Japanese
ヒトリエ
2016年03月号掲載
Member:wowaka(Vo/Gt) シノダ(Gt/Cho) イガラシ(Ba) ゆーまお(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
2015年夏にリリースされた2ndミニ・アルバム『モノクロノ・エントランス』でひとつの転機を迎えたヒトリエ。その後、バンドにはさらに変化が訪れていた。同年11月と今年1月にそれぞれリリースされた『シャッタードール』と『ワンミーツハー』という2枚のシングルを経て彼らが作り上げた2ndフル・アルバム『DEEPER』は、フロントマンwowakaのソングライターとしての歴史、バンドが積み重ねてきた4年の歳月、そして4人の表現欲が迸る。話を訊くべく、半年振りに会った4人はこれまでで最も生き生きとしていてクリーンだった。2016年、ヒトリエはさらに強度を増すに違いない。
-2ndフル・アルバム『DEEPER』、ヒトリエの従来の要素と新しい要素のふたつがしっかりと同居した、バンドの4年間を象徴する作品だと思いました。作品の構想はいつぐらいから浮かんできたのでしょう?
wowaka:『モノクロノ・エントランス』というミニ・アルバムを出したあと、『シャッタードール』と『ワンミーツハー』というシングル2枚と同時進行でアルバムを作ることになって。『DEEPER』は、『モノクロノ・エントランス』から続いた3枚みたいにひとつ大きなモチーフがあって作るのではなく、ヒトリエの状態や音楽的アプローチ、歌っている内容の変化をすべて飲み込んで、今のヒトリエができることを全部やる、という構想でしたね。
-そうだったんですか。『モノクロノ・エントランス』、『シャッタードール』、『ワンミーツハー』とテーマがしっかりしていた作品が続いてたので、てっきりその勢いと流れでできたものだと思っていました。
wowaka:おっ、テーマがあるように感じました? 逆にどう感じました? 何が見えました?
一同:(笑)
wowaka:どう受け取ってもらったのかが気になるんですよ(笑)。具体的なテーマがなく作っていったから。
-私は"対比"を感じました。音楽的アプローチも従来のヒトリエらしいものから新しい要素もあり、ヒトリエの持ち味のひとつでもある"静"と"動"の対比も存在していて、Track.10「MIRROR」は曲中で場面転換があってふたつの顔を持っている。歌詞で言えばTrack.3「ワンミーツハー」は"表"と"裏"の自分の話、Track.1「GO BACK TO VENUSFORT」は多くの登場人物とその中にいる"わたし"の話......ほとんどが人と向き合うことで生まれるコントラストで描かれた世界だなと。
wowaka:なるほど。二面性、鏡の中の自分、自分の中の自分とか、コミュニケーションの渇望とか――僕はそういうことを言葉にして伝えるのが苦手な部分が絶対にあると思うんですよ。だからそれを全部歌詞や音楽にしてアウトプットしている。このバンドと僕のパーソナルな部分とでできることを突き詰めていった結果、このアルバムが生まれているので、コントラストを感じてもらえたのなら1番いいところに気づいてもらえてるのかな......と思いますね。無意識的にいいと思うことを詰め込んだというか。今のヒトリエにできる手段や持っている手札、アプローチで、作品として整合性が取れるものをちゃんと作ることができた実感はあります。
-そうですね。『モノクロノ・エントランス』でも歌詞の変化は如実でしたが、『DEEPER』はさらに深い部分に踏み込んでいるとも思いました。wowakaさんの心境はこの半年間でもだいぶ変わってきているんですね。
wowaka:特に歌詞について、今回ほとんどの曲のこのアルバムの歌詞は音ができ上がったあとに書いたので、今話している最新の自分に1番近い状態が出てるように感じています。その一方でヒトリエというバンドで出てくる音楽的なアプローチを僕が素直に受け入れられるようになった。もともとこのバンドの始まりは僕のやりたいことがあって、そこに対して――言い方は悪いかもしれないけど、演奏者としての彼らの力を借して欲しかった、そういうニュアンスも確実にあったと思うし、でき上がった作品が結果的にそういうニュアンスになっていることも多かったと思うんですよ。でもスタジオで合わせたり、僕の家に来て一緒に作業したり、ライヴをしたり飯食ったり......バンドで長い時間を過ごしていくうちに、演奏やアレンジ、発言ひとつ取っても、4人の空気が揃い始めたなと。「シャッタードール」ができたときにそう感じたんですよね。言わなくてもわかるような空気感とか、メンバーから出てきたアイディアを僕が肯定的に受け止められる状態であったり。そうやって作り上げたトラックに対して歌を乗せるプロセスとか......そういうものがきれいに噛み合い始めたのが去年の下半期。バンドにおいても、僕の心境においても如実な変化がありました。
