃいますけど、最近は家での宅録とか、そういう音楽の良さもありますよね。で、コンピューターとかに楽器を突っ込んで弾いてる人もいっぱいいますけど、そういうことをやる人はやっぱりみんな上手いんですよね。たまにそういう人と一緒にスタジオでやらせてもらったりするんですけど、僕の感覚で言うと、人前で響く音を鳴らすこととはまた違うベクトルなのかなと思うんです。僕としては、1音鳴らしただけで心震える方を目指したいなと思うので。ヘッドフォンをつけて家で練習するのもいいですけど、やっぱりアンプで大きい音で鳴らしていろんな人とセッションするっていうか、生身の人間同士でやる経験をしていった方が、どんどん魅力的な音を鳴らすプレイヤーになるんじゃないかと僕は常々思っているので。家でやりつつも、外でもやってほしいなって思いますね。
-先ほどの"表現する"っていうお話とも繋がりますよね。
神田:そういうのが好きみたいです、うちのバンドは。
秋野:だからバンドをやってるんだろうね。
LIVE INFO
- 2024.04.20
-
ZAZEN BOYS
tacica
People In The Box
Novelbright
にしな
ReN
崎山蒼志
Base Ball Bear
KANA-BOON ※開催中止
ズーカラデル
MYTH & ROID
小山田壮平
愛はズボーン
挫・人間
ポップしなないで
ヒトリエ
フィロソフィーのダンス
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ORCALAND
ドミコ
AJICO
セックスマシーン!!
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
Aqilla
レイラ
綾野ましろ
サカナクション
私立恵比寿中学
SILENT SIREN
MAGIC OF LiFE
ザ・クロマニヨンズ
獅子志司
女王蜂
LiSA
片平里菜
sumika
odol
- 2024.04.21
-
indigo la End
People In The Box
BIGMAMA
原因は自分にある。
KANA-BOON ※開催中止
ReN
ハンブレッダーズ
ズーカラデル
Base Ball Bear
挫・人間
SCANDAL
TK from 凛として時雨
moon drop
LONGMAN
岡崎体育
THE BOYS&GIRLS
ASP
AIRFLIP
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ゆいにしお
ドミコ
ドラマチックアラスカ / 夜の本気ダンス / 超能力戦士ドリアン / ヤバイTシャツ屋さん
ROF-MAO
東京初期衝動
マカロニえんぴつ
AJICO
SEKAI NO OWARI
吉澤嘉代子
サカナクション
愛はズボーン
私立恵比寿中学
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
ザ・クロマニヨンズ
羊文学
This is LAST
sumika
- 2024.04.22
-
礼賛
THE BAWDIES
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
RELEASE INFO
- 2024.04.20
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号