Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第29回】

2019年03月号掲載

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第29回】

お久しぶりのグルメトーキョー、wowakaです。ヒトリエは新しいフルアルバム『HOWLS』を発表しました。手応え十分です。全国ワンマンツアー"Coyote Howling"でお待ちしてます。
さて今回向かうは野方です。最近僕はYouTuberのSUSURU TV.にはまってまして......。このチャンネルはSUSURUさんというラーメン大好きな青年が毎日(本当に毎日!)ラーメンを食べてそのレビューを動画にしているチャンネルで、もう1000日以上(!!!!)それを続けていて、非常にストイックかつ自分の好きに素直でとてもとても良い感じなのです。で、そのチャンネルでプッシュされていた味噌ラーメンの店に行ってみたら信じられないくらい美味しかったんですね。その店を紹介しようと思います。
野方の駅から商店街を進んだ先に見えてくるお店の名前は『味噌麺処 花道』。白地に赤字の店名がカッコいいです。赤っていい色だよな......。シンプルな外観がとても好印象。店頭のメニューでも味噌ラーメンを推しています。その他メニューは辛味噌ラーメン、味噌つけ麺、辛味噌つけ麺、あえ麺、まぜそば、辛まぜそば、海老味噌ラーメン、煮干し辛味噌ラーメン。トッピング系も豊富。


今回はSUSURUさんも動画内で勧めていた辛味噌ラーメンを頼むことにします。辛いの好きだし。気になっていたチンピラ玉子(辛めに味付けされたうずら)、ねぎ、豚ごはん(塩味、醤油味、辛口醤油味から今回は辛口醤油)も一緒に注文。ラーメンより先にトッピングと豚ごはんが来たが我慢。
5分位経ってから、辛味噌ラーメン。匂いの旨味が強い。なんかステーキみたいな香りがしたのよね......なんだろうあれ......。スープを一口飲むと、それまで想像していた味噌ラーメンとは全く違う次元の旨味と香りが脳味噌を直撃してきました。これは、ヤバい......。
いわゆる味噌感みたいなのは控えめなんだがとにかく旨いって感じ、これはホント言葉で説明できん、けど本当にびっくりしました。
食べ物で感動レベルまですることってあんまないんですが、ここは本当にあ......美味っ......やばっ......って感じになったな。
麺は中太でスープと完璧に合ってます。食感と味がバッチリって感じ。具はチャーシューともやしとメンマだったかな、全部文句なしでした。俺メンマってあの味のクセみたいなのが苦手なパターンが結構あるんだけどここのは平気だった。
あ、ここまで書いてですが、辛さはそーんなにきつくない感じです。ちょい辛でじわじわ効いてくる感じ。この本体の旨味感を潰さず最後までブーストし続けるにはこんくらいがベストなんでしょう。俺辛いの好きだけどその辛さで旨さを潰してるタイプのは好きじゃないんで、これもとても良かったですね。
ある程度食べ勧めたらチンピラ玉子、ねぎ、卓上のにんにくなんかを投入して合わせて食べる。これも素晴らしく絶妙な味変。本来の良さを活かしながらアクセントが加わる感じ。にんにくがめちゃくちゃ相性良かったな。チンピラ玉子は単体でも美味かった。これとレモンサワーだけで一晩いける。そんで豚ごはん、これもめっちゃ美味かった......。ラーメン屋さんのチャーシュー丼的なやつって美味いよね......。辛口でめっちゃご飯が進みました。最後にラーメンのスープをかけて無敵って感じでした。無敵。敵無し。
なんか今回美味いしか言ってないな......。でもほんとに美味かったんだ......。体験してほしい......。そしてもうまた食べたくなっている......。
ツアー先でまた革命的な店に出会えることを期待して旅に出ます。食は喜びだ。



ヒトリエ

2012年、wowaka(Vo/Gt)、イガラシ(Ba)、シノダ(Gt/Cho)、ゆーまお(Dr)の4人で活動を開始。彼らが紡ぎ出す音と言葉は奇妙で独特な世界観を映し出し、捻くれながらも純度の高い音楽を目指すロック・バンドとして話題に。2014年、ソニー・ミュージック内に自主レーベル"非日常レコーズ"を立ち上げ、シングル『センスレス・ワンダー』でメジャー・デビュー。2017年にミニ・アルバム『ai/SOlate』、2018年11月にシングル『ポラリス』を発表。2019年2月27日にはニュー・アルバム『HOWLS』をリリースし、現在全国15ヶ所を巡る[ヒトリエ TOUR 2019 "Coyote Howling"]を開催中。

Related Column

2019.03.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第29回】
2019.01.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第28回】
2018.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第27回】
2018.09.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第26回】
2018.07.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第25回】
2018.05.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第24回】
2018.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第23回】
2018.01.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第22回】
2017.11.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第21回】
2017.09.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第20回】
2017.07.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第19回】
2017.05.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第18回】
2017.03.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第17回】
2017.01.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第16回】
2016.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第15回】
2016.09.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第14回】
2016.07.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第13回】
2016.05.20 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第12回】
2016.03.18 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第11回】
2016.01.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第10回】
2015.11.24 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第9回】
2015.09.22 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第8回】
2015.07.16 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第7回】
2015.05.08 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第6回】
2015.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第5回】
2015.01.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第4回】
2014.11.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第3回】
2014.09.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第2回】
2014.07.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第1回】