Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

Skream!×MUSE音楽院公開講座

2016年11月号掲載

Skream!×MUSE音楽院公開講座

メンバー:秋野 温(うたギター) 神田 雄一朗(ベース) 笠井 快樹(ドラム)
インタビュアー:渡邉 徹也 Photo by ミクスケ

-なるほど。深いですね。あと、もう1問くらいどうですか?

秋野:じゃあこれ。"ライヴハウスとの交渉で大事なポイントなど教えてください"って。

神田:これはどういう交渉?

秋野:チケット代の値段もそうだし、スケジュールもそうだし、あとは"イベント出させてください"とか。そういう交渉のポイントかな? 全国でいろんなライヴハウスの店長と酒を交わしてきて、感じることってある?

神田:正式なブッキングはもちろんマネージャーがやってるんですけど、それこそ夜の会議での店長とのコミュニケーションもやっぱり大事なので。僕が常に心掛けてるのは、ちょっと図々しいくらいにゴリ押す。"絶対に出たいんです! なんとかして、ここ出してください! よろしくお願いします!"って言い切って帰る、みたいな。言われた方としては、"ずいぶんグイグイ来るな......"と思うでしょうけど、逆の立場だったら別に悪い気はしないなと。"そうか、そんなに出たがってくれてるのか"って。

秋野:まぁでも、ライヴハウスとの交渉で大事なのは、店長なりブッキング・マンなりと顔をつき合わせてちゃんと話すことかなって。例えば、ライヴが終わって事務所で清算するときだけしか喋んない、とかじゃ向こうもどんなバンドかわからないし、愛も湧かないよねっていう。やっぱり全国どこのライヴハウスも名物の店長とかブッキング・マンがいたりするので、そういう人とまずは打ち上げに行くってことですね。

笠井:そういう人たちって、やっぱめちゃめちゃ面白いんですよ。ぶっ飛んでる人が多いんで。だから、単純にやらなきゃいけないってことだけじゃなくて、純粋に楽しいんで、ぜひやってみてください。

神田:今日って、"明日からライヴで使える実践術"、ですよね?

笠井:"打ち上げ術"、じゃない?

一同:(笑)

神田:打ち上げの話しかしてないですよね(笑)。でも、お酒飲めない人でもやる人はやるんですよ、そういう場で。"僕、飲めないんで......"みたいなことにはならないんですよね。だからやっぱり、大事なんだと思います。ただ、僕は飲みたいだけですけれども(笑)。

-(笑)ステージだけじゃない、と。人と人との繋がりがライヴを作り出してるということですね。では、最後に鶴のみなさんから、今プロを目指してるバンドマンに、何かアドバイスがありましたらぜひ教えていただきたいなと。

笠井:さっき言えばよかったんですけど、ライヴのときの中音作りについてですね。みんなの方にはスピーカーから外に向かって音が流れてるんだけど、中にもスピーカーがあって、それぞれのスピーカーにいろんな音が返せるようになってるわけね。で、PAさんに"あの音返してください"とか言うんだけど、この中音は、なるべく返さないように作った方がいいです。返すものは限りなく少ない方がいいんです。リハーサルのときにやって、外の音もすごく回ってるので、実は本番とリハーサルの音環境って全然違うんですよ。だから、リハーサルのときに"今、完璧な音できたね"ってやっちゃうと、本番で全然物足りなかったりして、大パニックになっちゃうので。本番とリハーサルの中音は違うものなので、なるべくシンプルに"自分はこれさえあればライヴができる"ってものだけを返すようにすると良いかと思います。いろんなものを返すように作っていっちゃうと、もう何が正しくて何を基準にしていいのかわかんないまま進んじゃうので。これが、中音作りの基本だなって思います。

-いい演奏をすることに集中するための大事な準備のひとつ、ということですね。ありがとうございます。おふたりは何かありますか?

秋野:楽曲の良さももちろん大事だし、プレイの上手さとか、ミスがないかとか、そういうのも大事なことではあるんですけど、お客さんは何を見に来てくれてるのか、何を見せたら喜んでもらえるのか。そういうことを考えたとき、僕はその人となりがステージに出る人が好きだなって。先輩のバンドとかライヴハウスで活躍してるバンドとかを見てると、上手い下手じゃなくて人間らしかったり、共感できるものを発していたり、そういう人間力の勝負に最終的にはなってくるなって。自分も若いときは全然そんなこと考えてなかったんですけど、"いかにカッコいいギター・ソロを弾くか"とか"いかにいいメロディを歌うか"っていうよりは、"いかに俺という人間を伝えようか"っていうことに力を注いだ方が、たぶん伝わるんじゃないかなと。僕もほんと、バンドマンは人間パワーだなってここ数年で思って。なので、"出すべきものは人間味"です。

-それを表現するための、技術であり練習であると。

秋野:そうですね。その流れで言うと最近、カッコいいギター・ソロを弾くんだったら、ギター・ソロを弾いてるときの顔の表情も考えようって(笑)。

一同:(笑)

秋野:"ギターは顔で弾け!"みたいなところがありますよね。まぁ、ギターだけじゃなくて"楽器は顔で弾け"みたいなところもありますけど。手元でピロピロいって"おぉ、すげぇ!"っていうよりは、ひとつの音を顔で"アーッ!"ってやってる人の方が、やっぱりグッとくるじゃないですか。それを磨けっていうのもアレですけど、その内に迸る何かを外に出す方が大事だなって。

神田:あと、自分の好みにもなっちゃいますけど、最近は家での宅録とか、そういう音楽の良さもありますよね。で、コンピューターとかに楽器を突っ込んで弾いてる人もいっぱいいますけど、そういうことをやる人はやっぱりみんな上手いんですよね。たまにそういう人と一緒にスタジオでやらせてもらったりするんですけど、僕の感覚で言うと、人前で響く音を鳴らすこととはまた違うベクトルなのかなと思うんです。僕としては、1音鳴らしただけで心震える方を目指したいなと思うので。ヘッドフォンをつけて家で練習するのもいいですけど、やっぱりアンプで大きい音で鳴らしていろんな人とセッションするっていうか、生身の人間同士でやる経験をしていった方が、どんどん魅力的な音を鳴らすプレイヤーになるんじゃないかと僕は常々思っているので。家でやりつつも、外でもやってほしいなって思いますね。

-先ほどの"表現する"っていうお話とも繋がりますよね。

神田:そういうのが好きみたいです、うちのバンドは。

秋野:だからバンドをやってるんだろうね。