Japanese
鶴
2025年05月号掲載
Member:秋野 温(うたギター) 神田 雄一朗(ウキウキベース) 笠井“どん”快樹(ドラム)
Interviewer:フジジュン
2023年に結成20周年を迎え、昨年は5年ぶりとなる地元での音楽フェス"鶴フェス2024"を開催。そんな大舞台を含めたライヴ活動やリリースをコンスタントに重ね、キャリアと実績を積み上げてきた鶴が、最新アルバム『スリーピース』を完成させた。中学校の同級生3人で結成し、今年で結成22年となる鶴。そんな3人組バンドの自信と矜持を込めた、最新型の鶴の歌やサウンドは温かく人間味に溢れ、説得力抜群だ。今作ができるまでの経緯や、今作に込めた思い、そして実に9年ぶりのアルバム・ツアーに挑む意気込みを3人に訊く。
-最新アルバム『スリーピース』を完成させた鶴。昨年には6月から9月に配信リリースした楽曲を集めたCD『カタカナ』もリリースしてますが、オリジナル・アルバムとしては2020年リリースの『普通』以来となります。
秋野:作品はずっと流動的に出してきたので、いざアルバムとなると"どうやるんだっけ?"みたいな感じもあって。これまでの流動的なやり方でアルバムにも臨んじゃったんで、時間がなくてカツカツだったんですが、だからこそそんなに構えず、アルバムを作り出せたかなと思います。
-アルバムを聴かせてもらって、3人にとって音楽やバンド活動が生活に欠かせないものとして、すごく日常と密接しているなと思って。だからこそ伝わる音や言葉、人間味をすごく感じました。
神田:最近メンバーでも話してるんですけど、"秋野さんが歌うと、普通のこと言ってんのになんか泣けてくるよね"って(笑)。
秋野:なんでもない言葉をいい感じに歌うのが俺の仕事だから(笑)。なんか、だんだんそういうバンドになってきた感じはあるよね。
-あはは。"ロックは生き様"みたいな話で、22年歌い続けてきたからこその説得力があるんだと思います。アルバムが完成しての感想はいかがですか?
神田:タイトルにも表れてますけど、今作は3ピース・バンドとして自信を持って出したかったので。レコーディング前、音に関してすごい話し合ったんです。そこで、"今まで出したものが納得いってないとは言わないけど、3ピース・バンドとしてもっと俺たちが鳴らしたい音の理想ってあるよね? ライヴでは鳴らせてる感じがするけど、音源ではまだそこに到達していないよね?"みたいな話をして。だから今回、そこをクリアしたいというテーマがあったんですが、ただきれいな音にしたいわけでもなくて、バランスを取りに行くでもなくて。ちょっとくらい凸凹でもいいじゃないとか、ちょっとぐらいグシャッとしててもいいじゃないとか。それぞれが自分の出してる音の理想っていうか、イメージがあると思うんで。すごく難しいですけど、それがちゃんと鳴っていてほしいなっていうのを目標として録り進めていきました。今回、それに一番到達できたのはドラムかな? と感じているんですけど、しっかり目標を持って挑んで、かなり近づけたと思うので、"スリーピース"のタイトルを掲げたアルバムとしてはバッチリだったと思います。
-サウンドに関しては楽曲ごとの色がありながら、どの曲も小細工なしの真っ向勝負で。3人の人柄が見えるサウンドになってます。
神田:今までミックスはこだわってきたんですけど、マスタリングってよく分からなくて。音の変化は分かるんですけど、"こんな感じでいいですか?"と聞かれても、"大丈夫......です"みたいな感じで、さらに良くするのになんて言って良いのかも分からなかったんです。でも今回はエンジニアさんとしっかり話をして、どんくらい音圧を出すとか、どんくらいレンジを広げるとか、そのさじ加減を曲ごとに変えることもできるし、ちゃんとやりとりしたほうが曲に合うマスタリングができるなということが分かって。そこも1つ成長できたところだし、納得の仕上がりになりました。
-笠井さんはアルバムできあがっての感想は?
笠井:今回、すごく時間のないなかではあったんですけど、アレンジ段階でアイディアがたくさん出てきたんです。ただ、すごくぼんやりしたもので、例えば「正解はないのだ」で"正解がないから、サビ終わりにグチャッとした感じにしたい"といった感じだったんですけど(笑)。アイディアを出していくなかでやりたいことがなんとなく伝わって、あっという間に形になった瞬間もあったりして。この3人で散々やってきて、腐れ縁も腐れ縁だけど、やっぱり頼もしいなと思えたシーンがいろんなところにちりばめられたので、そんなアルバムのタイトルが"スリーピース"っていうのもバッチリだと思うし、みんなに早く聴いてもらいたいアルバムになりました。
-"ドラムが一番到達できてた"と神田さんが言う、サウンド面はどうですか?
