Japanese
ヒトリエ
2014年12月号掲載
Member:wowaka (Vo/Gt) シノダ (Gt/Cho) イガラシ (Ba) ゆーまお (Dr)
Interviewer:沖 さやこ
なぜ私がヒトリエの音楽に魅力を感じているか。その理由のひとつに"嘘がない"ことが挙げられる。これまでwowakaの作る曲には架空の"女の子"が存在し、そのフィルターやストーリーを通して自らの気持ちが映し出されていたが、それは虚構ではなかったし、何よりここまでフィルターを通してもなお、どうしても滲んでしまう人間性が非常に煌びやかだった。バンド初の『WONDER and WONDER』はそのフィルターを取っ払った、wowakaの言葉が並び、4人が一丸となり作り上げた音でもってそれを届けるという、とても肉体的でより素直な作品である。このバンドは近い将来そういうものを作ると思っていたが、まさかこのタイミングとは。その背景にはwowakaの心境の変化がもたらした"転機"であり"危機的状況"があった――。
-ざっくり感想を言うと"心と頭をたくさん使ったアルバムだな"と思いました。
wowaka:正しい(笑)!
シノダ:ま~るで間違ってないっすねえ。
イガラシ:それ(を見出し)で(笑)。
-ヒトリエは2014年1月にシングル『センスレス・ワンダー』でメジャー・デビュー、2月にはミニ・アルバム『イマジナリー・モノフィクション』をリリース。東名阪ワンマン・ツアー"マネキン・イン・ザ・パーク"も大成功、デビュー以降は途轍もない数のライヴやイべント、フェス出演をなさい、とうとうフル・アルバム『WONDER and WONDER』が完成しました。怒涛のライヴ活動の経験が今回の作品にも反映されていますか?
イガラシ:されてる......でしょう(笑)。
シノダ:されてるんじゃないかなあ? あんま自覚はしてないかもしれないですけど。
wowaka:いや、俺はあるよ(笑)。
ゆーまお:あれ? フェスやったあとにレコーディングってあったんだっけ?
wowaka:あったあった、普通にいっぱいある(笑)。
シノダ:フェスの前に作曲作曲作曲レコーディング、フェスあって作曲作曲作曲レコーディング......って感じだったよ。
-ではwowakaさんがおっしゃる、ライヴやフェスがもたらした影響とは?
wowaka:前作(のミニ・アルバム)『イマジナリー・モノフィクション』を出した直後にアルバムを作ろうという話になって。当初は自分の中でコンセプティヴというか、こういうアルバムにしたい!と思うものをバンドで緻密に汲み上げていって、ちゃんとアルバムとしての作品性を考えた、整理のついた美しいものを作りたかったんです。そのうえで極端なことを詰め込みまくりたくて、そういう意志のもと最初の曲作りを始めたんですね。それで2曲くらいある程度のデモと各々のやるべきことができて、録音も並行して行い始めて。そんな中、東名阪ワンマン・ツアーをやって。その前後の時期はいろんな地方のイベントにも出て、ライヴをやりまくっていた時期だったんです。その経験がワンマン・ツアーで1個結実して。それが終わった段階で自分が制作に向かったときに......なんと言えばいいんですかね。まあ、簡単な話をすると、曲を作れなくなったんですね、まったく。自分から出てくるものをまったくいいと思わなくなったんですよ。
-えっ、そんな窮地に追い込まれてしまったんですか。
wowaka:リフひとつ取っても、メロディも言葉も――これは全部今だから、今振り返って言えることなんですけど。当時はそんなこと考えなかったし思わなかった、というか思う余裕がなかった。......ライヴをめちゃくちゃして、その時期でもう2013年にやったライヴの倍以上の数をやっていたんですね。いろんな地方のたくさんのお客さん、いろんなタイプの人たちを目の当たりにしてライヴをして、いろんなことを考えて反省して。"また次のライヴがやりたい""人の前で歌いたい"という繰り返しをしていくうちに、自分の中で......音楽を演奏したり、歌う人間としての自分が、どんどん......自分が自分として主張を始めるというか。僕が僕として言いたいことが増えていったし、そこにいろんな余計なものを挟みたくなくなってきた。恥ずかしくなくなってきた。言いたいことを言いたくなってきた。ワンマン・ツアーの最終日のLIQUIDROOMで、それがひとつ叶ったというか、自分にとってうまくいったんです。出し切ったなという感じで。......これは全部今だからこそ言えることです(笑)。
-うんうん。もともとwowakaさんがヒトリエを始めた理由も"自分の体で音楽をやりたい"という気持ちからですから、そうなっていくのは当然というか、自然というか。『イマジナリー・モノフィクション』でもその片鱗は見えていましたが、今回は楽曲が作れなくなるほど制作にも影響を及ぼしていったんですね。
wowaka:これまでは"ここにはこういうリフをはめる""そのあとにこういう展開とメロがくる"みたいに、冷めた目線で俯瞰的に組み上げていくというか、感じるより先に考えて作っていたんです。歌詞もひとり登場人物、女の子を置いて、その子が考えてることはどんなことかな? この子を動かしていくとどんな言葉が出てくるかな? というやりかたでもって自分の言いたいことを言ってたんですね。これまでそうやって曲を作ってきて。でもライヴをいっぱいやって、いろんな人の前に立つことで、自分で歌いたくなったし、恥ずかしくなくなってきた。だから"いざ制作に"と向かったときに、今までやってきた制作の方法論との整合性が全然取れなくなって。......何もいいと思えなくなったのは、今となってはそういうことなのかなと思うんですけど、それに混乱しちゃって結構しんどかったんですけどね。まずそれが今回の制作の最初の山場――じゃないな、谷場だな(笑)。
-それは確かに混乱してしまいますよね。自分の目指しているものを表現するのに、今までの方法論が通用しないのですから。
wowaka:それをひとりで悶々とひとりで悩んでいた時期が結構長くなっちゃって、制作のスケジュール的にも、上がっている曲の感じや数の状態でも、のっぴきならない状況になってきたんですよね。アルバムを出すことは決まっていることですし、出したいという意志はみんなあったから。その中でどうしようか?という話し合いをバンドでした結果"無理矢理にでもやれることをやろう""今の状態で作れるものを探して実践していこう"と絞り出してきたものが今回のアルバムなんです(笑)。
-そうだったんですね。そのはまってしまった谷場は制作中に抜けられたんですか?
wowaka:んー、僕は制作期間中ずっと谷場だったんですよ(笑)。抜けた瞬間はなくて。しんどさと楽しさで言うと、しんどさが8割くらいでずっと制作してたんですよね。でもやらなきゃいけない状況だったし......今は『WONDER and WONDER』はすごくいい作品だと思ってるんで、しんどかったというのも悪いことではないんですけど。だからそういう状況でも、自分ができることとできないこと、得意なことと不得意なこと、みんなができることとできないこと――それがこの制作を経たことによって、ちゃんと腑に落ちて。そのうえでいいものが作れるバンドになった。いいものを作れる集まりがここにあった。だから、僕個人は、制作期間が終わる瞬間まで、結構ずっとしんどかったですね。
-曲が作れないころのwowakaさんは、みなさんから見ていていかがでした?
イガラシ:......作れない素振りを出さなかった(笑)。明確に作曲期間を設けて、各々が曲を作ってたんです。で、それが終わったあとにそれを持ち寄って選曲会をしたときに初めて"実は1曲も書けません"と言われて"マジすか?"って......それどころじゃなくなりました(笑)。
wowaka:(笑)みんな多分めちゃくちゃ僕に苛々してたと思いますよ。
LIVE INFO
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
RELEASE INFO
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号