Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第21回】

2021年10月号掲載

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第21回】

自分はいわゆる「ひきこもり」である。
家を出ることへの恐怖と、家を出ないことへの憧れが比例して成長してゆき、大人になる頃には家に取り込まれた悲しい怪物になっていた。
休日の楽しみが「家を出ない」であり、一人称が「我が家」で、シロアリに弱い。

しかし実は音楽家に引きこもりは多い。
自分も引きこもりのバンドマンだから分かる。そんな奴が書く「君に会いたい」系の歌詞は、「最寄り駅くらいまでは君のほうから来い」という意味が隠されている。

外出しなさ過ぎて異性と会えないので余計に「会いたい」という気持ちが爆発し、歌になるのだ。
西野カナさんも有名な曲でそう叫びながら震えていたが、引きこもりによくある自律神経の乱れかもしれない。

そう思うと引きこもりは不健康なのだろう。
だが、ここまで外出が向いていないとなると、「ひきこもりを極めた先に、自分にしか見られない景色があるのでは?」というフロンティア精神が生まれる。

どんなものでも突き抜けてしまえば一芸の時代だ。
おれが「引きこもり系インスタグラマー」「引きこもり系YouTuber」「引きこもりアンバサダー」「引きこもり総合エグゼクティブプロデューサー」になる日も近い。

そう思って以来、無為にひきこもるのではなく、「何かこの生活に刺激的なモノを」、と、YouTubeでロシア人の喧嘩動画を観たりした。
しかしその後何気なく吉本新喜劇を観ていたら、その夜新喜劇の舞台上で出演者たちが「喧嘩パーティー」を始めて血の雨を降らせてしまった。

これは心に悪い。そんなわけでやり方を変え、引きこもりスキル向上の縛りプレイを導入した。

縛りプレイの内容は「3日間全裸で過ごす」だ。
コンビニや宅配便など、他者と関わるのは困難だが、「全裸で対応する勇気があるのならセーフ」という、あろうがなかろうが変わらないであろうルールを設けた。最早監禁だ。
念のため繰り返すが目的は「引きこもりスキルの向上」「インスタグラマーになる」である。

この縛り、やってみると意外と不便。
「ラーメンの汁ってこんなに跳ねてるんだ」とか、「ギターってこんなに冷たいんだな」と気付く。
お風呂から上がっても全裸を貫いていると、自分が「人類文化への反逆」を行っている気分になる。
鏡を見たら悲しい全裸がこっちを見ていた。おれは今、ホグワーツの生徒だったら、何寮に入れるのだと言うのか。

3日間は矢の如きスピードで過ぎた。宅配便どころか、LINEすら来なかった。
全裸引きこもりは孤独だ。こんなに頑張っていても、誰にも褒められない。

しかし、崇高な精神は他者からの賞賛を必要としない。
気付けば、握りしめていた拳に、いつしかおれは「真実の美」を手にしていた。

全裸で思う。人は家に守られるが、同時に人間存在の孤独も浮き彫りにするのだ。おれは全裸を通して、心に「会いたい」以外の歌いたい気持ちが芽生えたのを感じた。

全裸だから、今こそあなたに歌いたい。
正しさとは......
愚かさとは......
それが何か み・せ・つ・け・て・や・る!!

STAY HOME!!

挫・人間

2008年、熊本で結成。"閃光ライオット2009"の決勝大会に進出し、同大会のキャンペーン・ガール、夏未エレナが選出する"夏未エレナ賞"を受賞。2013年に1stアルバム『苺苺苺苺苺』を発表。その後もリリースを重ね、2021年は1月にライヴDVDをリリース。3月にUSEN STUDIO COASTにて単独公演を実施。8月4日には6thアルバム『散漫』をリリースし、11月17日には梅田バナナホールでのワンマン・ライヴ開催を控えている。

Related Column

2024.04.18 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第36回】
2024.02.26 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第35回】
2023.12.21 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第34回】
2023.10.19 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第33回】
2023.08.25 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第32回】
2023.06.22 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第31回】
2023.04.20 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第30回】
2023.02.24 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第29回】
2022.12.07 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第28回】
2022.10.13 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第27回】
2022.08.03 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第26回】
2022.06.07 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第25回】
2022.04.12 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第24回】
2022.02.07 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第23回】
2021.12.10 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第22回】
2021.10.07 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第21回】
2021.08.17 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第20回】
2021.06.07 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第19回】
2021.04.15 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第18回】
2021.02.12 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第17回】
2020.12.09 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第16回】
2020.10.13 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第15回】
2020.08.11 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第14回】
2020.06.15 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第13回】
2020.04.07 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第12回】
2020.02.14 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第11回】
2019.12.16 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ" 【第10回】
2019.10.23 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ" 【第9回】
2019.08.20 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ" 【第8回】
2019.06.17 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ" 【第7回】
2019.04.12 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ" 【第6回】
2019.02.18 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第5回】
2018.12.17 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第4回】
2018.10.17 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第3回】
2018.08.20 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第2回】
2018.06.18 Updated
挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第1回】