笠井:レコーディング直前にエンジニアさんと話をしてて、"ドラムのサウンドがなんか垢抜けないから、なんとかしよう"って試していて。スタジオ入って5~6時間やったときに、秋野君が"めちゃくちゃ力抜いて叩いてみたらいいんじゃない?"って言って、信じられないくらい小さい音で叩いてみたら"めちゃくちゃいいよ!"となって、"嘘でしょ!?"と。それが全部の正解じゃない気もするし、いろいろ試すなかで次はこうしたいって構想も浮かんできたので、すごく短いレコーディング期間でしたけどいい時間を過ごせましたし、ここから一気に成長できる階段が見えた気がしました。
-秋野さんはアルバムができあがっていかがですか?
秋野:アルバムの収録曲が出揃ったとき、"よし、リード曲ができた"みたいなものがなくて。これもいいね、あれもいいねって、MVを作りたくなるような曲がいっぱいあるなかで、「アイニードンデー」がインパクトもあったし、これが一番面白いものが作れるかな? ってところでMVの制作曲に選ばれたんですけど。今回は全曲が横並びというか、"どれが行ってくれてもいいっす"みたいな感じで、それが自然にできたのが面白いなって感覚がありますし、個人的には「ワイワイワールド」は1曲目にするつもりで作ったので、ちゃんと1曲目になって良かったです。
-普段はアルバムを作るとき、作品をリードするような曲ができて、そこから方向性が見えてくるみたいな感じなんですか?
秋野:場合によりますが、次の目標となる、鶴の真ん中に置いておける楽曲がリードになりがちというか。過去で言うと、"鶴フェス"をやるにあたって、そこに向かっていく気持ちと"今の鶴が表せてる曲だよね"ってところで「バタフライ」(2019年リリースのEP表題曲)があったりとか。
神田:そういう意味では今回、"このアルバムと言えばこの1曲"って感じではなくて。『スリーピース』っていう作品自体がリード・アルバムみたいなイメージかもしれないね。
-今回、アルバムの取っ掛かりといいますか、曲作りの行程としてはどんな感じで進んでいったんですか?
秋野:1曲目から順番通りで「ワイワイワールド」~「スライダー」あたりからプリプロを始めて。「アイニードンデー」は最後の最後、"ちょっと曲が足りないね"と追加で書いた曲だったりしたんですが、やっぱり「ワイワイワールド」や「スライダー」でサウンドの方向性とか、今作の勢いみたいなものが付いた気がします。曲の作り方としては、ここのスタジオ(※鶴のプライベート・スタジオ)を使うようになってから、コンスタントに作れるようになってきて。ギターも歌もここで1人で録ったので。ここ数年前からやってる、そんなやり方のいいところも出せたかな? と思ってます。
笠井:僕は"4 シリーズ"って呼んでる、2022年の47都道府県ツアー("鶴 4周目の47都道府県ツアー「4」")中に出した4枚のミニ・アルバムがあって、その辺から"鶴フェス"に向けて、2曲ずつ出す企画があったり、全部がライヴに向かった作品作りというモチベーションになっていったんですが、"鶴フェス"に向けた曲作りをしてるあたりで、"そういう曲ばかりだとお腹いっぱいになっちゃうな"と考えるようになって。もっと日常とか恋愛とか、そういう曲を出したいという気持ちが個人的にはあったし、アルバムを出すとなったとき、アルバムって振り幅を付けられるものだと思うので。幅があればある程面白いなと考えてたし、単純に"曲がいいな"と思えるものを突っ込みたいという気持ちがありました。
LIVE INFO
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
藤沢アユミ
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
- 2025.05.25
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ReN
コレサワ
flumpool
a flood of circle
ヤングスキニー
緑黄色社会
GANG PARADE
ASP
サカナクション
THE BAWDIES
10-FEET / The BONEZ / バックドロップシンデレラ ほか
ACIDMAN
片平里菜
星野源
Baggy My Life × Comme des familia
秋山黄色 / This is LAST / Chilli Beans. / reGretGirl ほか
ネクライトーキー
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
GLIM SPANKY / 阿部真央 / 和田 唱(TRICERATOPS)ほか
GOOD BYE APRIL × Nolzy × First Love is Never Returned
Mirror,Mirror
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Cody・Lee(李)
- 2025.05.26
-
清 竜人25
水中スピカ
Poppin'Party
- 2025.05.27
-
Saucy Dog
KALMA
片平里菜
浅井健一
フラワーカンパニーズ
go!go!vanillas
Pii
- 2025.05.29
-
オレンジスパイニクラブ
THE BAWDIES
片平里菜
フラワーカンパニーズ
THEラブ人間×ニッポンの社長
斉藤和義
怒髪天
yummy'g
sumika
BECK
あいみょん
Hump Back
ハンブレッダーズ / w.o.d. / Kanna
CUTMANS
- 2025.05.30
-
THE YELLOW MONKEY
TENDOUJI
オレンジスパイニクラブ
緑黄色社会
yutori
KALMA
サイダーガール
片平里菜
[Alexandros]
a flood of circle
チリヌルヲワカ
水中スピカ
Subway Daydream
女王蜂
Mr.ふぉるて
downy
四星球
Lucky Kilimanjaro
DYGL
MONO NO AWARE
flumpool
射守矢 雄(bloodthirsty butchers) / 山本久土
Nothing's Carved In Stone
