Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ヒトリエ

2016年03月号掲載

ヒトリエ

Member:wowaka(Vo/Gt) シノダ(Gt/Cho) イガラシ(Ba) ゆーまお(Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-そうやって対立にも近い意見交換ができるのはバンドにとって健康的だと思います。

シノダ:"こうした方がいい"と思うことは言っていった方がいいなと思ったんですよね。そういうことが言えるようにもなってきてたんですよ、不思議と。さっき彼が話したように「シャッタードール」を作ってたときにそういう感覚はあって。だから"今日むちゃくちゃ言っちゃったなー......大丈夫だったかな"と(笑)。

イガラシ:気弱(笑)。

シノダ:小心者だから(笑)。それまでは彼がバンド内に絶対的な価値観として存在していて、そこから学んできたことも多かったんです。どういうものを提案したら彼もいいと思えるものになるか――そこからもう一歩踏み込んでみようかなという気持ちがどんどん湧いちゃって。

ゆーまお:僕の場合で言うと、ディディールを形づけるときは、自分の意志がないと完成できないような流れがちゃんとあったんです。これが実験段階なのか完成しているのか、まだはっきりわからないですけど......誰かが敷いたレールでは完成できない状況と前置きがあったからメッセージを1曲1曲に込めることができました。今まではもっと自分と戦ってたんですよ。

-ゆーまおさんはそうでしたよね。ものすごくテクニックと正確性が必要なドラムだから、そこに向かってひたすらストイックに取り組んでいた。

ゆーまお:今まではこなすことに精一杯だったところは正直あります。だから今回はひとつステップアップできたなと思います。今までより少し第三者的に、聴く人の立場に寄れたなと。人に伝えるための手段を自分から率先して掴み取っていかなければいけない作品になった......。それを汲み取ってもらえたら本望だなと思います。

-ドラムのパターン、増えましたよね。音色も今までとは違うものがたくさんある。『モノクロノ・エントランス』はギターの力が大きく作用した作品でしたが、『DEEPER』はリズム隊の力がかなり大きいと感じました。様々なリズム・パターンや音色で、楽曲の個性を形成している。

イガラシ:今回はドラムとドラム・テックの方とベースの3人で主に音を作っていったんです。いろんなセッティングを試した中で、例えばドラムの低音が豊かな場合にはベースの低音を切ってもかっこいいサウンドになるんだな、とか、お互いのセッティングと演奏が噛み合うと音の成分も共有できるって実感して。であれば、ベースは特に大きなことをしなくても、ドラムとのコンビネーションでフレーズとしてちゃんと成立させる。そういう連携が生まれた結果いい演奏ができて、それがすごく楽しかったです。だから今回は結構自然体ですね。俺はあんまり考えてない。全部ゆーまおさんのおかげです(笑)。

ゆーまお:ドラムはかなりやりたい放題やらさせていただきました(笑)。自分のやりたいことをドラム・テックの方とふたりでめっちゃくちゃ、アホか!と思うくらいずーっと話し合い続けて。"次に録る曲ではああしてこうして"というのを2時間近く話して、ベースともすり合わせをしたうえで、時間をかけてドラムを作ったんです。だからwowakaにも案が通ったのかもしれないし、イガラシはやりやすかったのかもしれない。......すごく話したし、考えました。機材もテックの方が"あのままでいいんじゃない?"と言うものも"いや、違う! あの機材に変えるんだ!"と言って全部変えたりして。

wowaka:そういうプロセスが曲の強さに繋がっているのはとても感じますね。

-Track.4「Swipe, Shrink」は特にドラムの音鳴りがいい。奥行きと躍動感がある。今までのヒトリエにない音で新鮮でした。テンポ感とも合っている。

ゆーまお:あー、なるほど......。この曲で使ったドラム・セットはこの曲でしか使ってなくて、ものすごく自分と相性がいいなと思ったんですよね(笑)。でも自分の好みが絶対に楽曲やバンドにはまるとは限らないじゃないですか。この曲にこの音がはまったかはさておき、このドラム・セットでないとできないことはやりました。......ドラムの見た目と雰囲気と音と俺のしたかったアプローチが全部出せた。

-"ドラムの見た目"?

ゆーまお:そう。木目のドラムで、今回使ったドラム・セットで1番小さいんです。ドラムの色も引っ掛けたんですよ。そこまで伝わるわけないのに(笑)。

-色を揃えることで演奏者の精神状態は整うと思うし、それは必ず音に出ると思います。リズム隊のアプローチが増えたから、必然的にギターも映えるようになるし、そこもコントラストだなと。4年間積み重ねてきたものは何も消えてないから、バンドの武器が増えたなと思います。

シノダ:......いろんなことできるようになったよね。

ゆーまお:本当にそうだね。今までは"ドーン! ガーン! バーン! ドドドドドドーン!"って感じだったけど(笑)、今回は"ズズタン、ズズズタン......"って。全然違うことをしてるとも思う。

イガラシ:ひとりの音作りじゃないんですよね。誰かが変われば自分も変わる。それを体感して"あ、レコーディングはこうやってやるんだ"というのを自分たちの作業で実感できたから。

-本当にバンドがいい状態なんですね。

4人:うん。本当にそう。