Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第11回】

2016年03月号掲載

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第11回】

綿矢りさの本ばかり読んでいる。
「インストール」「蹴りたい背中」の2作以降に彼女の作品に触れていないひとにはぜひ「憤死」を読んでみてほしいし、その気味悪さにひっかかったなら「ひらいて」を読んでみてほしい。それからずるずる他の作品に手を伸ばし続けて抜けられなくなっているのが2016年初頭のわたし。
 
ヒトリエ、セカンドフルアルバム『DEEPER』が発売になった。
今回特に気に入っているのが「フユノ」という曲。ヒトリエの音楽で寒い季節を連想する曲はこれまでもあったと思うけど、この曲ほど透明度の高いものは無かったと思う。そんな音像に、リーダーwowakaの家で燻っていたメイプル指板のスティングレイを大抜擢。曲中ふいに意識に立ち上がってくる異物感のある音色が気に入っている。加えてフレーズ的にも今回のアルバムでのマイフェイバリットベースラインベスト3が全てこの曲につまっているのでお知らせしておきます。
 
間奏~(1:52~)
もともとはコードに則ってひたすら歌い続けようと思っていたこのセクション。wowaka、シノダからの「ちょっとディスコっぽくしてみて」のオーダーで一変、一拍目表抜きのお気に入りラインが誕生した。
 
2Aの終わりのやつ(2:30~)
スライドがつながってぬるぬる上がったり下がったりするほとんど手クセのようなフレーズ。場面の移り変わりをこんなに綺麗に演出できたのははじめて。
 
「夜の瀬」の裏(3:36)
一瞬だけど順位でいうとこれが1位。個人的にはヒトリエでのベースの役割は主に楽曲の血の巡りに緩急をつけること、それに加えて歌の裏にかくれた無意識的なノイズを表現すること。だと思っているのだけど、これはそのどちらもふまえて一瞬心臓が浮き上がるような感じがだせたとおもっている。
 
ベーシストにすら共感されないような細かいポイントこそ愛おしかったりする。
 

さいきんのグルメトーキョー
 
①wowakaさんちの鍋
毎年深化を遂げ続けるうちのリーダーの鍋。今年は味噌バター鍋や塩バター鍋などバターを使った鍋が流行中。写真はにんにく味噌バター鍋。とても美味。鍋の模様はアルバム初回版のDVDに収録されています。

 
②板橋「bar DR」
スコッチウイスキーが好き。この日飲んだ3種類はすべてスコットランドのアイラ島でつくられているもの。左から「CAOL ILA」はすっきりした飲みやすさと澄んだ薫りが感傷的にさせる。「BOWMORE」はヒーロー感がある王道な味。味も薫りもキャッチーでいちばん飲みやすい。「Ardbeg」は思わず笑ってしまうほどクセが強く、愛おしい。それぞれEDMで喩えると左からカルヴィン・ハリス、ZEDD、アヴィーチーです。

板橋「bar DR」
東京都北区滝野川 6-86-12 1F TEL:03-3940-7527
営業時間:17:00~翌4:00 定休日:無し(年末年始のみ)

 
③下北沢「新雪園」
ライブのリハをした後、4人で新雪園へ。
この日も中華を求める下北の民で溢れかえる店内。
練習後でとにかく腹を空かせた我々は最初に出て来た豆苗炒めと餃子しか写真を撮ることができなかったが、このあと麻婆豆腐、五目チャーハン、焼きビーフン、酸辣湯麺、エビチリなどなどでテーブルと胃は満たされ、紹興酒とともに夜が更けていった。おつかれさまでした。

下北沢「新雪園」
東京都世田谷区北沢2-9-24 博雅ビル 1F TEL:03-3465-0040
営業時間:11:00~翌5:00 定休日:無休

 
3月からワンマンツアーがはじまる。深くてエグいツアーになると思います。よろしくおねがいします。

 
ヒトリエ 全国ワンマンツアー2016『one-Me Tour "DEEP/SEEK"』

3/9[水] 宇都宮 HEAVEN'S ROCK VJ-2
3/11[金] 神戸 VARIT.
3/12[土] 京都 MUSE ※SOLD OUT
3/24[木] 金沢 vanvanV4
3/26[土] 新潟 CLUB RIVERST
4/1[金] 仙台 CLUB JUNK BOX
4/3[日] 札幌 KRAPS HALL
4/9[土] 高松 DIME
4/10[日] 名古屋 DIAMOND HALL
4/15[金] 大阪 BIGCAT
4/17[日] 福岡 DRUM LOGOS
4/20[水] 広島 Cave-Be
4/22[金] 岡山 IMAGE
4/29[金・祝] 東京 新木場 STUDIO COAST
 
チケット一般発売中 https://eplus.jp/hitorie2016/
 

Related Column

2019.03.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第29回】
2019.01.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第28回】
2018.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第27回】
2018.09.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第26回】
2018.07.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第25回】
2018.05.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第24回】
2018.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第23回】
2018.01.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第22回】
2017.11.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第21回】
2017.09.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第20回】
2017.07.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第19回】
2017.05.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第18回】
2017.03.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第17回】
2017.01.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第16回】
2016.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第15回】
2016.09.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第14回】
2016.07.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第13回】
2016.05.20 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第12回】
2016.03.18 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第11回】
2016.01.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第10回】
2015.11.24 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第9回】
2015.09.22 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第8回】
2015.07.16 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第7回】
2015.05.08 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第6回】
2015.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第5回】
2015.01.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第4回】
2014.11.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第3回】
2014.09.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第2回】
2014.07.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第1回】