- 2025.05.31
-
古墳シスターズ
ポップしなないで
GANG PARADE
怒髪天
チリヌルヲワカ
ヤングスキニー
"hoshioto'25"
People In The Box
indigo la End
浅井健一
[Alexandros]
a flood of circle
竹内アンナ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
おいしくるメロンパン
斉藤和義
打首獄門同好会
Myuk
THEラブ人間×ニッポンの社長
水中スピカ
THE BAWDIES
Mr.ふぉるて
HY
androp
sumika
Creepy Nuts
"CAMPASS 2025"
eastern youth
Keishi Tanaka
"THE BEACH 2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
flumpool
星野源
Official髭男dism
清 竜人25
- 2025.06.01
-
DYGL
YUTORI-SEDAI
古墳シスターズ
怒髪天
Subway Daydream
TENDOUJI
ポップしなないで
おいしくるメロンパン
ヤングスキニー
緑黄色社会
サイダーガール
KALMA
浅井健一
yutori
打首獄門同好会
Myuk
androp
downy
斉藤和義
Baggy My Life × Comme des familia
オレンジスパイニクラブ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
ネクライトーキー
HY
sumika
Creepy Nuts
WANIMA
サニーデイ・サービス × YOGEE NEW WAVES
arko lemming
DURAN × BONGFATHER
"CAMPASS 2025"
Academic BANANA
FIVE NEW OLD
ASIAN KUNG-FU GENERATION
indigo la End
星野源
Official髭男dism
- 2025.06.04
-
TENDOUJI
SIX LOUNGE
にしな
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
Yukimi(LITTLE DRAGON)
オレンジスパイニクラブ
SUPER BEAVER
- 2025.06.06
-
荒谷翔大
にしな
People In The Box
SIX LOUNGE
sumika
downy
VOI SQUARE CAT
スカート
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Bimi
Nothing's Carved In Stone
THE YELLOW MONKEY
四星球
a flood of circle
ASIAN KUNG-FU GENERATION / 10-FEET / 羊文学 / Perfume
KiSS KiSS
"MILLION NEXT FEVER 2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
Age Factory × ENTH × Paledusk
銀杏BOYZ
JYOCHO
なきごと
[Alexandros]
キュウソネコカミ
material club
- 2025.06.07
-
荒谷翔大
クレナズム
DIALOGUE+
Subway Daydream
People In The Box
浅井健一
FIVE NEW OLD
藤沢アユミ
WANIMA
yutori
Rei / 氣志團 / MIKAGE PROJECT ほか
斉藤和義
あれくん
Keishi Tanaka
HY
ブランデー戦記
SHISHAMO / ハンブレッダーズ / ねぐせ。 ほか
GANG PARADE
四星球
"百万石音楽祭2025"
スカート
チリヌルヲワカ
ザ・クロマニヨンズ × MAN WITH A MISSION
清 竜人25
CNBLUE
緑黄色社会
"SAKAE SP-RING 2025"
MUGWUMPS
Myuk
ネクライトーキー
阿部真央
LACCO TOWER
いきものがかり
パピプペポは難しい
[Alexandros]
ズーカラデル
藍坊主
- 2025.06.08
-
竹内アンナ
Bimi
荒谷翔大
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
yutori
DIALOGUE+
Subway Daydream
浅井健一
Baggy My Life × Comme des familia
UNCHAIN
Novelbright / Dragon Ash / Kroi / 離婚伝説 ほか
斉藤和義
sumika
Keishi Tanaka
HY
鶴
"ツタロックDIG LIVE Vol.17 -OSAKA-"
DURAN × BONGFATHER
SPARKS
FIVE NEW OLD
GANG PARADE
"百万石音楽祭2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
CNBLUE
緑黄色社会
"SAKAE SP-RING 2025"
SCOOBIE DO × デキシード・ザ・エモンズ
女王蜂
いきものがかり
WtB
indigo la End
cinema staff
眉村ちあき
THE BACK HORN
RELEASE INFO
- 2025.05.26
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.05
- 2025.06.06
- 2025.06.11
- 2025.06.12
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.22
- 2025.06.25
- 2025.06.28
- 2025.07.02
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
トゲナシトゲアリ
Skream! 2025年05月号