Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

ぜんぶ君のせいだ。

Skream! マガジン 2023年04月号掲載

2023.03.15 @日本武道館

Writer : 吉羽 さおり Photographer:木下マリ

ぜんぶ君のせいだ。による初の日本武道館単独公演"日本武道館 単独公演~この指とまれ~"が3月15日に開催された。2015年の結成当初からいつか立ちたい舞台として武道館でのライヴを掲げてきたぜん君。(ぜんぶ君のせいだ。)にとってこの日は、如月愛海以外のメンバーは替わりながらも、もとちか襲、メイユイメイ、个喆、寝こもちの5人で、その約束を果たす日になった。Skream!でのインタビュー(※2022年12月号掲載)で如月愛海は、7年という時間の中ではいろんなことがあったけれど、"ここに立つと決めた以上は、ニコニコで、武道館をちゃんとみんなに見せたい"と語っていたが、まさにその想いを実現するステージ。

アイドルでいながら、アイドルらしからぬひねくれたマインドと、それを体現するようにロックからラウド、エモ、ヘンテコな音響で溢れたポップスがクロスオーバーしたとんがったサウンドで、ステージからステージへと大暴れしてきたぜん君。だが、この日のステージで感じたのは全力の"アイドル"ぜんぶ君のせいだ。の姿だった。この武道館公演を最後に、無期限での活動休止を発表していたが、そのことは口にせず、またMCなどでこれまでの思いなどを語るような時間はなし。ただ全身全霊で、ぜんぶ君のせいだ。としての美しい時間をここに刻んでいく潔さがあって、そのことにぐっときた。

ドラム、ベース、ツイン・ギターによるお馴染みのバンドを背負い、「Cult Scream」から「WORLD END CRISIS」、そして「arcana ail」というアグレッシヴなスクリームが映える曲からスタートしたライヴ。左右に花道を設けたコの字型のステージとなっていたが、序盤から代わる代わる花道へと走り、ステージを駆け回ってのシャウトと歌メロの波状攻撃が迫力満点だ。アルバム『メイダイシンギ』収録のバウンシーなロックンロール曲「aiHUMANOID」は一転して振付でも魅せ、ド派手なレーザーと相まってその声が鋭く客席を射抜いていく。「孤HOLIC」では、武道館当日VJも担当したsadakataが作り上げたMVがスクリーンに流れるなか、それぞれが声を繋ぐようにしてエモーショナルに歌い上げた。

このあとに、いつもの"病みかわいいで世界征服、ぜんぶ君のせいだ。です"の挨拶をして中盤戦へと突入していったのだが、ここからさらにフルスロットル。MCを挟まずに曲を連投していくノンストップなスタイルは、この武道館ライヴでも変わらないようだ。つんのめった勢いがキュートな「唯君論」から一気に加速して、観客と拳を上げたり、一緒に踊ったり、ジャンプや手拍子をしながらいっそう賑やかな空間を作り上げた。「ギザトゥンク%」では、作曲者でありレーベルメイト、Made in Me.のギタリスト じゅんちゃい(かわぐちじゅんた)がゲストで登場して、メンバーに負けないパワーでステージを駆け回ってギターをプレイする。高速チューン「Greedy Survive」ではバンド・メンバーもステージ最前線に飛び出して、ステージの密度がぐんぐん上がったかと思うと、初期曲「キミ君シンドロームX」では5人が笑顔を交わすようにして歌う。情緒が激しくアップダウンするジェットコースターのようなライヴが繰り広げられていく。

昨年11月にリリースした7枚目のアルバム『メイダイシンギ』はこれまでの作曲体制に加えて、みきとPやTom-H@ck、またオキタユウキ(été/Gt/Vo)、じゅんちゃい、彦(Made in Me./Vo/Rap/Gt)、DAIKI(Made in Me./Dr)といったレーベルメイトから、Gaku(Gaku Taura/Crystal Lake/Dr)、渡辺壮亮(嘘とカメレオン/Gt)など外部のソングライターが楽曲提供をした作品で、ぜん君。の音楽世界の裾野を広げた。これまでのセットリストにアルバム曲が加わることでショーのドラマがさらに華やかになり、またアルバム時に6人体制だったところから短期間で、現在の5人で再構築/再解釈がなされた。結成から幾度となくメンバー交代があったぜん君。だが、現体制はそれぞれキャラが立ったメンバーで、同時に表現力の高い5人が揃っている。武道館という大きなステージでは、そのひとりひとりの歌の強さがしっかりと響き渡る。だからこそ「世界にたった一人ちっぽけな君を」での、ひとりひとりが優しいヴォーカルで歌い繋いでいくエモーショナルさや、「ぜんぶ僕のせいだ。」で歌う"君は僕の為、僕は君の為/此処に居る"という、相手の目を見て語り掛ける歌は、以前にも増して包容力がある。その凜とした姿に、キラキラとしたアイドルとしての姿を見た。

声出しも解禁となり、アンコールを求める患い(※ぜん君。ファンの呼称)から「無題合唱」のフレーズの合唱が巻き起こる。コロナ禍を経て、久々に帰ってきたこの光景もまた、ファンとの約束の場所に相応しい。再びステージに登場した5人は笑顔で、如月愛海は"うちら今めっちゃ幸せなんだけど、みんなも幸せ?"と問い掛ける。拍手や歓声が起こるなか、"この指止まれ"というフレーズから始まる「無題合唱」、そして大事なライヴでは欠かせない「革鳴前夜」など、2回のアンコールで全11曲、トータルで33曲を全力で走り抜いたぜんぶ君のせいだ。の5人。銀テープが舞った「ねおじぇらす∞めろかおす」後、ステージ中央に並び、マイクを通さずに"ありがとうございました"と爽やかな笑みを浮かべて、高らかに挨拶をする。この日メンバーの小指にはメンバー・カラーのリボンが結ばれていたのだが、如月愛海がステージの去り際にもう一度お辞儀をして、患いとの絆を示すようにその小指を見せてくれたことが印象的だった。

  • 1