-『モノクロノ・エントランス』で手に入れたバンドとしての感覚が、さらに確かなものになったと。
wowaka:意識的な部分とそうでない部分とあると思うんですけど、自然にそれができるようになって、曲の作り方ひとつとっても僕の作ったデモからアレンジを全員で作っていくのも話が早いなと、『DEEPER』を作っているときにそれをものすごく感じて。"こういう曲だからこういうことがやりたいんだな"ということをメンバーが空気で察することができるようになっていて、だからこそ、各々が提案してくるものに対して、"じゃあそれをよりかっこいいものにしよう"という拾い方ができるというか。今回は僕がセクションとしてアレンジに関与してない部分もあるんですけど、3人が作ったものに対して僕が素直にすごくいいと思えるものもあったし、新鮮だと思う部分もありましたね。
-wowakaさんがアレンジを任せるなんて。以前では考えられないですね。
wowaka:うん。そう。『WONDER and WONDER』(2014年リリースの1stフル・アルバム)のころだったらそういうやり方は絶対できなかったと思うんですけど、『モノクロノ・エントランス』、『シャッタードール』を経て――『シャッタードール』の「Film/loop」はほとんどシノダさんが提案してくれたアレンジで完成してますし。「ワンミーツハー」のアコースティック・アレンジも彼に投げてるし、そういう流れもありつつ"大丈夫だな、できるな"というのをなんとなく感じて。だから自然と頼めたんですよね。とはいえ、上がってきたものに対する僕のジャッジのハードルが下がっているわけではまったくないですし。クオリティの高いものをみんなが提案できるようになった――って上から目線っぽいけど(笑)。僕もみんなも"ヒトリエ"というものに寄ってきてるんだと思います。
-wowakaさんが関与していないのは例えばどこですか?
wowaka:「MIRROR」の曲中で曲調が大きく展開する部分はそうですね。これは淡々としたミドル・テンポで終わるつもりだったんですけど、3人にアレンジを投げたらあのセクションが増えてた(笑)。
シノダ:そのときは、彼(wowaka)がひとりで家で曲作りをしていて、俺ら3人が上がってる曲のフル尺のアレンジを考えるという分担作業をしてる時期で。「MIRROR」はこのままじゃつまんねえからブッ込んでやろうと思って(笑)。ゆーまおが叩いたビートが良かったから"ガラッと曲を変えよう"というアイディアが浮かんでバーッと作って戻して。やったあとに"ちょっとこれブッ込みすぎたよね~......"って(笑)。
イガラシ:スタジオで作ってるときはすごく楽しかったんだけど、データを投げるという行為に及んだときには"さすがにね~。やりすぎたよね~......"って。
ゆーまお:そしたらwowakaから"めっちゃいいと思います"という返事が来て"あっ、大丈夫なんだ!! 大丈夫だー!!"って(笑)。"やってないことをやってみよう"という気持ちは話さずとも3人に共通してあったので、そこに全力で取り組みました。
wowaka:あと「後天症のバックビート」(Track.9)は、僕のギター・フレーズに対してシノダが"今やっているそれじゃなくて、こういうことをやってみてはどうだ"と言ってきて......"えっ、俺がやってるこれの方がいいじゃん"と思ってすげえムカついて(笑)。でもいざやってみて、そこにメロディを乗せたときに"あ、面白そうだな"とちょっとずつ思ってきて。新しい、楽しい、新鮮だって。
シノダ:だから......"あ、これ結構ブッ込めるな"って(笑)。提案するのが楽しくなっちゃって。スタジオで"こういうふうにしてみたらどうっすか?"とばんばん言ってたんで、すげえムカつかせてたんだろうな......(※横にいるwowakaをちらっと見る)。
wowaka:そうだね~。ムカついてたね(笑)!
一同:はははは!
LIVE INFO
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
すてばち
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
RELEASE INFO
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号