Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第1回】

2014年07月号掲載

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第1回】

こんにちは、はじめまして。
ヒトリエのボーカル・ギターのwowaka(をわか)です。
今月から隔月掲載での連載が始まるということで。Skream!さんありがとうございます。ヒトリエ、覚えてね。ヒトリエです。そんな僕らからは、題して『ヒトリエのグルメトーキョー』、メンバーが入れ替わり立ち代わり登場して、最近食べたおいしい食べ物や近況やその他色々、なんでもありな感じで綴っていきます。どうぞよろしくおねがいします。

改めまして初回の今回、担当はwowakaです。
僕らヒトリエ、1月・2月にシングル『センスレス・ワンダー』ミニアルバム『イマジナリー・モノフィクション』をリリース、初めてのワンマンツアーも終えて今は新しい曲たちを作ってます。ヘンテコで勢いのある面白い曲がふつふつと生まれてきてます、どうぞおたのしみに。

個人的な話。

6/12(木)@東京ドームシティホール、COLDPLAYの来日公演!観に行ってきました。
もう言い様がないほど素晴らしく、極上の体験だった。4人がこれ以上ないほどの本気で音楽を楽しんでいて。楽曲そのもの、演奏、佇まい、そして放たれるエネルギーの密度がものすごかった。会場の空気が幸せと歓びで飽和していました。"Charlie Brown"っていう僕の大好きな曲があって、2曲めでそのイントロが始まった瞬間、爪先から頭へと物凄い速さで駆け抜けたあの電気のような炎のような光のような、あの感覚は一生忘れない。あの近さで本人たちを観れる機会なんて、生きていてもう1度あるかどうかも分からないくらいのことだと思うし、ほんっとうに観れてよかった。音楽を続けて、続けていって、僕らだけの、僕らにしか辿り着けない、ああいうところに至ることが出来ると素敵だなあって思います。

美味しいものの話。

僕は蕎麦がめちゃくちゃ好きで。一週間の半分くらいは蕎麦食べている気がします。蕎麦は身体を温める効能があるらしく、健康にもいいらしいですよ。美味しいよね、蕎麦。そして不思議とまったく飽きない。今回はそんなお蕎麦のお店を紹介します。

お店の名前は『板蕎麦 山灯香』。三宿の交差点のところにあります。
蕎麦居酒屋みたいな感じで、お酒や一品料理も充実してる。そして夜遅く、というか早朝まで営業しているみたいなので僕らミュージシャンみたいな不規則な暮らしをしてても足を運びやすい。この時はレコーディングスタジオからの帰り、メンバー・スタッフ・エンジニアさんとでちょうど夜の12時くらいに行ったんだっけ。僕はその時がこの店初めてでした。連れてってもらった。店内はなんというか...おしゃれくうかん。雰囲気・居心地の良いところです。メインの蕎麦ですが、太麺と細麺と選べて、このときはエンジニアさんのおすすめで太麺。写真は皆でいろいろ頼んだ結果、テーブルで蕎麦が渋滞している様子。蕎麦渋滞。

写真を見てもわかる通りかなり量もあります。麺は食べごたえがあって、蕎麦の風味もしっかりしていて、すげえ美味しかった。かき揚げそば切りを頼んだんだけど、そのかき揚げもまあ美味しいこと美味しいこと。さくさくのじゅわじゅわでした。お酒とも相性よくて最高でした。

あと、テーブルに置いてある蕎麦米、だったかな、なんかお茶漬けに入ってる小さい丸いやつみたいな。カリカリのあられみたいな。その蕎麦米がとっても美味しい。やみつきになる。お好きにどうぞ系のセルフサービスなのでもう食べる手が止まらない。お酒も進む。僕は七味唐辛子かけて延々と食べてたんだけど、そういうのもお勧めです。そばつゆに入れて蕎麦と一緒に食べるのも良い。

...その後もう一度いく機会があって、その時は辛味おろしそば切りを食べました。それもまた美味しかった。もともと大根おろし大好きだし。あれ最初に考えた人、最初に大根をおろしてみた人はエライ!そして辛いものも好きだしで。満足度めちゃ高かったです。

とまあ、こんな感じで、いかがだったでしょうか。次回は他のメンバーにバトンタッチするのでまた違ったテイストのコラムになるんじゃないかな。僕も楽しみです。次の自分の番までにまたいっぱい美味しい店探しときます。そして何よりいい音楽作ります。作ってます!ライブで会いましょう。

それでは!

Related Column

2019.03.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第29回】
2019.01.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第28回】
2018.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第27回】
2018.09.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第26回】
2018.07.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第25回】
2018.05.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第24回】
2018.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第23回】
2018.01.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第22回】
2017.11.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第21回】
2017.09.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第20回】
2017.07.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第19回】
2017.05.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第18回】
2017.03.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第17回】
2017.01.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第16回】
2016.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第15回】
2016.09.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第14回】
2016.07.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第13回】
2016.05.20 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第12回】
2016.03.18 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第11回】
2016.01.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第10回】
2015.11.24 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第9回】
2015.09.22 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第8回】
2015.07.16 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第7回】
2015.05.08 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第6回】
2015.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第5回】
2015.01.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第4回】
2014.11.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第3回】
2014.09.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第2回】
2014.07.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第1回】