Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ぜんぶ君のせいだ。の"異常こそ正常だ。"【第4回】

2020年07月号掲載

ぜんぶ君のせいだ。の"異常こそ正常だ。"【第4回】

ぜんぶ君のせいだ。

Official Site

世界中のみなみなさま~!こんにちわぁ~!

ぜんぶ君のせいだ。の征之丞十五時です。十五時って書いて「おやつ」って、読みます。名前の通り、甘いものがすきです。

初挑戦のコラムと言うものにソワソワしながら文字を書いております......。


突然ですが、おやつは「 かわいい 」が好きです。物でも事でも場所でもなんだって。この世に存在する万物は「 かわいい 」というすーぱー無敵の魔法によってかわいくすることが出来ます。そう思っています。なにを言っているの?って思いました?えへへ、おやつもそう思います。

物心ついた時から「 かわいい 」が好きでした。誰よりも何よりも「 女の子 」で居たくて。気が付けば「 かわいい 」を探している、そんな子でした。まぁこれは今でもなんですけれど......。

例えば、ぴんく色とか空青色のパステルカラーだったり、リボン、ふりる、キラキラ、羽根。あとは、メリーゴーランド、ギンガムチェック、ロングヘア......わぁ〜だめだめ、きりない!止まらない!かわいいなぁって思うもの、いっぱいあるんです!なんてことない物もかわいく思えちゃうし......さっき言ったように、すーぱー無敵の魔法があるので。要はおやつが想えばなんでもいいんです。なんでもかわいいから。だって、おやつのおうちにある炊飯器もコロッとしたフォルムでかわいいし、トースターもぴんく色でかわいいんです!魔法がかかってるから......。

そう考えたらこの世でかわいくない物を探す方が難しい。そんな気がしてきませんか?

そのくらい「 かわいい 」がおやつの根本にあって。生きる指針みたいなものになってる感じ。でもそれを表に出すことをずっと躊躇していました。自分のすきな「 かわいい 」はあまり万人受けするものじゃないと思っていたから。好きだからそう(かわいく)なりたいのに、好きなものを表に出せずにそうなれない、出来ない自分に対してなんで!?って心の中で葛藤を繰り広げたりしていました。自分ってなんだろう?自分の居場所って何処?なんて悩んだことも......あったり......。

でもそんな中で見つけた、自分の好きな「 かわいい 」を存分に出していい「 居場所 」がぜんぶ君のせいだ。の征之丞十五時と言う存在でした。此処だったら、今まで躊躇していたことを気にしないで好きでいられる。小さく悩んでいたことも全く気にならなくなりました。好きな「 自分 」に出会えたような気持ちになれたんです。飛び込んでみる前は、怖くて勇気がなかなかなくて、いつも泣いちゃいそうだった......ぜんぶ君のせいだ。はとっても不思議で、その時々によって表情をガラッと変えてしまう何かを持っているとおやつは勝手に思っています。そして何よりも自分の中の「 かわいい 」を、何かと比べなくていいって素敵なことだなって感心しちゃうくらいです。メンバーも周りに居るスタッフさんたちも言う「音楽も好きなものも誰かに迎合しなくてもいい、競うものじゃない、比べなくていい」そんな生き方を、おやつはぜんぶ君のせいだ。で体現させてもらってる。嬉しいなってじーんとなって、素敵だなって素直に思います。

あとは当たり前になっちゃうんだけど、患いさんが好きでいてくれるから、こんなおやつを受け入れてくれているから。こうして自分が好きな「 自分 」で居られる理由は、紛れもなく患いさんのおかげ、なんです。こんな共依存(あってる?)の関係や、こんな世界の中で何かと比べることなく「 自分 」でいられること、やっぱり少し異常なのかもしれないな、と、最近ようやく分かったような気がしています。えへへ。

だから、これからも患いさんが居てくれる限り、おやつは自分の好きな「 かわいい 」を信じて!自信を持って!好きな「 自分 」であり続けます!このコラムも初挑戦だし、自分をどうやって表現したらいいのかって最初はとても悩んだけれど、目の前に患いさんたちが居るって思ったら、なんとか大丈夫になりました。

すーぱー無敵の魔法にかかれば、異常も、正常も、どっちも「 かわいい 」んです!えへへ

ぜんぶ君のせいだ。

如月愛海(きさらぎめぐみ)、ましろ、一十三四(ひとみよつ)、凪あけぼの(なぎあけぼの)、征之丞十五時(ゆきのじょうおやつ)からなる、病みかわいいをコンセプトとしたユニット。2015年結成。2019年4月に日比谷野外大音楽堂でワンマン・ライヴを開催。5月に現体制になり、12月に新体制初のフル・アルバムをリリース。2020年7月24日には中野サンプラザにて単独公演を開催予定。